alectの旅日誌

公開

今年の方針について


年末に現状については振り返ったので、今年の目標について書いていこうかと思います。
本気で書こうとしたら日誌二本分になりそうな勢いだったので比較的ライトに。



ストーリー
とりあえず現状のクエはほぼクリアできているので、ヒューマンクロニクルどこまで行けるかですね。年越し前までにエミリークリアできたのは嬉しかったです。
ただある方が日誌で「アルメ無敵マラソンばっかでつまらん!」って言ってて確かに一理あるなーとは思ったので、そろそろ通用しない相手が出てくるんじゃないかと。その時に地力が試されそうですね(自分から縛るつもりはないです)。
ほぼクリアって言ったのはアンギラのアレが残ってるからです。三人とも育てる予定無かったしこれからも無いキャラなので、何か無い限り放置すると思います。
まあストーリーは攻略期限とかあるわけじゃないので、無理そうだと思ったら焦らずじっくりと攻略を練りたいです。

あと前からですが、他の方の日誌見てると攻略で「はぇ~すっごい」ってなることがかなり多いですね。勉強になる。
元々俺は「丁寧なゴリ押し」しかできないので、画期的な編成を見るとレベルが違うなって感じます(´・ω・)←戦力を足し算引き算でしか考えられない無能
もうちょっと攻略らしい攻略ができるようになりたいです(遠い目)


キャラ
手持ち上位陣のレベルが全然上がらず、"上に伸ばす"方向性に大分迷ってます。だってモチベも上がらないんだもの(。-`ω-)
よってとりあえず"横に広げる"方向性でいこうかと。
もう何体か目星は付けて数か月前からアニマをちょっとずつ集めてきてるので、☆6/5/5・17/17くらいまではさっさと育成して選択肢を増やしたいですね。
増やしたいんですけど・・・(´-ω-`)
でもね・・・金とお守りが無いんすよォ!!
何体も一気に育成しようとすると、やっぱりこのゲームは腐るほど金と資源がかかるゲームなんだと痛感させられます。マジで何するにも金かかんのなこのゲーム(今更)。
英雄ポイントもヤバそうな域に来てるので、焦らず順番に育成していきたいところ(●´ω`●)
ビースト育成してる人の資金繰りかなり気になります。どこからそんな金が・・・!?

武器は☆6合成33回目無事失敗しました( ゚Д゚)ヴォグイラって一般的には当たりなんだろうなぁ・・・
☆6サブあと一個作ればW確定できるので、誰にしようかめっちゃ迷ってます。有力なのは集団戦ファーストチョイスのモーリー、超育成すれば物理パーティを大きく強化できるジリアン、唯一の魔法タンクヒュマアバ、耐久力さえ上げれば他方面で活躍が期待できるアンダリオあたりでしょうか。
まあ作っても金もお守りも無いんですけどね・・・(死んだ目)
修練代でどんだけ持ってかれるか想像しただけでも気が重いです。一番金がかかるのが"強化するための権利"っておかしいと思いませんか?貴方()
バッファーとかが☆6装備を得るのは当分先ですねw


レイド
カニでそこそこ点取れるようになってきました。
現在カニ用チームは白爪+ロロザラとかいう何の捻りも無い編成ですが、それなりには出ます。もっと伸ばすなら育成進めるか新しい駒育てるかしかないので、無課金勢にとっては当分の間前者一択かな。
イヌは今でも頻繁に5位以内を争える程度には出ますので、大きなブレイクスルーが欲しいとなると6/6ジリアン投入するしかないんですよね。モチベ的にもやってみたいところではあります。もし組めたら何点出るかな・・・(´艸`*)
属性は最近レベル2撃破報告が増えてきたので、欲しい属性には積極的に潜りたいです。まだスコアを気にできるレベルじゃないのがちょっとモチベ上がらないですけど・・・(;´・ω・)


英雄
もうそろそろ一日に挑める回数増やして欲しいです(個人の願望)。
中級→上級はレベルの上がり幅がかなり大きく、本来であればじっくり構えて色んな編成試したいところなんですよね。でも毎日一回限りの報酬判定なのでそれが難しい。
基本的に3wave目を倒し切れれば中級より高い点が出るので、上級への移行を進めていきたいところではあるんですが・・・。
特に挑発が効かない相手がかなり厳しい。色んな状態異常試したいところなんですけどね('ω')
まだ億越えはアルバンだけなので、ちょっとずつでも伸ばしていければいいなー。


デュエコロ
無くす方向性はもう無理っぽいので、前にも言いましたができるだけ感情を殺してやっていきたいです。
アンギラとイツキを出されるとほんと殺意が芽生えます(´_ゝ`)できることなら一週間デュエルでもコロシアムでも見ることなく平穏に過ごしたいんですがね。まあ無理ですね。正月ガチャでイツキ増えた気がするし。
一応今のデッキでもコロは殆ど負けないしデュエルもグラディエーター落ちるほど負けるってのはまずないので、できるだけ平静を保って、作業的にこなしていきたいです。
とか言いつつ最近は金槌ラインすらやめちゃったんですけど。

あとやっぱりこのコンテンツが初心者をふるいにかけていると思いますね。
日誌でも見ましたし何人かからも似たような話を聞きましたが、デュエルで勝てる気がしない相手と頻繁にマッチングするから負ける作業にしかならないと。
結局一番ポイント欲しいのは初心者なのに、その初心者の数が少なかったり累積意識の人が下にいるために初心者同士で中々当たらないんですよね。だから負けを積み重ねてポイント稼ぐ作業になる。萎えてやめてまた初心者が減る。初心者率が下がって更にマッチングが(ry
ダメ増等のルーンを最近のイベで多少なりとも配っているのは進歩だと思いますが、そもそもまともに対戦で張り合えるようになるスタートラインって17/17埋めてるキャラが複数って感じですし、ストーリーは進めばタンクも火力も自然とそのラインが必要になりますよね( ;´Д`)とてもじゃないですがそれをイベ分だけで賄えるほどは配ってないわけで、対戦が嫌いな人が「じゃあやらなくていいや」ってなるほどではない。
開発費的にコスパがいいってのはあるんでしょうけど、そろそろ何とかしないとマジでヤバいと思いますよ。

〈追記〉
デュエルの負けによるポイント減少量低下は悪手だと思いますね。
俺でもポイント貰える分だけでチャンピオンまで行くって流石におかしい。
一番やる気失くしてるの懸命にマスター目指してた方々では?
運営にとって色んなベクトルで宝になる方々だと思うんですけど・・・(;´・ω・)
何意識してこれ変えたんですかね?前のジェノ帯ここまでぬるくないよ。


勢力戦
前に所感は書きましたのでそれで。
あんまり荒らし合い的な戦いには興味ないっす。


エニグマ
開催間隔をきっちり取ってくれれば、ギルドとしての進歩が確認できるので楽しいコンテンツです。最低1か月は空けてください。
でも鯖対抗は考え直してねwヴァラと100以上の差とか勝負にもならんよw
早めにⅢのクリアを達成してみたいですね。
各属性の火力を揃えるのが中々難しいですが頑張ります(´▽`)



・・・あと他何かあったっけ?(゜-゜)とりあえず記憶ないしこの程度でいいか
あ、あとパズドラデータ無事戻りました!!(1週間前)
そしてそのままランダン滑り込んできました!楽なやつで助かりましたw

とりあえず今年もよろしくお願いします(*ノωノ)
救援も行商もやれるだけやりますんでw


alect

コメント

1

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

先程のデュエルで、約800程も低い方とマッチングしました…僅差ならばともかく、むしろ、こちらが心苦しいです…。

2

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

取り敢えず一言
「パズドラデータ復活おめでとうw」

3

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

前々からずっと思ってましたが、alectさまの半分以上は初心者さんへの優しさで出来ていませぬか? ( ^ω^ )

英雄の試練は中級で5waveをサクサクいけるのなら上級移行出来ると知って、得意属性の英雄のスコアがかなり伸ばせるようになって元々それなりに好きなコンテンツでしたが、スコアが伸びるようになったら益々楽しくなってきました。
でも色々試してみたい編成もあるので、英雄で挑める回数を増やして欲しいのは、全力で一票です!

4

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

ヴァージンの6武器がそろってるww

そしてパズドラのデータ復旧おめでとうございます。
デュエコロは…何も言うまい。

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
リアルタイム人数が少ないもんだから結構な格差でも平然とマッチングしますね~
そういう時は即リタしてあげましょう(・∀・)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
ありがとうございます(●´ω`●)
運営側が完全にデータ抱えてるらしく、icloudで一回でバックアップ取れてれば戻せるみたいです('ω')安心しましたw

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
(出来て)ないです(゜-゜)人増えて欲しいだけですねw
英雄は得意な相手と苦手な相手にはっきり分かれちゃって・・・苦手な相手は上級にしちゃうと全然ダメなんですよね~w
ぜひ何回も試行して伸ばせるチームを考察したいところなんですがw

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
ほんと要らない・・・初期☆5・先行・パッシブ相手育成してないの三拍子揃ってるのでまず使うことはありません(無慈悲)
データ復旧嬉しいです(*ノωノ)消えてたらやめてました
デュエコロはほんとどうしようもないですね、あれを育成に強制しつつ初心者にもやりやすくする方法とか少なくとも俺には思い付きませんよ

9

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

パズドラの話がいちばん本題な気がするw
データ復旧おめでとうございます♪ヽ(*´∀`*)/

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
えっ何故バレたし()
パズドラだけで上げるのは流石にアレだから色々足したら長ったらしくなっちゃいました(小声