alectの旅日誌

公開

前々から「ん?」って思ってたこと


期間中のLv2レイド一位は実力的に無理な気がしてきました、alectです。
イヌでも普通に無理です_(:3」∠)_カニは言わずもがな



なんか最近旅日誌で増えてきたような気がする言い回しについてちょっと言いたいことがあります。軽く燃えるかもですが・・・。





「コロシアムのガチ防衛デッキがウザいから仕返しにこっちもガチにする」

っていう人(宣言する人)ちらほら見かけますけど、やってることの意味分かってます?
「やられたからやり返してる」んじゃなくて
「自分もそっち側に行った」ってことですからね?


キャラストのコロシアムには防衛デッキの勝利に対してポイントが設定されてます。まずこれがある以上、ガチを組むのが運営的には当たり前というかそうして欲しいシステムなんですよ。
俺としては楽なら楽なほどいいんですよ?でもそれは強要するものではないです。
前にガチ防衛を組んでる人に対して批判してたのは「ガチ防衛を組んでも報酬が存在しなかったから」。今は防衛ポイントというものがあるのだからガチにする理由はちゃんと存在するんですよ。ポイント欲しい人ならガチにするでしょう。
あくまで接待デッキは「接待」ですから。その人の良心(というとまた違うかもしれませんけど)から成り立っているものです。
よくガチデッキを組む「人」はクソって言う人いますけど、お門違いです。文句言うならそのシステムにしてる運営に言おうぜ(´ω`*)俺も言ってるからww


あと今のシステムでは、ガチにやられたからって自分もガチにするのは仕返しになってません。
ちょっとズレてるかもですが、PKありのオープンワールドみたいなのを仮定すると(PK=ガチ防衛みたいなもん)
「誰かにPKされた!そいつに仕返しに行こう!」はできないから
「誰かにPKされた!じゃあ俺も誰かPKしよう!」って言ってるようなもんなんです。
「やり返してる」んじゃなくて、「同じことやってる」んです。悪い言い方すれば自ら被害者増やしてるんですよ?
まあ俺は嫌ですけど()、別にそれそのものを完全否定はしません。書いた通り本来そういう形を運営は想定してるわけですからね。

でもその上でガチ防衛を批判するとなると話は別です。
それは「自分がやるのはOKだけど他人がやるのはNG」という意味になってしまいます。
やらないで批判するか、やって批判しないかのどっちかにしましょう
俺は接待にしてるのでかなり文句言ってます()。裏で。

正直これ関係の話見るたびに「ちょっと何言ってるか分からない」って感じになってたので、一言言わせていただきました。
もしかするとこれを機にガチ防衛やめてくれる人が増えるかもしれないし



はい。愚痴でした。(゚∀゚)
いや~マジで「仕返し」とか見るたびに「それ仕返しになってねぇからw結局あんたも同類ってことじゃんw」って何回書き込みそうになったことか(危険人物)
もう一度言いますが俺は楽な方がいいです。接待流行れ(矛盾)
あ、最初期から防衛はカブトムシ一匹でしたが今回からガーに変更しました( *´艸`)以前と変わらず残り9枠はコスト9のラットルで溢れるので、ガーを見れた方はラッキーかも!?()
他にも「軽量ビースト詰めは接待とは言わない」とか言いたいことはいっぱいありますが、これ以上の燃料投下は怖いのでこの辺で。

見てくれた方々ありがとうございましたm(_ _)m


alect

コメント

1

アドル

ID: xu54mv56imga

ここから「仕返しにガチデッキにする」日誌を目にするたびに、
防衛デッキの残りの枠が1つずつ「ガー」で埋まっていく…
というオカルトをひとつ。

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
二か月くらいで埋まりそうで怖い(´・ω・`)
それはそれで10枠ガーになるだけだからオールハッピーですね!(意味不明)

3

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

み…宮澤さーん:(;゙゚'ω゚'):
全く持ってマスターのおっしゃる通りですね!!
やられた相手にやり返せないのがコロシアム…囧rz
やられたからガチデッキに変更する!!というのは単なる腹いせなんだろうな…とか思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )
10回が3回に減ってからますます接待デッキは減ったように思います。なので接待増えろ〜の念を送りたいと思います乁( ˙ω˙ 乁)

昨日はゾンドラにパキにありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
マスターと詩さんのお陰で無事にリベンジできました!!
めっちゃ楽しかったです(*≧∀≦*)パキでは編成を間違えてしまいすみません…囧rz
アマケンは詩さんとマスターが切れ目なく凸しててこれはどうやってるんだろう?と密かに気になってます(〃ω〃)

4

老舗人

P@M

ID: hz6dztkhbiz9

いいねを1000個位送りたいデス!!!!
▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)ヌヌヌヌヌヌ

5

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

対人どうでもよくなったのでロッコ以外バファーにしました。
ロッコを止めたらあなたの勝ちです?

この発言は削除されました(2021/11/09 02:00) 6

7

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

ポイントもらえる3戦中に高レベガチに当たってしまうとそういう風に
思ってしまうんですよね、お門違いですけど
あたらないよう祈るのみですけど、最近では累積稼ぎしやすくなったと
考えを切り替えるようになりましたね(笑)

かくいう私は今は接待ではないです(;・∀・)
ガチでもなく倒せないことはないレベル
コロって本来自キャラを色々試せる場だと思ってますし、実際累積やりながら
そうしてます
ガチデッキにたまーーに勝てるとそれはそれで嬉しいのです

私はポイント2倍の時は接待と決めてます(逆なんですかね?笑)
アレさんのガーとあたってみたい(*´艸`)

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
富澤さんなんだよなぁ・・・(´・ω・`)
やられた相手にやり返せない以上、自分もガチにするのはただの腹いせ・八つ当たりなんですよね~
一戦の重要性が増したのに壁は増えるってこれもう分かんねぇな(゜-゜)
奈落はモンスター博士にしてひたすらリポップ狩りしてるだけですよ~

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
ほんとに1000回押したら押してないことになるから注意してくださいね(●´ω`●)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
ロッコ一人で潰されそう(小並感)
マジで一体で潰されるパターンありますからね・・・怖い(´・ω・)

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
そもそもこのゲーム、かなり実力が近くないと「いい勝負」にならないんですよ
これがやる気を萎えさせるでかい点だと思います(。-`ω-)育成度が戦略性を遥かに上回っている
「いつか追いつきたい」って思考になるかは個人次第なので、そういう思考でないと生き残りにくい環境にしてしまっている運営に問題があると思います(;´∀`)

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
まあ思っちゃうのはもうしょうがないんですよね~、回数やれば同じ人に何回も当たりますし「またコイツかよ」ってなるのは分かるというか必然に近いw
相手が高スコアなら累積意識的にいいと思うんですが、上下関係無くガチいっぱいいるので俺はいない方が平和でいいですね('ω')コロの戦い方をデュエルでやっても勝てませんし
俺最近累積もやってないので当たらないと思いますよ(・∀・)