sugの旅日誌

公開

sug的レイド攻略について(`・ω・´)

こんにちはー!!
ども、sugです!

#レイド攻略日誌
ということで、便乗しました笑

うーん、
何書きましょうと悩んできたので、初心者向けのことから書いていきます(*´∀`*)

初心者向け
①レイドは何のためにやるのか!?
・レイドに参加する事でレイドポイント、ギルドポイント、進化宝珠などが得られます。
・参加報酬でレイドポイントは300ポイント貰えるので毎日欠かさず参加しましょう。
・初心者が上級者のように強くなっていくためには星5ヒーローが必要なので進化させるためにレイドポイントを貯めて宝珠と交換しましょう!
・また星4から星5にさせるのに必要な分の宝珠と交換するには約1万ポイント必要になるので頑張って貯めていきましょう!

②レイドに入ってもすぐに死んでしまう泣
・すぐに死んでしまうのは主にキャラの育成レベルが低いのとキャラバンレベルが低いのが原因です。
・まずはキャラバンレベルから毎日コツコツ上げていきましょう。
キャラバンレベルを上げるにはクリスタルや施設強化アイテムを入手しなければいけません。
ゴールドに余裕がなければ必ずマップを走りまわって施設強化アイテムを入手してください。
ゴールドに余裕があれば街の店などで買うことが出来ます!
・強化するのはクリスタルポンプと貯蔵庫からです。
クリスタルなければ強化できませんから。
その次にゴールドや倉庫などを強化していくといいでしょう。
・キャラバンが生き残ってもキャラがやられてしまう人はバッファー育成しましょう。
タンク、ヒーラー、バッファ、火力をバランスよく育成して編成する事で耐久力が違います。
特にソフィア、フィロメナ、ザラなどを育成しておくといいでしょう。
防御バフをかけてなるべく耐えられるようにします。
また、火力を出すにはクイックバフ必須なのでロロミュも育てておくといいと思います。


初心者の中でも初歩的なお話はここまで!
次に高スコアを出すために最低限の必要なことを書いてきます。

①レイドに行きたい時は行商移動時間前に待機
・今は確か3分と33分とでしたかね。
レイドが始まったらすぐワープして、上空を確認しましょう。すぐに魔獣の場所は表示されませんが上空の中心方向に向かえばそこに魔獣が現れます!
知っている方が殆どでしょうが、なぜ待機するのかと言うと部位がたくさん残ってる状態で範囲攻撃を当てたいからです。
例えばlv2バフンだと自分のエミリーなんかはアクティブスキルで約10カ所に1万ずつ×5連なのでスキル一回で約50万でさらに知力にも少し振ってるので約15秒に1回使用できます!
ウハウハですね!
遅れるとコアしかなかったりするのであまり稼げません。今回のようなギルイベが関連してくるとさらに入りにくいので覚えておくといいでしょう。

②各魔獣に対して自分のレベルに合った編成をする
まずはソフィアやフィロメナなどを抜いて戦えるかどうかです。
抜ける分を火力に回します。
自分は属性バフンを含んだlv2バフンまではソフィアやフィロメナなど防御に特化したキャラはいなくても耐えられるため一体も入れてません。
lv2ウニからはザラやソフィア、それでも耐えられなければフィロメナを入れる場合もあります。火力を死なせない編成を心がけましょう。

sug PT編成例
lv1バフンからlv2バフンまで
ロロミュ⇨クイック時短
パルヤン⇨回復バフ
エミリー⇨範囲
モーリー⇨範囲
アルバン⇨範囲
アッザリア⇨バフ火力要員

①初心者はまず育っているタンク、バッファ、ヒーラー、火力でokです。
欲を言えばソフィア、ロロミュ、ザラ、フィロメナはレイドに限らず多様な場面で使うので育てておきましょう。

②火力はエミリーやモーリーなどのNS.ASともに範囲攻撃の火力をいれます。
必要なければソフィアやフィロメナなどの防御要員は抜いて火力にまわします。
③物理または魔法にまとめてバフや陣形から恩恵を受けられるように配慮します。
混ざってしまう場合はピラミッドを使用しましょう。

lv2ウニからカニまで

ザラ
パルヤン
ロロミュ
エミリー
モーリー
アルバン

①必要であればソフィアかフィロメナあたりをいれます。

属性バフンに関しては
①属性と耐性を意識した編成
②最低限弱点属性は避ける
③現状風バフンが混乱からスタンに変わったため脅威になるのはヒバフンの呪いくらいでしょうか。

今回はヒバフンを例にして書きます。
火属性なので水属性でかためたいところですがレイド向けの水属性があまりいないので、風属性以外のキャラで編成して行きましょう。

ヒバフンは呪いがあるので
テンタクルなんちゃらを使ってきたら警戒しましょう。
①開幕したら火力とそれ以外の位置を分けます!
⇨火力が呪いを食らったかわかりやすくするため
自分の場合はキャラバンの右に火力、左にそれ以外です
そして火力だけタップして緑にしておいてください。
②敵のテンタクル〜とかの攻撃が来たらまず、AS打ってはダメです。もし呪い食らってたら瞬殺されます。
③呪いを食らってしまったら、火力タップ済みなのを確認して適当に離れたところに移動させましょう。
⇨移動中は攻撃できないので、これで対策できます!
移動したら元の位置に戻ってまたタップして緑にしておきましょう。
④呪い食らってなければ、ばこばこAS打ちまくりましょう!!
ただ、敵の攻撃には警戒しつつです。

ざっとですが、こんな感じでざっくり書かせてもらいました!!
ではでは、よきキャラストライフをー!

sug

コメント