ヒサシの旅日誌

公開

個人的推奨ガチャ限キャラ


デュエル重視しない人の個人的な考えに基づく基準なので、あくまでも参考程度で。

大前提として
①☆5以外はガチャしない
直引きしてもアニマ少ないし超ピックアップや確定ステップアップも殆ど無し、育成大変辛いです。変換器で地道にやっていきましょう。

②他で代用可能なら優先順位下げる
例えば火火力でルヴレは最高に扱いやすいのですが、ルヴレじゃないと出来ない事はそんなに多くはありません。

③ガチャ視点なので英雄は除外します
ガチャだけで英雄育成するのは廃課金だけです、常人は決して手を出してはいけません。

④コラボと季節イベントヒーローは除外

上記を踏まえて誰を入手すべきかというと、個人的には下記の通りです。

優先度SSS
ガラッド
物魔攻防のバフデバフを範囲でばら撒くチート、いるといないでこれほど差が出るキャラは他にいません。開放した時点で即使えるし、パッシブ相手にガチャ限いますが優秀なので3賢臣全て揃えるべきかと思います。

優先度SS
ギャビン、ラメライザ、ヴァージン、タチェンカ、ボロディン
広範囲デバフ解除と挑発という素敵性能で魔防タンクはギャビンが抜きん出ています。恐怖耐性も現状だと対応ヒーラーがいないので素晴らしい。まあでもタンクは両手☆6無いと辛い時代なので、武器あるか次第です。

ラメライザは単体で毒を5スタさせる為に必要不可欠です。AS使用を我慢出来る人は是非入手しましょう。

グレンサンショウウオを雑魚に転じさせたヴァージンは、使う場面が限定されてしまうかと思われがちですが多段でもあるので意外と有能です。☆6無いと辛いのは難点。

タチェンカは対光属性単体相手の浪漫砲です。これほどの高威力は他にはありません。一方NSは飾りでかつ死にやすいので、高いレベルでの育成が必要不可欠です。

ボロディンは伝説でハチャメチャな事になってますが、実際に14m2箇所範囲暗闇スタン付与とかハチャメチャなASです。初回CT減無しでNSが飾りなのは残念。

優先度S
イツキ、鎮魂ソフィア
イツキはカニ魔獣対策です。比類無き広範囲と属性相性で抜群の性能となります。他には意外とイベント難クエの雑魚対策とかに使えます。

鎮魂はちょっと取り上げるのは悩んだのですが、便利過ぎです。悩んだらとりあえずコレみたいなアタッカーの最高峰です。居なくてもなんとでもなるんですけどね…。

意外とそんなに必須でも無いよね枠
アルボ
空中非対応で元属性、物魔混成と中途半端過ぎなアルボは使い勝手いいけど全く必須ではありません。現在両手☆6レベル39のウチのアルボは使う場面が殆どありません。
一方で便利なのは確かなので、キャラ育成数絞りたい人は選択肢としてアリかもしれません。(綺麗だし

ゾンカカ
かつては希少だった長射程も1番ではなく、回転効率が悪く足も遅くゲッシーカーニバルとかデュエル以外ではまあいらないかな…?両手☆6レベル37のウチの子はエニグマしか出番ありません。大事なリリのパッシブ要員なのry

大抵の初期☆5使えるけど…この人どこで使うの枠(エアプなので教えてください
ドレッド、ヴォルフ、バロア
ウォルリックみたいにインフレに取り残されてしょうがないパターンなら分かるのですが、最近実装されたのに使い道よく分からん人達。バロアとヴォルフはデュエルで使えるんですかね?なら分かるのですが、ドレッドってどこで使うンでしょう…。カエルラの方が全然使いやすry

番外編
メルティすげぇ楽しいです。盾勇コラボでグラスを選んだ人多いと思いますが、12m直線範囲多段とかアホすぎる性能に加えてあの射出音最高です。デュエルでグラマスのシャボンヌ即殺した時は最高でした(勝敗?さぁねぇ

紅丸は最高ではなくても汎用性がものすごく高いと思って引いたのですが、最大の難点がデュエコロの前後のセリフがやかましい事です。最近遂に外してしまいました。

他の人の視点も参考にしたいので、俺はこう思うぜ!というご意見頂けると泣いて喜びます、花粉症なので。


ヒサシ

コメント

1

圧倒的支持率

うでたーぼ

ID: hskcphnwa2kr

こんにちは、個人的オススメも残していきますね(*´ω`*)

シャヴォンヌ
光攻撃バフに加えてエンシェントスキルで光火力としては断トツ、
闇相手には火力として抜きんでているので討滅マンティやハリスンのクエでは
削れ具合が全然違います。

エストラーナジオ
通常バフに加えて、別バフが乗るので、バフMAXでのDPSは他キャラより出ますし、
NS、ASが速いのも◎。
(ホワイトデーの特別レイドでもナジオのDPSは中々でした。)
ASが自己バフ扱いなのか、敵がいなくても発動してしまうのはなんとかしてほしい。。



メルティはまだ使って間もないですが多段高火力+スロウ付与がいいですね!
しかも付与時間>NS CTなのが◎
無事ウチの水火力1位となりました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

2

ななち

ID: f45a87e5w3tp

コメント失礼します
凄い参考になりました!
個人的にドレッドを育成しているのですが、実際扱いに困ってますw
エニグマのイモムシで少し活躍してくれますが

3

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 1
その2人入れるか悩んだのですwシャボンヌはデュエルでお手軽に使ってる人が多いのが大変に残念で、しっかり育成すると大変使えるキャラなんですよねー。もっと悩んだのがエストラーナジオの方ですが、空中非対応である事がアルボ以上に知られていない気がするほど邪魔な場面が多いので外しました(私怨

メルティはナーフすべきかと思うほどの能力だと個人的には思ってます、ヤバい(語彙力
ただ、ヒバで片手☆6ルイにDPS負けたので範囲の検証これからしていこうかと思ってます。(かなりショックでしたw

4

フェリス

ID: nh7erby6zuuj

大変参考になりました。ありがとうございます。

私は見た目とかセリフとかの好き嫌いで決めちゃっているので何とも・・・・

5

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 2
あ、やっぱり使い道少ないのですか…(´nωn`)
是非上方修正して欲しいですね…悲しすぎる

6

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 4
基本はそれが大事だと思いますよん!(^^)俺も最初はヴァージンとか無関心でしたしwでも、せっかくキャラがいっぱいいるので色々と使い道考えてあげたいなあ、と最近思っております〜(*゚▽゚)ノ
ギザロもエニグマ1層でソロ中ボスやれるのでは無いかと最近鍛えています!w

7

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

バロア帝は育てればレリオーラ自立とかも使えるよとギルメンに聞いて育成始めました。
結局僕は自立で使う事はありませんでしたが…
召喚兵が引き寄せを持っているので敵を集めて石化してぼこぼこ殴ってくれるので育てれば楽しいです。
本体の射程がドーナツ状だし、オートでは動いてくれないので空振りも多いし向きの調整まで自分で操作しないと肝心の召喚兵を裏に出してしまったりと、敵の配置によってはかなり使い勝手は良くない面もありますがそれだけにゲームとしては使っていて楽しいキャラだとも思います。
僕は個人的には育成して良かったな~と思えるキャラです。

8

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 7
コメントありがとうございます!NSに何か光るものがあれば結構使えそうな気がするんですけどね…。石化だけならガルスに劣るし、もう1つ武器が欲しい感があります(個人的には

9

旅日誌マスター

mao

ID: zh6ixtfbw6ps

ゲッシー唯一の☆5キャラ(コラボ除く)が否定される…だと_(:3 」∠)_

10

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 9
修正時にガダとの差別化を範囲に求めた運営が悪いのです…。もう一度修正の必要あると思うけど…しないかな(´nωn`)

11

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

そっ…(´・ω・)っ□ティッシュ