いなぎの旅日誌

公開

ゲッシーカーニバル1位! と考察


ゲッシーデュエルカーニバル、おつかれさまでした
カシモラル1位、取れました!!
ほんまに嬉しいです・・

29勝1敗でしたが、対策してリベンジマッチは成功させられたので自分の中ではぜんぜんOKです
負けん気と、大会へ向けてのアプローチ方法は格闘ゲームをやっていてちょっと良かったなって思った次第です

お仕事やら私事がちょっと忙しくなりそうで、次のカーニバルに万全で参加できるか怪しかったので、ほんとにすごくいい思い出になりました。。
いつも仕事疲れを癒してくれるゲッシー達に感謝です

ケロネーでのレベル上げをいつも手伝って下さったうさぎかさん、塩サバさん、ぽんずさん、野良で参加して下さった皆様、研究のきっかけを頂けたがわせおんさんetcetc・・
この場をかりて、お礼をさせてくださいませ!

次回があったら、全枠ゲッシーヒーローで埋めるのも一興かもしれませんね。
実際そういう方も沢山いらっしゃって、対戦に向けるスタンスや思想は違っても、愛を感じます。敬意を表さずにはいられないです・・!
ケロネーにはまだまだお世話になりそうです


画像は記念撮影とチーム構成、公式のRT企画で頂いたワウガガのサインです。ゴールテープ、切れました


=以下、考察というか所感だかメモです。長めです=

■前回ゲッシーカーニバルとの差異(主なところ)
・パットンの星6開放:
アドリアス筆頭に地上アタッカーへの妨害力↑
クマノミで回転を上げて、矢避けとしてもそこそこ頼りに
私は育て切れなかった(ケロネーだとオオワシ事故怖くて入れれない。。)ので今回はベンチでした・・

・ミャルロの強化調整:
召喚の回転率UP、足止めはもちろんのこと、引きによっては塔も壊せて単純に強力

・ワウガガの強化調整:
射程&威力&攻撃間隔強化により、
ゲッシー環境では対策無しで止まらないキャラに


■キャラ対策
元々猛威を振るっていたアドリアスに加えて
上記3キャラを意識した対策が必須と考えたので、
以下方針で今回のカーニバルを準備してきました

・ミャルロ&パットン:
オクトリアンで爆撃・・・は育成間に合わなかったので
見てから同レーンでワウガガを走らせる、キャラバン前から助走を付けると良い感じです
手札にない場合は次点でゾンカカ
それも無い場合、塔を壊せるキャラが来ない限りはレーン放置で手札回し
すぐには致命傷にならない事をラウララ神に祈りつつ、
纏まってきたところをラルミミで一網打尽にできればいいな~
初手で両レーンにミャルパト置かれた場合は、向こうの守りが遅延するのでむしろ先行塔折りチャンス

・ワウガガ:
ある程度自陣に引き込んでからアロティ
外側に置くように、自陣のミャルロやゾンカカに流れ弾が飛ばないよう注意
運悪くアロティが一撃だけ与えて倒れた場合、押さえでガルゴゴorグソクムシが候補
ガルゴゴはリザレクションで即死せず、絶対に一撃は与えてくれるので信頼してます
ワウガガが居る事が分かっている相手の場合、とかくアロティを引くことを優先して手札回しも一考

・アドリアス:
グソクムシで止めるor塔・リクガメに張り付いている間にラルミミで対処


■選出キャラ所感
みんな良い子達なのでむちゃくちゃ悩みました

★ミャルロ ルーン召喚倍率&知力
・デコイ枠 手札に自陣を守れるキャラがいる時(ラルミミ、アロティ等)に、おもむろにぶっぱなします
・多少リスクはありますが、相手陣地への到達を早めるために前寄りの攻め配置にしてました(2本の塔の真ん中X軸くらい)
少しでも前や横過ぎると、ワウガガASに巻き込まれて悲しい事になります
・ミャルロサイドに相手がリソースを割き始めたら、逆サイドをワウガガ、ラルミミ等のアタッカーで狙います
サンショウウオくん2連等で引きがマズい場合は、スフィラを溜めて待ちカウンターに切り替え
○コウペンくんの足止め力、頼りがいある
×オオサンショウウオくんにはもうちょっとだけ頑張って欲しいかも
○かわいい

★アロティ ルーン防御54、攻撃34
・ワウガガへの対策キャラ筆頭枠 ビーストで射線をずらされないよう、出来るだけ外側かつ目の前に配置
○1対1なら無類の強さ
×暗闇付与に頼るところがあるのでガルゴゴには出さない
×ASの出が遅く妨害されやすいので、あまり知力に振りたくない
○かわいい
 
★ラルミミ ルーン攻撃54、防御34
・自陣を守る爆撃キャラ兼、準アタッカー枠 アドリアス、ジャオキキが塔や囮ビーストに張り付いてるところを主に狙う
・うちのエース枠。。と言いたいけど非常にピーキーすぎるキャラ性能、攻めさせるには以下の不安要素を抱えている点を留意
×攻撃がゆっくり複数ヒット⇒1撃目で確実に倒せる相手に対して2撃目NSorASを撃ってしまう事があるっぽく、妙に足止めされやすい(バインドキャラなのに・・)
×ASの攻撃発生速度⇒魔方陣の上をスタスタ歩いて攻撃されるの、もう慣れました
○欠点含めてかわいい

★ゾンカカ ルーン攻撃54、防御34
・主に対パットン用(二番手)&コウテイペンギンハンター枠 守りの要
・走らせるか否かの判断基準はミャルロと同様
・出来れば真ん中で固定砲台になってほしい為、敵を自陣寄りに引き込んだ上でミャルロ&クマノミ近くに配置する事が多い
×ゲッシーヒーローに属性有利な相手がいない、むしろ強敵のアドリアス/ワウガガに不利な点は留意
○かわいい

★ワウガガ ルーン攻撃54、防御34
・メインアタッカー兼、召喚対策枠 おもむろに助走を付けて槍を投げる
・相手のアロティを誘発しやすいので、それを前提に運用する
・特に以下2点から、今回のゲッシー環境でかなり優位なキャラかと思います
○デオギギくん以外にゲッシーヒーローから弱点を突かれない
(デオギギくんは次の調整から本調子の為、今回は採用率低いと思われます)
○召喚ビーストをASで一気に処理できる
○かわいい

★ガルゴゴ ルーン防御54、攻撃34
・アロティが事故った時のバックアップ兼、準アタッカー枠
○アロティが1撃さえ与えててくれれば、多少殴られても防御特化ルーン&リザレクションで倒しきってくれる可能性高
○自陣で配置後攻撃、そのまま走り出すと敵陣でちょうどASタイミングになりなかなか強力
○いぶし銀のかっこよさ

★グソクムシ
・アドリアス対策、ほかにも身を挺して活躍してくれる ありがとう

★カクレクマノミ
・ミャルロ、ゾンカカのおともだち

★リクガメ
・遠距離キャラの射線を誘導したりしますが、ワウガガには逆効果になることもある印象
塔を一本折ってからが見せ場
通路でアドリアスを逆流させて敵召喚ビーストと合流させ、ラルミミで纏めてドカンなど

(★ラットル)
・パットンが育つまで待って・・・


■手札所感
★キャラ対用に手札で保持しておきたいキャラ
アロティ・ラルミミ・ガルゴゴ・グソクムシ
(この4人が揃ってしまった場合、ラルミミを走らせること多いです。対ワウガガの手札残し優先の為)

★残りの手札を見ながら走らせるキャラ
ミャルロ・ワウガガ・ゾンカカ・カクレクマノミ・リクガメ(・ラットル)

長文、読んで頂きありがとうございました。
的外れなこと言っていたらごめんなさい、その時は笑ってあげて下さい~


いなぎ

コメント

1

イアルの冒険者

ロコ

ID: d9f9xysscp2n

1位おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
凄いです!素晴らしいです!
同じゲッシー好きとして尊敬しますわ!
何時か私もその域に達してみたいですね…( ˘ω˘ )
本当におめでとうございます!

2

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
>ロコさん
コメントおよびお祝いのお言葉、ありがとうございます!
ゲッシーが好き・・が命綱だけでできる限り一生懸命取り組んで、結果を出せてほんとに良かったです。。
ゲッシー好き勢に、これからも幸ありますように~です!

3

うさぎか

ID: qmhviak35rkf

カシモラルサーバー1位(暫定)おめでとうございます♪

結果が実って私も嬉しく感じています。
ゲッシー界のトップ!凄い!

4

うさぎか

ID: qmhviak35rkf

>> 3
確定でしたね!

5

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 4
>うさぎかさん
いつもありがとうございます!
皆様のお陰様で、鯖1位取れました・・・ポイント的に全体はちょっと厳しそうですけど、それでも嬉しすぎです~。

6

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

いなぎさんだったか・・・すごE

7

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 6
>らくだ☆彡さん
ありがとうございます!
ゲッシーに偏りまくって育てるのも、いいことあってほんと良かったです。
相変わらず討滅とかではへなちょこですが・・・