オルガの旅日誌

公開

レオ12話「王の最期」クリア! 2戦目ではなんとエメチが大活躍!!


皆さまごきげんよう♫

キャラストの正式名称は
「キャラバンストーリーズ」ですね。
そう「ストーリーズ」なのです。

なのに全然進まないストーリーにやきもきしてしまうのと、ストーリーの追加の仕方が各方面でチョロッチョロッと追加していくもんだから、各ストーリーの流れや、細かなお話しの内容なんて、私の頭の中の消しゴムが消し去ろうとしてました…(いや、もうだいぶ消されてるな……)
そんな中、昨年末辺りから白爪系のギュリアムのストーリーを連続して実装してくれだしたので、クリア済みのストーリーを読み返したりせずに毎週楽しめるようになりました…

毎週楽しめる…  たのし…
たの…  た… t…

毎週毎週ハリスンとの運ゲーで楽しめる訳ないだろがぁぁぁぁぁぁぁああああ〜〜っ!!!



きっと今週もハリスンなんでしょう??
攻略とかが重要なのではない運一択が重要な鬼畜クエストなんだろうね…

と、やさぐれてましたが、先週実装されたのはハリスンではなく大ボス!!
やっとハリスンから解放されました*\(^o^)/*

…ん??
まてよ、この大ボスもきっと鬼畜仕様なのでは??

そんな思いでいざ戦闘に突入!
適当な編成という事もあり速攻で瞬殺されました…
これ、運営さんまたやってくれているのか??
と思いましたが次は編成画面の「敵の情報」スタン・石化・出血などのデバフが有効というのを確認。
ちゃんと編成してボスのスキル発動に合わせて石化・スタンでスキルキャンセルをすると死ななくはなりましたが半分くらいしか削れず…

そこで旅日誌で先人の攻略を確認すると超有力情報が!!
なんと「侵蝕液状化」というスキルでこちらの継続回復を吸収して凄い勢いで回復するというのです!!
こちらに継続回復がついていない場合はただの弱目の範囲攻撃のみになるので、このスキルのキャンセルはせずにその分を火力に回したところ勝てました*\(≧∀≦)/*
キャラ編成はこんな感じです。
●カリン(タンク+クイック)
属性不利なのにクイック要員が欲しくて採用。
●レオミュール(火力)
強制参戦。
●ガルス(石化+火力+ちょい回復)
ボスのスキルキャンセル用と回復まで出来るこのクエストの為にいるのではないか?と思えるお爺様。
●イザイア(回復+CT減)
継続回復が封じられ、属性的にもマッチしたドワーフの国母様。
●ミサクラ(出血+私の癒し)
ダメージ値的に出血が一番稼げたのと、単に『出血が有効ならミサクラさん使って勝ってやる!!』という推しへの愛。
●アルバン(火力)
うちの地属性の筆頭格。ギャレッド使いたかったのですが、アルバンはデバフも超優秀なので。



意気揚々と2戦目にっ(•̀ᴗ•́)و ̑̑
しっかりと「敵の情報」を確認!!
今度はスタン・凍結・火傷などが効くとの事と、属性が水から風に変わっていたので、1戦目の編成をちょいちょいと変更して挑んでみましたが圧倒的火力の前に瞬殺でした…

あ! これ1戦目は忖度してちゃんと編成とか工夫すればいけるやつにしたけど、2戦目は難易度爆上げじゃい!ってやつ??

と落胆しつつ、また旅日誌という叡智の書を開きました。
やはり先人の凄い方々が攻略をw

なんとキリアンがスーパーサ〇ヤ人に覚醒するというではないですかっ!!
挑発は元々入らないとの事なのでキリアンタンクで凌ぐのですが、キリアン以外を遠距離にしないと私の手持ちのヒーラーだと回復が追いつかないのと、うちのキリアン突貫工事で強化しただけなので愛が足りないのか普通に落とされたりしてたので、更に叡智の書を読み漁りました。
えぇ、ありましたよ!
すげぇ攻略法が(^^)

ディアージュさんのボスに何もさせないというやつが!

ドルビロというリザードマンの異端審問官が使える唯一のデバフ「ストップ」完全に敵の時を止めるスキルなのですが、なんと「敵の情報」のデバフ有効/無効の表に表記すらないのですよ。と、いう事は今はまだ全キャラに有効なのではないか?と噂されてるスキルです。

このストップと、スタン・凍結を利用してボスをデバフループで行動不能にするという鬼策です!
尚これらのデバフは受けてから30秒間は耐性がついてしまい、30秒以内に再度かけようとしても効かないので、上記スキルの有効時間の合計が30秒以上ないとループが繋がらないのでお気をつけ下さい。
幸い、ストップの有用性は以前にディアージュさんが解説してくれていたのでコツコツと育てておりスキルレベルもMAXでした。

凍結は私といえばイエティと言いたいとこなのですがスキル発動の遅さと効果時間の短さと、なんとNSでスタンを持っているのでこのクエストでは完全に悪手な為ベンチに…
キャラ画面の「フィルター」の絞り込み検索で状態異常付与「凍結」で凍結持ちを探すと適任者がおりました!
年末年始で運営さまが育成を推してくれたドラゴン族のバラウール!凍結付与判定が50%ではあるのですが、6回攻撃全てに付与判定があるのでまぁ運次第ではありますが、6回連続でハズレる事はないだろうと思いました。
尊敬する元ギルメンの方がアイコンやフィールドキャラになさっていたので、私もゆる〜く育てていたので元々スキルレベルが4だったのを5に。これで有効時間が15秒になりました。

そしてあとはスタン役!!
ハイ来ました!!
ここで満を侍してエメチの登場です!!


え?! エメチのスキルにスタン付与はない??

いやいやちゃんとスタン付与ですよ?
もちろんASでね!

は? エメチのASは魅了のはずですって??

いーや、私のエメチのASはスタン付与です。断じてスタン付与です!!

ん? エメチのフルネーム??
エメチのフルネームはそりゃあ……

(このくだり前にやりましたね…😅
はい。エメトロです!!

ではお約束のネタも終わりましたので真面目に行きます。
エメチはですね☆4装備だと6秒、☆5装備だと8秒、☆6装備だと10秒のスタンを付与するのですよ!!
うちのエメチはもともと都合良くメイン装備だけ☆6装備持ちなので10秒。

これで…
ストップ7秒
凍結15秒
スタン10秒

合計32秒

プレイヤースキルが残念な私にはこの2秒のアドバンテージが相当役に立ちました♫
一応立ち回りを…
開幕バラウールで凍結。ガラッド兄様のバフとドルビロのクイックをなるべく全員につけたいと思い全員指定でボスのちょい手前に集合。
心の中で15秒を数えて、すかさずエメチ!!
今度は10秒数えて、すかさずドルビロ!!
今度は7秒数えて6秒位の時にバラウール!!(バラウールの凍結付与判定50%の綻びをその1秒でカバー出来ればと思い)
この順番だとドルビロのAS打つ頃にもう一度エメチのASも打ててダメージを少しでも稼げるかなぁって思いました(╹◡╹)
レオ、キリアン、ガラッドはAS溜まり次第ぶっ放す。この作業の繰り返しでした。

※なおバラウール、ドルビロのASはスキルレベル5でもCT40秒なので知力の強化、もしくはCT減のバフ要員が必要となるので気をつけて下さい。

火力に関しては強いベネカとか持ってる方は火傷も入るしはまりキャラかもしれません。

編成はこちら。
●キリアン(メイン火力)
スーパー〇イヤ人になっているので採用。
●レオ(火力)
強制参戦。
●ガラッド(バフ+デバフ)
自らのスキル名にもあるようにチートなお兄様。
●エメチ(スタン+ちょい火力)
エメトロです。
●ドルビロ(ストップ+クイック)
先程立ち回りでサラッと書きましたがクイック要員でもあります。
●バラウール(凍結+ほんのちょい火力)
ピルキーさんです。(うちわネタですみません。尊敬する元ギルメンさんです。)


【総評】
このクエストの前哨戦であるハリスン戦と比べると、ちゃんと編成を工夫したりして運ではなく攻略法などもあって、難易度もこの白爪ストーリーの終盤として適正なのではないかと思える良クエストだと感じました。
固有キャラにブーストがかかるのはこのクエストが初ですかね?
今までもあったのかな? ちゃんとストーリーに絡みのあるキャラをブーストさせて攻略の要とする姿勢には賛成です。
今回私は白爪キャラを殆ど育成していなかったのですが、これくらいの育成度合いならば全然有りなのではないかなぁっと思いました。
※あくまでも個人の感想です。


オルガ

コメント

1

いくら

ID: s2g6shshb8wx

おめでとうございます(*'ω'ノノ゙☆
わたくしめはアルフのハリスン2戦目で止まっておりますので、まだまだ参考に出来ませんが、今はそのクエのみ残してるのでのんびりがんばります〜(っ'-')╮ =͟͟͞͞
エメチ強化しようと思ってるけど、キャナルコンバージョンが、すこし楽しみなので温存しております。

2

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

>> 1
いくらさぁん\( 'ω')/
ハリスンは運なので、根気よく粘ればクリア出来るかもしれませんよぉ〜♫
あとは白爪キャラが育ってれば運を引き寄せる確率が上がると思いますっ!