ルキオンの旅日誌

公開

慢性的金欠。これは事件だ 番外

アロテイ「そこで何やらぼやいている眼鏡さん。そんなしなびた顔をしていると幸運も逃げていきますよ♪」
フォルク「大きなお世話ですし、眼鏡さんはやめてください、フォルクです」
「どうやら何かにお悩みのようですね?」



「大丈夫。たとえ意中の相手に見向きもされなくても、強く生きて行けばきっといいことがありますから」
「何をわけのわからないことを言っているんですか。悩み事というのは慢性的な金欠ですよ。イベントの度に節操なくビースト捕獲や強化を繰り返す人のせいで、主戦力を育てるゴールドが常に不足しているんです」
「実に平凡でありふれたお悩みですね。ではそんなあなたにとっておきの……」
「あ、占いなら結構ですから」
「えええっ!? 無料ですよ? い、今ならちょっとだけ、おまけもしますよ?」
「いや、だってさほど効果もないじゃないですか。金運アップとか言われたところで、そもそも戦闘で得られるゴールドが僅かですし(占いでおまけってなんなんですかね)」
「お待ちください眼鏡さん。このあたしの占い、その程度のものと思ってもらっては困ります。今回は特別にとくとご説明させていただきますね」
「眼鏡さんを止める気はないんですね」

「おまけ付きの占いにてドローするゲッシーカードは次の5枚です
  緑舌のベルグ 勉強運アップ
  朱床のラバロ 金運アップ
  茶靴のエリオ 健康運アップ
  蒼舟のドギマ 財運アップ
  炎僕のライザ 恋愛運アップ
 どうです?  メリットしかないでしょう?」
「(胡散臭い……)タロット占いみたいに、逆位置でカードを引いたら意味が逆転したりはしないのですか」
「……。まずは緑舌のベルク。美食のためなら毒だって平らげる貪欲さで、獲得経験値がアップします♪」
「えっと、今の間はなんですか?」
「次に朱床のラバロ。連続殺人鬼のカードで、ゴールド取得率がアップします♪ この2枚を引いたら、精神と修行の間へ行くのがオススメですよ」
「ああ、鍛錬者や金運持ちをリーダーにしたらいいかもしれませんね。経験値ならイエ島での戦闘でもいいでしょうけど。でもスタミナ周りの仕様が変わってから、あそこの価値もだいぶ下がったしなぁ……」
「お聞きください眼鏡さん。ここまでは前座です。次の茶靴のエリオは振られた男のカード。蒼舟のドギマは餓死したニートのカードです」
「説明が適当になっていませんか?」
「それぞれ、移動速度アップ、採取数2倍の効果があります。これら2枚が出たらすぐにゴールドダンジョンへ向かうのがオススメ♪」
「ゴールドダンジョン?」
「さらに採取数2倍薬、移動速度上昇薬、韋駄天リーダーで金塊を回収しましょう! チケット1枚使用につき、エリオなら90個以上、ドギマなら160個以上の金塊(中)を回収できますよ♪ これらのカードを引けるまでチケットは使わずに貯めておき、一気に2枚3枚と使用すればさらに倍率ドン!」
「(すごく胡散臭い……)戦闘を避けながら拾い集めるとなると、かなり技術が必要になるのでは? それに薬は高価でしょう。採取薬は50000ゴールド、移動薬は30000ゴールド。合わせて金塊(中)28個近くに相当しますよね」
「回避の技術はご自身で磨いていただくとして、ポルカが売っているお薬はぼったくり価格ですよ? 行商のおばさまから買えば、採取薬は32000ゴールド、移動薬は20000ゴールドで済みます。金塊(中)なら17個とちょっとです」
「っ!! なんということでしょう、裏切ったのですかポルカ……。いや、そもそもその辺の薬は買ったことも使ったこともなかったのですが」
「別に裏切ってもいないと思いますけど。ちなみに普段のゴールドダンジョンの戦果は?」
「幸運持ちで戦闘を繰り返して70個前後でしょうか。以前ポワトトとロギオンに聞いた方法で」
「……そのメンツ、あたしの占いよりも信用できるのでしょうか?」
「……うーん……」
「えっ、本気で悩むところですか!? ともかく、チケットを3枚使用すると考えましょう。占いの効果は15分なので時間切れによる補正を-10とします。
   占いなし     金塊 70 × 3 = 210個
   茶靴のエリオ   金塊 90 × 3 - 10(補正) - 18(薬代) = 242個
   蒼舟のドギマ   金塊 160 × 3 - 10(補正) - 18(薬代) = 452個
 2倍以上の収入が見込めるわけです! 腕次第では一回で100個200個と回収することも可能! さぁ、いかがですか眼鏡さん!」
「(めちゃくちゃ胡散臭い)そんな上手い話がありますかねぇ……。チケットをため込んでいる間はデイリーの報酬ももらえなくなるわけですし。まぁでも、この際だから占ってみてもらいましょうか」
「おまかせください♪ ではこちらに手を。うーん、うぅーん」
「(カードを引くのに僕が手をかざす必要があるんでしょうか?)」
「はっ! こ、これは!」
「ん?」
「炎僕のライザ。燃え上がる情熱のカードで種族を超えてモテモテです! ビースト捕獲率アップですね♪」
「ちょっと待ってください。今カードの上下をひっくり返しませんでしたか? 逆位置で出るとどうなるんですか?」
「大丈夫です、きっと大丈夫ですから! さぁ、ジンベエザメのテイムか何かでもいってらっしゃいませ!」
「めちゃくちゃ投げやりじゃないですか。うう、いい予感がしない……」


参考文献 コーデリア様 https://masters.caravan-stories.com/posts/kdadeczy
毎度お世話になっております


ちなみにどうにかジンベエザメはテイムできました

ルキオン

コメント