みのわんの旅日誌

公開

きょうの改善提案:「サンショウウオ」じゃないよ【ニホンイモリ】だよぅ。


【背景】 ぽつり・・サンショウウオ テイム×0  アニマ×300超
     ここの住人さんの誤認識『オオサンショウウオ』

【対象】 『サンショウウオ』

【改善案】

  容姿から見て 『サンショウウオ』ではなく


    【ニホンイモリ】 と変更してください

 または架空のビーストとして【キョダイサラマンダー】や
 【デカマンダー】【カエンイモリ】【ファイアーイモリ】とかに変更してください。

【理由1】

 サンショウウオの生態
 https://www.kaiyukan.com/area/exhibition/012.html

 イモリの生態(ニホンイモリ or アカハライモリ)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%AA


【理由2】

 ・サンショウウオは、火は吹きません。
 ・サンショウウオは、あんな大きく成長しません。
 ・サンショウウオは、後ろ足で立ち上がったりしません。
 ・サンショウウオは、ひっそり清流の川辺に棲む大人しい生き物です。
  他のビーストで言う、癒やし系のヒーラーが適しています。
 ・ヤマピカリャーやツチノコみたいな架空の生物名称ならともかく・・

※上記理由により、ここの住人である健全な少年少女・中年男女等に
  誤った認識を植え付け、しいては、誤認識のまま一生を終えるかも
  知れません。

 ぐすん。来週、三重にある日本サンショウウオセンターにでも行ってみようかな・・

PS.あ、、マジで問い合わせするつももりは、ありませんがので・・




みのわん

コメント

1

プリア

ID: fpnnz74djib2

まず、「サンショウウオ」は、火トカゲとしての「サラマンダー」が、
突然変異で「サンショウウオ」なる設定です。

見た目で改名するとなれば「オオサンショウウオ」でしょうか。
しかし、長い名前になるので「サンショウウオ」にしたのだと思います。

体の柄は、サラマンダー (妖精)が火を司るものであることから、
柄のイメージが近いアカハライモリ(ニホンイモリ)を参考にしていると思います。

そして、キャラストの「サンショウウオ」が火を吹くのは、進化元が火を司る精霊である「サラマンダー」に由来することが大きいと思います。

2

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 1
プリアさん、おはようございますーo(^-^)

 なるほどー。そう言う視点からの「サンショウウオ」かも知れませんねー

私の予想では、サラマンダーを訳すと辞書によっては「サンショウウオ」に
誤訳してるケースがあるので、そのまま適用しただけかなー、と思いました。
まぁ、どっちにしろ・・・

テイム出来ないので愛でることもできないのは辛いですー(´・ω・`)

3

イアルの冒険者

霊感宗教地味党

ID: gqfarp8k9vdc

キャラ設定には生物学的、歴史的(民俗的)の両方が混在していて(中には雰囲気的な物もあるかも)、その解釈も立場が変われば見方も変わるんでしょうね。
みのわんさんの感じ方も私と一緒です。
生き物好きですから、理系ですかね。
文系の見方がぷりあさんかな?
ともあれ、突っ込むところがおおいこのゲームはよくできてるのかも。
お邪魔しました。

4

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 3
じみへんさん、こんにちはー

 コメントありがとうございますー。
イアルの世界は本当に微妙なツッコミさせてくれる所が嬉しいのです。
私は、映画サラマンダーを観たのが影響してか。。。
ドラゴン≒サラマンダー?っと思ってたのがきっかけでした。
で、稚拙な連想ゲームが脳内を巡り・・・現在に至る。

でも、テイムしたら源氏名は「さらちゃん」に変えたいです(*^O^*)