どのアクセサリー付けたらいいのか分からなかったので
手持ちのアクセサリーを付け替えてダメージの比較を行いました
それだけなので検証とは言えないようなものですが参考までに~
★検証キャラ
ミンミ☆4Lv30 メイン☆5サブ☆4
魔法攻撃力 1340
ダメージ増加 17%
スキルレベル3,4,2,1,1
イエ島D4付近のネコ(光属性:BP3926)
イエ島G6付近のラットルマリナー(水属性:BP3638)
イエ島西南F10付近のクワガタムシ(風属性:BP4443)
★検証アクセサリー(☆1アクセサリー3種)
・火属性増大I +2.5%
・魔法特性I +4%
・魔攻追加I +40
火属性増大と魔法特性はステータスの表示には変化なし
魔攻追加Iにもスキルの魔法攻撃力上昇Lv2(7%)が乗るようなので
実際は40でなく42.8増加でした
ステータス表示は裏で小数点以下の値も持っているのか
魔法攻撃力上昇の値は3増加していますが
魔法攻撃力は2しか増加していないです
おそらく実際は2.8増加している?
★対ネコ(光属性)
●オフェンスラインの2番:効果なし
NS AS
6126 13173 アクセサリなし
6279 13501 火属性増大I +2.5%
6371 13699 魔法特性I +4%
6523 14027 魔攻追加I +40(42.8)
●オフェンスラインの3番:ダメ増13.5%
NS AS
6832 14692 アクセサリなし
7003 15059 火属性増大I +2.5%
7107 15280 魔法特性I +4%
7276 15645 魔攻追加I +40(42.8)
★対ラットルマリナー(水属性)
●オフェンスラインの2番:効果なし
NS AS
6198 13327 アクセサリなし
6404 13772 火属性増大I +2.5%
6446 13859 魔法特性I +4%
6601 14192 魔攻追加I +40(42.8)
●オフェンスラインの3番:ダメ増13.5%
NS AS
6913 14865 アクセサリなし
7143 15361 火属性増大I +2.5%
7190 15459 魔法特性I +4%
7362 15829 魔攻追加I +40(42.8)
★対クワガタムシ(風属性)
●オフェンスラインの2番:効果なし
NS AS
10144 21812 アクセサリなし
10314 22176 火属性増大I +2.5%
10551 22684 魔法特性I +4%
10803 23228 魔攻追加I +40(42.8)
●オフェンスラインの3番:ダメ増13.5%
NS AS
11116 23901 アクセサリなし
11301 24299 火属性増大I +2.5%
11561 24855 魔法特性I +4%
11837 25452 魔攻追加I +40(42.8)
★検証結果
火属性増大が少し変な挙動です
光属性が相手の場合
アクセサリなし × 1.025(2.5%) = 実際のダメージ値
水属性が相手の場合
アクセサリなし × 1.025(2.5%) < 実際のダメージ値
風属性が相手の場合
アクセサリなし × 1.025(2.5%) > 実際のダメージ値
相手が等倍属性(光)の場合と比べて
相手が苦手属性(水)の場合は何故かダメージが増える
相手が得意属性(風)の場合は何故かダメージが減る
魔法特性は相手の属性には左右されない
アクセサリなし × 1.04(4%) = 実際のダメージ値
①魔法特性と火属性増大は相手の属性によって優劣が変わりますが
基本的にはダメージ増加量は同じ
②火属性増大や魔法特性の上昇値を仮に最大の5%で計算しても
魔攻追加の方がダメージ増加量は多い
・火属性増大Iの上昇値は0.5~5%
・魔法特性Iの上昇値は0.5~5%
・魔攻追加Iの上昇値は5~50
①②の結果から今回の検証結果は以下のようになります
魔攻追加I > 魔法特性I ≒ 火属性増大I
※上記検証はあくまで魔攻1340のミンミの場合です
魔攻が高いほど割合上昇の効果は高まるので
強い人だと魔法特性や属性増大の方が強くなるかもしれません
逆に弱い人(私)は固定値上昇の魔攻追加の方が強くなります
今回は魔攻追加、魔法特性、属性増大の3種類でしたが
この3種のほかに魔攻増大I(0.5~5%)が存在します
私は所持していないので試せませんが今回の検証結果を鑑みると
魔攻増大が一番強くなるのではないかと思います(オイ
★番外編(アメリアの回復量)
アメリア☆4Lv30 メイン☆3サブ☆5
魔法攻撃力 1182
スキルレベル2,2,2,1,1
NS AS
1135 2926 アクセサリなし
1135 2926 火属性増大I +2.5%
1135 2926 魔法特性I +4%
1177 3033 魔攻追加I +40(42.8)
火属性増大と魔法特性は回復量には乗らない
コメント
1
ハムム
ID: r73ecseyxzya
はじめまして
アクセサリーをもらったけどチンプンカンプンだったのですごく助かりました
参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )
2
ルナのジェシーち
ID: c7kj2wkfftjb
すげー。
ありがとうございます。
3
メロンパン
ID: m28zsg2szgj5
みんなルーンがダメ減・ダメ増だから本来の攻撃力のほうに焦点を・・・って
ことなんでしょうか。
こういうのって問い合わせても「ゲームの内容についてはコメントできない」ってつっかえされるから、仕様なのかバグなのかわからないですね。
4
ひとり暴走族
ID: z887jkvwn3ju
いいね!
5
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 1
コメントありがとうございます
私もどのアクセサリがいいのか分からなくて
ダメージ計算式とか分からないけど
与えたダメージならわかるので比較してみました(*‘∀‘)
6
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 2
コメントありがとうございます
参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
7
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 3
コメントありがとうございます
ルーンがダメ増・ダメ減一択になってるのって運営も想定外だったんじゃないかと思ってます。でも今更変更すると既にルーンをハメてる人から苦情とかきそうで放置してる・・・とか
とりあえず実装してバグったら直せばいいっていう運営のやり方はどうかと思いますね(´-ω-`)
8
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 4
コメントありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
9
けーき
ID: tdbs3cyctxqt
アクセサリって今まで適当に理解せずに着けてたので、とても勉強になりました!!
ありがとうございます!!!
10
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 9
コメントありがとうございます
私も適当に着けてたんですが
アクセサリの数も増えてきたので比較してみたら
ルーンとは逆の結果になってびっくりしてます( ゚∀゚)
11
ダニ
ID: 8thy6rh8iuwa
アクセまだ全然弄ってなかったけど結構効果有るのね
参考にさせて頂きます
ありがとだに〜
12
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 11
コメントありがとうございます
魔攻追加はダメージ計算式が分からないので何とも言えませんが
魔法特性・属性増大の方は色々計算した最終ダメージに
倍率が掛かってるっぽいので小さい値でもそれなりに効果があるみたいですね
13
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
ダメージは魔法攻撃力の2乗に比例するので、
魔法攻撃力が1340→1382.8になったことでダメージは
(1382.8/1340)^2 ≒ 1.0649倍
になっていると思います。
火属性増大はおそらく得意属性・苦手属性のダメージ倍率に加算する形で適用されています。
対得意属性(ダメージ150%):150% → 152.25% に増加(150%を基準にすると1.017倍)
対苦手属性(ダメージ75%):75% → 77.25% に増加(75%を基準にすると1.033倍)
このため、対苦手属性だと見かけ上ダメージ増加倍率が上がったように見えているのだと思います。
14
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 13
おぉ~(ノ゚ロ゚)ノ
そういう仕組みになってるんですね!
計算式とかそういうの分からなくて単純なダメージのみの比較だったので、いまいち不明瞭な部分が多かったので助かりますm(__)m