もふの旅日誌

公開

【動画】ハイビースト 天陽主キリン 最上級ソロ討伐


(注意:自己満足のチャレンジで、役に立つ情報は無いと思われるのでご注意ください)

今まで遍観翼や摩天樹の最上級、流転磐の地獄級とソロチャレを成功させてきましたが、天陽主キリンだけは未達成でしたがついに達成できました!

キリンはスタン耐性やバインド対策、多段でのギミック破壊と必要な要素が多く、最上級以上でソロをするにはかなりキャラ編成が厳しく諦めてました。

が、多段&バインド耐性&地上攻撃持ちのアイズさんが最後のピースになってくれました。

<動画>
https://youtu.be/om_Ic1BJoLg 


<ポイント>
・フォルクは常時カリンタゲ、ただしASを打つときは全員が入るように手動で打つ。
・純粋火力のアルボ&ヴァージンはキリン張り付きでAS溜まり次第即発動
・種処理はアイズ1人で担当。
・1,3回目の種は速攻で破壊して、確殺ビームまでにカリンのバインドが切れるようにする。
・2,4回目の種はすぐに破壊せず、確殺ビームをカリンが避けた後に破壊する。
・アイズが種に走っている間、マググラがASを打つ時はアイズも範囲に入れるようにする。

<余談>
・一応パターン化はできましたが、運悪くキリンの4連続薙ぎ払い攻撃が全て当たる場合には失敗します(;´∀`)多少の運ゲー
・実は今回はアルボ誕生日のお陰でクリアできた感じです。アルボ誕生日前もミリ残しまでは削れてたのですが、ヴァージンを火ラルフにするしかないかなと思ってチャレンジ保留してました(火ラルフ未所持)
・これで現時点で実装されてるハイビーストは全て最上級以上のソロクリア達成しました。早く次のハイビこないかなー(*´Д`)




もふ

コメント

1

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

何時も参考にさせていただいています!
ありがとうございます!
いまさら聞きにくい質問です!お願いします…(;´∀`)

カードのマークについてです
基本的に種類を分ける表示は2か所、左上の種類と右下の酒類があります。
カードにある能力の説明を読むとあれどういう事だろ?ってなりまして質問です。

<右下のマークが剣で左上のマークが杖>
説明には物理攻撃ダメージが35%上昇とあります
杖は魔法攻撃と解釈していたので、右下剣であれば左上も剣ならスッキリします
今回質問のカードは残念なカードなのでしょうか?

2

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 1
つづき

同じ様な質問の延長で
<右下のマークが三角二つ>
説明には戦闘開始から60秒間、物理攻撃と魔法攻撃ダメージが25%上昇とあります
左上のマークが剣と杖だった場合、基本的な基礎値は一緒のようです。説明にあるように物理魔法攻撃ダメージが揃って上昇する種類なので、左上のマークが剣でも杖でも同じ効果と考えるのでしょうか?

以上二つの疑問がありました。もふさんのスレに既出でしたらごめんなさい!

3

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 2
余談ですがもう一つ質問を…
討滅に編成するカードについてです
<攻撃力をあげる>という前提で、中央に配置するカードはお勧めありますか?
ラスボスを対象としての質問で、60秒以上の戦闘が続くシーンで少しでも多く削りたいという思いです。
赤い三枚のカードか青い三角二つか剣のマークかで迷っています。
(編成メンバーは物理魔法混成)
お手すきの時にアドバイスいただけると嬉しいです!m(__)m

4

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

>> 3
2つめの質問まではヘルプに書いてます。ゲーム内の説明と合わせて確認してみてください。

https://caravan-stories.com/help/bressing-card/#help1
左上のマークの意味については「カードタイプについて」に記載されています。

右下のマークについては「加護スキル」の項目をご確認ください。

3つ目の質問に関しては一律の正解はないです。自分の編成キャラや相手の属性によっても最適解は異なるので、色々と試してみる事をオススメします!

5

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 4
もふさんありがとうございました!
ヘルプへの誘導とても助かりました!