ななちちの旅日誌

公開

今週の追憶の戦場 Lv5 パットンバトル2

どもですー(*´▽`*)

毎週のお楽しみ、追憶の戦場。

今回もやってみましたー。

が・・・。ソフィアちゃんが前述の日誌のような感じになったのでクリアできたところはあるので、あくまでも参考にというところで(;'∀')

今回は火力面と敵からのデバフ系を考えて2種類でやってみました。


敵さんは5人。全員光属性。
主な攻撃:毒剣(最大スタック5)、遅延戦術(全体にスロウ)


【プランA】

陣形オフェンスライン

編成
ソフィアちゃん(耐えれるタンクなら誰でもw)、キャナルちゃん、フィロメナさん、アルメイダル君、ルド兄、パットンさん(強制参加)

フィロメナさんとキャナルちゃんの起用は敵の通常攻撃を軽減するため。
また、遅延中でも一定量の回復ができるようにフィロメナさんも〇です。
敵の毒剣+遅延戦術時の回復量の低下が一番キツイのでそれまでの被ダメを抑える理由です。

キャラバン)主砲は吹き飛ばさないもの。副砲は毒。

副砲ですが、凍らせたりスタンさせたりすると、その最中の回復自体は楽になりますが、敵の使うスキルがズレすぎるので、回復や無敵を使うタイミングが難しくなります。

ソフィアちゃんはタゲったら1歩後退。キャラバンの毒が全部に入るようにします。
後はルド兄が直線で多くの敵を巻き込めるように配置。
キャナルちゃんのASとアルメイダル君のASはソフィアちゃんのHP具合と毒の具合で上手く回しましょう。

パットンさんのASは使わないでください。
呼び出す鳥達はノックバックさせちゃう系が多いので陣形ぐちゃぐちゃになって範囲狩りができなくなる上に敵スキルの仕様タイミングまで大幅にズレます。
マジお荷物┐(´д`)┌ヤレヤレ

後はルド兄の火力に任せて終了・・・。

このプランの場合は火力は自陣最高火力をつぎ込んでください。
敵はそれほどHPはないです。


【プランB】
自陣のメイン火力を積んでも厳しいって方用になりますかね。

ソフィアちゃん
アルメイダル君
ガレガさん(ミンミちゃん・ベネカちゃん、サンショウウオなどでも可)
みんな大好きマジキャット(またかぃ) ネコでもいいですよ。
キャナルちゃん
パットンさん(マジいらない・・・)

安定火力となるのが「毒砲の毒、出血(もしくは火傷)」のDOTダメージ。
出血の場合4スタックで5000ほどのダメージです。
広範囲DOTがばらまけるならそちらの方が楽です。

マジキャットの使いどころは遅延戦術時。
敵の遅延戦術がかかり終わったらASで解除してあげます。
(少しズレて使われることがあるので、敵全員が使い終わったのを確認してから焦らず使いましょう)
HP回復量もそれなりにあるので〇です。

ちなみに、マジキャのASはランダムで1個の状態異常を回復なので、遅延+毒を食らってるタンクの場合、どちらかしか回復されません。
(カイコガなら2種回復できますが、範囲が狭くて味方全員は配置が難しいです)

キャナルちゃんASとアルメ君のASは主に毒剣の際に使いましょう。
毒剣の吹き出しにアルメ君のASをあわせると防げますが、徐々にずれるので毎回は難しいでしょう。

火力的にはかなり厳しい戦いとなりますが、DOTダメージ2種で時間内に削りきれるでしょう。
(ミンミちゃんでやった場合、残り2分。ガレガさんでやった場合残り1分でした)


そんな感じの攻略でございます。

メガネ君が毒回復できるならいれるのがよさそうですが、自分は装備なく全く育ててないので(;´Д`)
アクシオン先生でも試しましたが回復量が少なすぎでダメでした(フィロメナ&アクシオンペアならいけるかな・・・?)

さすがにヴルヴァリアの盗賊以降のクエなので、タンクの強さが要求されてきてしまう、クエストになってきてますが、チャレンジしてみて下さい(*´▽`*)

ちなみに、自分はまだ越えてません(;´Д`)

SSはプランAの布陣、プランBの布陣、プランBでの撃破直前のもの。


ななちち

コメント

1

Amulet

ID: 7ywgfvc5wv69

入ってみて「こんなクエしたことあったかなあ」と思ってたんですが
ロヴァニエの向こうのクエなんですね…
実際にやるのいつになるのか_(┐「ε:)_

2

飛鳥

ID: r53dqiuemprw

ナナチさんの攻略日誌お陰で今日追憶の戦場 Lv5クリアできました~~
有難う御座いました。プランBのPT編成でメガネ君を回復にしました。

3

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
ほんと、ロヴァニエの向こうのクエは難易度なかなか高そうですねー。
の前に、盗賊なんとかしないとですねぇ。
お互いがんばりましょー(*´▽`*)

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
クリアおめでとうございます(*´▽`*)

参考にして下さってありがとうございます(*^_^*)

毒回復メガネ君ですか!
何やらロヴァニエ盗賊以降のクエで大活躍らしいとの噂は聞いてますが・・・。

装備が欲しいとこです(;´Д`)