こてつの旅日誌

公開

敵のAIのターゲティングについての疑問

ロヴァニエの門番との戦い方を考えていたときにふと思いついたこと。

「空中キャラをタンクにすれば90%ダメージカットできるんじゃね?」

具体的にはプリア(空中)を前に置いておけば、ソフィアより優秀なタンクになるかも、と思ったわけです。盗賊が対空攻撃じゃなければ90%のダメージカット、光属性だからさらに0.9倍、ダメ減30%くらい積めれば食らうダメージは6.3%にまで落とせるはず。

一方普通にタンクを使った場合はダメージカットの最大値が85%なので、食らうダメージは少なくとも15%です。ソフィアの防御力がプリアの1.5倍あったとして、ソフィアが1500食らうのに対してプリアは630×1.5=945ダメージ。まずまずの数値です。

そもそも盗賊が対空攻撃をしてきたらこの作戦も無意味なので、プリアを育てる前に軽く実戦で試してみました。すると意外なことが起こりました。プリアを先頭にして突っ込むと、盗賊たちは近くにいるプリアを無視してずんずん後衛に向かっていくではありませんか。プリアが殴ろうが蹴ろうがお構いなしにどんどん後ろに行ってしまう。

これまでの経験から、挑発がかかっていないときAIは一番近い敵をターゲットにして攻撃するものだと思っていましたがどうやらそれだけではないようです。そういえばもう一つ思い当たる節がありました。デュエルやコロシアムで攻め込まれたときにハエを出して時間を稼ごうとすると地上アタッカーはハエを無視することがありました。タワーの方がターゲット判定が強いとか、距離が実は少し遠かったとか、そういうことなのかと思って流していましたがこれも同じことなのかもしれません。

これが仕様だとするとちょっと残念です。そうでなければ戦い方にいろんな幅ができたことでしょう。誰も使わないような空中ビーストが活躍するのとか見たかったです。

このあたりの仕様についてはヘルプ見ても書いてなさそうだったので、もし詳しい方がいたら教えてください。

こてつ

コメント

1

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

地上攻撃キャラクターは地上の敵を優先して狙います。
これを利用してタコやトンボで安全に敵の動きを封じる攻略法は結構見かけた気がします。

2

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 1
コメントありがとうございます。
なるほどそれならすべて納得がいく挙動ですね。
個人的にはちょっと残念ですが。。

3

旅日誌マスター

ちょこ

ID: xvwgvguidj5z

インしてないから見れないけど、ヴァルメルの先代の父王とか飛行のタンクなのかな?
こてっちゃん、ガチャ来たらキャラくだしぃ(。-_-。)

この発言は削除されました(2020/09/04 03:00) 4

5

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 3
空中でも挑発かけたらさすがに寄ってくるだろうね。地上の敵には恐ろしく強そうだけど手に入るのはいつになることやら。

6

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 4
全部空中にしたらキャラバン狙われるのかねぇ。キャラバン無しのクエストだったらどうなるんだろう??

7

wat

ID: xag97bcb8hcj

敵の攻撃対象が地上のみだと、飛行タイプは無視されて地上タイプの近い敵から狙い始めますね。で、キャラバンがない戦闘の場合、こちらの地上タイプが全て倒されると飛行タイプを狙い始めます。
キャラバンは地上タイプに含まれるので、キャラバンが狙われているときに飛行タイプで逸らそうとしても無視されます。

オフェンスの先頭にヴェロニカ置いて狙われなくするとかオオヤシガニでやりましたねぇ(*´ω`*)

飛行タイプも狙えるシューター、マジシャンなどが人気なのは敵をスルーせず、ダメージも軽減されず倒してくれるからですね(*'ω'*)