アルの旅日誌

公開

My Caravan Stories vol.5

ついに超えられなかった大きな壁であるグレン山林のオオカミ達を倒すことが出来ました!

風邪でフラフラな上にラスト1匹のオオカミのHPが残り1mm程でのまさかのタイムアウト?(いきなりLose表示が出て来た)という拷問の様なハプニングがあり投げ出したくなりましたが、なんとか成功する事が出来ました。

諦めずにチャレンジし続けたこの2日間の事をきっと忘れないでしょう。
本当に、、本当に長かった…。

長文&乱文となりますが、少しでも参考になれば幸いです。


【グレン山林】

■ BP 31,810
■ 陣形 オフェンスラインLv3
  
ソフィア   ☆4 Lv30(Main☆3 Sub☆4 Nor Lv3 Act Lv3)ダメ20%Cut
アルメイダル ☆4 Lv29(Main☆2 Sub☆3 Nor Lv2 Act Lv2)無し
フィロメナ  ☆3 Lv30(Main☆2 Sub☆3 Nor Lv2 Act Lv2)無し
スラヴェイア ☆3 Lv30(Main☆3 Sub☆2 Nor Lv3 Act Lv3)無し
ザラ     ☆2 Lv30(Main☆2 Sub☆2 Nor Lv2 Act Lv1)無し
ロロミュ   ☆3 Lv20(Main☆5 Sub☆3 Nor Lv2 Act Lv2)無し

■戦略項目
・ソフィアActスキルのバフを開幕からラストまで常に切らさない事を念頭に入れる。
・画面右側のオオカミがタンク役の右下に回り込んで来たらタンク役以外に攻撃が行くパターンがあるのでリセット。(陣形でキャラクターの位置を色々変えてみるとオオカミがちゃんと横並びになります。なお、ミンミなどの攻撃キャラを陣形内で端側に置くと回り込まれる事が多かったです。)
・アルメイダル→フィロメナに、ロロミュ→スラヴェイアにターゲッティング。ソフィアの攻撃には期待せず、回復とバフを優先にする。
・キャラバンは主砲での敵のターゲット移動の可能性を無くす為、副砲である毒薬砲Lv3×3つと氷結砲×2つのみ。毒薬砲だけでもいける可能性大。

■重要点
・ソフィアのバフが切れるCT9〜8前後からダメージ量が一気に増加する為、そのタイミング(ソフィアCT残10〜9のタイミングが理想)でアルメイダルのActスキル発動。タイミングが合わない場合はスラヴェイアのActスキルで耐え切る。
・ロロミュのActスキルにて上記ソフィア、アルメイダルのCTの数値調整を早い段階で行う。(ソフィアのActスキルがCT27の為、アルメイダルとのCT差が13〜14位にすると理想です。)
・フィロメナ、ザラのActスキルは可能な限りNorスキル後に行う事。


初日は全く突破出来ず、皆さんの旅日誌を参考にさせて頂きました…が、装備が無い、キャラが居ない、無課金のままで何とか突破したい!と何回もチャレンジしました。
(何度課金しようかと悩んだ事か…。新キャラ欲しいので近日中にすると思いますが笑)

参考にさせて頂いた旅日誌の中には「オオカミのCT25とアルメイダルのCTを合わせてブリザードと同時に発動」→アルメイダルのActスキルLv4じゃない&ブリザードで凍るよりバフが切れてから受けるダメージ量が圧倒的だった為却下や、「アリアロをタンク役にターゲッティングしActスキル発動を短縮」→アリアロのNorスキルLvが低すぎて意味無し。戦技指南書なんて残っていません!など、旅日誌に書いてあるメンバー構成や戦略に到るまでほぼ全ての成功例を試しましたが惨敗でした。

また、画質でのラグなどの可能性を0にする為、最終的に中画質で行いました。
(意味無いかもですけど本当に追い込まれてたんです汗)

以上が説明となります。

よーし!テイム頑張るぞ!!!
…と思いましたがキャラバンレベル14でした。。。
設備作成頑張ります…。

現在AM5:30。昼間寝すぎたせいと咳と鼻水がひどくて眠れませんが冷えピタシート貼って目を閉じようかと思います。

みなさんのグレン山林突破が成功するように願ってます!
頑張ってくださいね!!

アル

コメント