タンゴマの旅日誌

公開

愛をとりもどせ!


ギルイベがデュエルなのはしんどいけど、毎日ガチな人たちににボコられてる身としては普段デュエルやらない人たちが参加するおかげで色々な人と対戦できるのはちょっといい。

自分はいつもハイマス〜グラマス手前をウロウロしてるんですが、このゾーンはほぼ環境キャラで構成されたデッキばかりなので同じキャラしか出てこなくてちょっとつまんないんですよね。きっと皆DIO様の眷属なンだわ。

でもギルイベデュエルになると環境キャラ揃えられない人達(自分含む)が参加するおかげで色んなキャラが出てきて面白い。

そんな中対戦した方が出してきたアンダリオに無双された挙句にタワーバキバキ折られて
「いやぁ強かったなぁめっちゃ育成してんねんやろなぁ」と思って覗いたら両手☆5でなんそれ!と衝撃を受けました。

アンダリオ、ああアンダリオアンダリオ。
かつてウチでの貴重な光火力としてコラプなんかでずっと使ってたアンダリオ。
CTが長くて使い勝手が悪く不人気キャラだったアンダリオ。
じっとしていられない挙動のせいでバッファーの恩恵を受けられずよく死んでたアンダリオ。
失敗で☆6サブが出来たものの出番は全くなく、合成の餌にしようかと常に狙われてたアンダリオ。

そんなウチのアンダリオも目覚める時が来たんじゃないか!?

というわけでなけなしの武器をかき集めて☆6メインを作りました。
世紀末救世主伝説のスタートだぜ!


と、ここでお役立ち情報として先んじて赤アドキラーとして強化されたカラミティとの比較。
数値は全て武器☆6レベル5の場合です。

カラミティ
○NS
2.5m単体攻撃
CT3.8秒 威力160% 魔攻アップ5s 出血1スタ2秒 CT減1秒

○AS
4m直線範囲
CT18秒 威力440% 無敵貫通7s 魔攻アップ7s ダメ増7s クィック2s
敵を倒した場合CT減&スピード各7s

○初回CT減

アンダリオ
○NS
3m突進(ノックアップ付き)
CT4.4秒 威力250% 物攻アップ&ダメ増&ダメ減&クィック&スピード各10s ブロック2スタ
敵を倒した場合CT減12秒

○AS
5m突進(スタン付き)後円範囲攻撃
CT35秒 威力350%×2
敵を倒した場合CT減12秒

○初回効果
ブロック貫通&無敵貫通各5s NS威力150%アップ5s AS威力100%アップ10s(2回攻撃なので実質200%アップ)

出した直後にカラミティは440%のAS、アンダリオは400%のNSを打つ挙動になります。どちらも攻撃バフとダメ増が1スタずつ付きますがカラミティの方が素の攻撃ステが高いので瞬間的な火力はカラミティの方がかなり高い。ただしブロック貫通は持たないので赤アドに当てるときは相手のブロックが剥がれてることを確認してからにしましょう。逆にアンダリオのスタンとノックアップは赤アドが耐性&強靭持ちのためほぼ無効です。

また、どちらもスキル発動後の立ち位置が赤アドの背後に行くようなるべく正面から密着させて出すようにしましょう。(赤アドがタワーや他の味方を攻撃中に背後から出すと攻撃範囲に入ってしまい返り討ちに逢う)←一撃で倒せるなら問題ない

カラミティはCTの短いAS、アンダリオはNSをメインに戦う形になりますが、アンダリオはNSで常にクイック状態になるためカラミティより攻撃頻度が高く各バフのスタックも積めて強くなれる。
しかし初回効果が切れた後は無敵やブロック持ちの相手へのアドバンテージはなくなるためただの鹿と同じ扱いに。
カラミティはAS打つ度に無敵貫通が付くのでカラミティが居る限り相手は無敵キャラを出しづらくなります。NSが単体のみなので仮面レオにもワンチャンあるかもしれない気がしないでもない!


一瞬で仕留めたいならカラミティ、生存力ならアンダリオといった感じでしょうか。

さぁみんなで世紀末覇者赤牙アドリアスを倒そう!
弱点ないほど強い上に元属性とかズルすぎるんじゃあ!


タンゴマ

コメント

1

500いいね達成

朽葉

ID: ub2irrr4xrbc

アンダリオのくだり
さいっこうです(≧∀≦))ノ彡★バンバン
アンダリオの唄。
おなかいたい。もっとください。

初対面なのに失礼しました。

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
決してディスってるわけではなく愛の表れです!
付き合いもいい加減長いですからね…
同じく光の古株ロッコとジャオキキは(ウチでは)今でも結構出番があるんですが、アンダリオだけは全然出番なかったのでここに来て復活は嬉しい!

むしろ初対面なのにコメントありがとうございます!

3

500いいね達成

朽葉

ID: ub2irrr4xrbc

>> 2
溢れたアンダリオ愛♡を感じます。
これからも溢れさせてください。
レスありがとうございます。

4

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

実感としてはアンダリオのほうが使い勝手がいいんだけど・・・・
カラミティ様の爽快感はやめられなw

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
アンダリオは漢字でないですからねー漢字!