レグルスの旅日誌

公開

*宝珠取得の効率化*

・・・・・・・・・先ず初めに・・・・・・・・・

【宝珠とは】
宝珠というのは、キャラバンストーリーズの世界において
ヒーローやビーストを進化(レア度を1ランクup)するために必要なアイテムです。
進化後はレア度(☆の数)が1つ増えます

【宝珠の種類】
宝珠は、[小][中][大]の3種類に
[火][水][風][地][光][闇]の6種類の属性があり
全部で18種類になります

【宝珠の入手方法】
『宝珠(小)』
・キャラバンの施設(交換所)からレイドポイントと交換
・キャラバンの施設(祈りの天球儀)からランダム入手
・フィールドの宝箱
・サブクエストのクリア報酬
・ヒーローストーリーのクリア報酬
・レイドボスの個人報酬
・ログインボーナスでランダム入手

『宝珠(中)』
・キャラバンのショップから幻魔石購入
・キャラバンの施設(交換所)からレイドポイントと交換
・サブクエストのクリア報酬
・ヒーローストーリーのクリア報酬
・イベントの報酬(イベントポイントと交換)
・キャラバンの施設(合成工房)で宝珠(小)×10を合成

『宝珠(大)』
・キャラバンのショップから幻魔石購入
・キャラバンの施設(交換所)からレイドポイントと交換
・キャラバンの施設(合成工房Lv2以上)で宝珠(中)×10を合成
・ヒーローストーリーのクリア報酬
・サブクエストのクリア報酬(上位)

【進化に必要な宝珠の種類と数】
☆1→☆2_宝珠(小)×3
☆2→☆3_宝珠(小)×15、宝珠(中)×1[宝珠(小)25個分
☆3→☆4_宝珠(小)×50、宝珠(中)×30[宝珠(小)350個分
☆4→☆5_宝珠(中)×50、宝珠(大)×30[宝珠(小)3500個分

進化には、それぞれのキャラクター(ヒーロー・ビースト)に対応した属性の宝珠が必要です。
例)
ヒューマンアバター→光の宝珠
オークアバター→水の宝珠
ドワーフアバター→地の宝珠
エルフアバター→風の宝珠

【宝珠の交換と合成】
宝珠は、キャラバンの施設を使って入手・作成ができます
『交換』…レイドポイントを消費して入手します。
レイドポイントは、レイドに参加することでデイリークエスト報酬・レイドボスへのスコアに応じて受けとることができます。

宝珠(小)10ポイント
宝珠(中)50ポイント
宝珠(大)250ポイント

『合成』…キャラバンの施設(合成工房)を使用します
合成には、必要なアイテム数と、ゴールドが必要になります
確率は100%で失敗することはありません
稀に2つできることがあります。

宝珠(小)×10→宝珠(中)×1
宝珠(中)×10→宝珠(大)×1
が基本です
1度の合成で2つ作れる場合
体感としては1割くらい(10回やって1回)程です

ではでは、交換と合成を比較してみましょう

宝珠(小)を10個交換して、宝珠(中)が1つ又は2つ
できます。
宝珠(小)を10個で100ポイント
100ポイントあれば、宝珠(中)が安定して2つ交換できます。

…宝珠(中)が欲しい場合、宝珠(中)を交換した方が良さそうです

では、宝珠(大)はどうでしょうか?

宝珠(中)を10個交換して、宝珠(大)が1つ又は2つできます。
宝珠(中)を10個で500ポイント
500ポイントあれば、宝珠(大)が安定して2つ交換できます。

どうやら、
「ポイントで交換するならできるだけ大きいもの」
と言えそうですね。

【フィールドの宝珠(宝箱)を集める】
キャラストユーザーに『宝珠マラソン』と呼ばれてるものですね
進化に必要な宝珠をコツコツ集めておこうということです

【1度取った宝珠が次に現れるのは?】
キャラスト時間で0:00を回った時です
ーマテリアル出現ー
ってタイミングですね



はい!前置きが長くなりましたがここからが本題です


宝珠マラソンって大変ですよね・・・。
初めのうちは慣れてないのもあって既存の28か所すべて回ると50分くらいかかってました

やっと一周した!

って思った瞬間

ーマテリアル出現ー
マップを切り替える必要があります


(´・ω・`)うん、わかった。もう一周してくる

なんて、一種の義務感に操られるかのような時も多くありました

ストーリーも手が出せず、レベリングも放置のみ、テイムも自由にできない
・・・これって、キャラスト楽しめてるのか?

でも、宝珠がないと進化させることができないし
と思って取り掛かったのが以下
先ずは下記を読んでみてください
(パソコン、スマホどちらも中途半端に見づらいかもしれません、すいません)


【属性宝珠宝箱の場所】
宝箱の中には、各属性の宝珠(小)が3or4入ってます
割合では、ほぼ50%になりました

≪火≫
ガルメニア地方__ラトクリフ街道__G7
____29__バビルサ/シャドウナイト
西ドガ地方____ネアック橋____H6
____20__なし/なし
ミルオーズ地方__南ロストフ荒野__D7
____42__バビルサ/ガーゴイル
フォルアリア地方_グレンモア断層谷_D4
____27__バビルサ/シャドウナイト

≪水≫
南ガルメニア地方_オレスト渓谷北部_F5
____18__オオカミ/オオカミ※1
西ドガ地方____ノロド砦_____F10
____17__オウルベア/オウルベア※2
バルドラ地方___ビリビノ喞筒岬__B7
____20__なし/なし
リファルファ地方_スコーフェル山__H7
____21__グリズリー/グリズリー
ファーレン地方__スコット高原___E5
____40__バビルサ/なし

≪風≫
南ガルメニア地方_オレスト渓谷___G6
____10__オオカミ/オオカミ※1
ドガ地方_____ズエラ高地北部__C10
____57__なし/シャドウナイト
ミルオーズ地方__ロストフ荒野___i11
____48__バビルサ/シャドウナイト
リファルファ地方_ルヴイラの尾根__G9
____55__キタエットル/キタエットル

≪地≫
ガルメニア地方__三叉路______A10
____20__ケレンケン/ケレンケン
ドガ地方_____ウルバンの断崖__i7
____34__ケレンケン/ケレンケン
バルドラ地方___ラナスク平野南__B6
____38__キタエットル/キタエットル
リファルファ地方_ハワース大森林__i11
____18__キタエットル/アーマーケンタ
南ローミール地方_黒い傷の砦1階__H8
____17__オウルベア/オウルベア※3※4

≪光≫
南ガルメニア地方_オレスト渓谷南__G9
____26__オウルベア/オウルベア
ゾイ地方_____バルゾーイの大太鼓G4
____32__オウルベア/オウルベア
リファルファ地方_ハワース大森林北2E4
____14__キタエットル/シャドウナイト
南ローミール地方_黒い傷の砦2階__D8
____13__なし/なし※3
ファーレン地方__グレン山林____H10
____33__なし/なし

≪闇≫
ガルメニア地方__小麦畑______C5
____23__ケレンケン/ケレンケン
ゾイ地方_____グアラ二段瀑___G8
____22__ツリーマン/ツリーマン
ミルオーズ地方__ウラガン渓谷北部_C12
____52__キタエットル/シャドウナイト
フォルアリア地方_リセルカ平野___B9
____28__なし/なし
ヂザルボ地方___宵闇の草原____D4
____36__なし/シャドウナイト

※1:道が狭く大抵繁殖もしてるため、ほぼバトルとなります
※2:自動移動の際は、少し移動してからがいいです
※3:名称の入口前を省略しております
※4:自動移動の際は、ポストを避けてから

<表の見方>
属性別に上から、
ヒューマン_オーク_ドワーフ_エルフ_ヒューマン(ドワーフ)上位
左から、
世界地図表記_地方地図表記_宝箱の座標
_ポストからの時間(秒)_昼間の門番的気になる大型ビースト/夜間の門番的気になる大型ビースト

ポストからの時間は、フィールドボーナスありの複数回の平均(多分基本オートでの最速)タイムになります。
途中で小型や大型に若干の通せんぼされたりすることもあります、華麗に避けてください
ガーゴイル・ケレンケン・グリズリー・ツリーマンは、途中で接触してもバトルになりませんでした

この表を見て頂いたときに、何を思いましたか?
・別に…
・うん、そうだよね、知ってた
このような方、立派なイアル民です。
お時間いただきすいませんでした。

・あれ?そうだったの?
・俺(私)の使ってるポストと違う?
・全く意識してなかったー
って方、お役に立てそうで良かったです

例えばですね、
『火の宝珠が欲しい!』
この場合、今火の宝珠があるところ4か所を回るのがセオリーですが
南ロストフは他と比べて時間がかかりますよね。
でも、南ロストフは有用なマテリアルもある
ならこうしたらどうでしょう?
昼はマテリアルをとりつつ宝箱を回収
夜は行かなくてもいいとしてみる

『闇の宝珠が欲しい!』
なんて時は、ウラガン北は時間かかるから行かなくてもいいかな
とか、宵闇はシャドウナイトが厄介だから、昼間は行っても夜はやめとこうかな
とか

あとは、全体を見るとして
水の宝珠が比較的楽に集められそう
風の宝珠は時間かかってちょっとめんどくさい
イベントポイントの交換は風にしとこうかな

スコット高原1回(3個~)の時間でオレスト北とノロド(計6個~)いけるんじゃね?
など

この表を参考にして頂き
・昼に巡るコース
・夜に巡るコース
と、いわゆる
「オリジナルのマラソンコース」
を組み上げてみてはいかがでしょうか?
とりあえず一度意識して行ってみて、個人的に行きやすい場所なのかどうかを調べ(下見)てみるといいかもしれません

効率を良くマラソンをすることで、多少なり空き時間が作れます。
その時間が
皆様が『キャラストを楽しむ』手伝いになればと思います。

#攻略日誌

2月6日~13日の期間は
突然変異イベントのため特定のビーストに限り
☆1→☆2には宝珠(小)×3
☆2→☆3には宝珠(小)×5・宝珠(中)×1[宝珠(小)15個分]
☆3→☆4には宝珠(小)×15・宝珠(中)×10[宝珠(小)115個分]
と約3分の1とお得になってます。
あわせて必要なゴールドも減少してますので、この機会に是非!
対象のビーストは以下

ラットル→キタエットル
カエルジャクシ→オオガエル
ヒル→ヒルドン
ウリボウ→バビルサ
ペンギン→コウテイペンギン

以上5種が対象で
これ以外は、現時点では突然変異未実装みたいです

2/27日の大型アップデートより
ビースト用の宝珠とヒューマン用の宝珠がわかれることになりました
ヒューマンは既存の宝箱より
ビーストは、各属性に対応したビーストのランダムドロップてなります。
例)オオカミなら水
ラットルなら土
オークゾンビなら闇

新マップ誕生により、宝珠位置が変わった場所があるようです。
その確認と平行して新マップの宝箱もアップする予定です。
今暫くお待ちくだされ。
メモ
ヂザルボ宵闇B6
ウドン密林D7火ラフレシア/
ウドン密林南2H6水-/
嘆きの泥土H10土/-
ゲルブルズ水

ドワーフ領の雪山実装あたりから
宝箱より入手できる宝珠が3~5個になりました
現在調査中ですが
3:35%
4:35%
5:30%
な感じです。

ビースト宝珠がレア度依存になりましたね。
☆4~は中が。
ちな、☆5では中が2個ドロップします

レグルス

コメント

この発言は削除されました(2019/02/07 03:00) 1

2

老舗人

ダリウス

ID: 35f5jw3casdi

凄い情報量と調査報告ですね。ありがとうございます。
感覚的にポイント交換するのは大きいものだけと考えていましたが、効率的にも良いんだ!と確認できたのでギルドでも報告しようと思います。
別件ですが、レイドのコア破壊しても触手など部位が残っていると討伐終了にタイムラグが発生してることが確認できました。先日レイドに向かって見えなかったのは、そのためのようです。オオイヌシールドよりコア破壊優先で討伐したいものです。(o^ O^)シ彡☆

3

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

自分自身のマラソンコースも良いですね!(´∀`*)探してみます!

4

老舗人

Renard

ID: 5z9njyqrb6bj

採取2倍つけるとさらに効率良さそうですね( ˇωˇ )
2倍付きでゴルダン走った後に行ければ無駄もなくていいかも・・・

5

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 1
お待たせしました!

6

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 2
こうして読むのは一瞬なんですけどね( ;∀;)
いえいえこちらこそ。
デイリーのレイドで300手に入るので、レイドに参加する
アニマはホントに欲しいヒーローだけ
絶対に小とは交換しない
くらいの注意ぐらいでいいかなと思います。

ですね、ウニもバフンも、部位が残っても討伐は完了します。
俺がわからないのは、シールドの中にコアはあるのか
ですね。
この場合、先にシールド破壊は必須な気がします
もしシールドノータッチでも討伐出来るのであれば…?
それもやってみる価値がある?!と思います

7

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 3
他人のオススメマラソンコースって、何だかんだで自分に合わない事が多いじゃないですか。
こうやって考えるのも楽しみ方の1つなんじゃないかなぁと思いましてヾ(´ー`)ノ

8

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 4
( ̄□ ̄;)!!
…(俺は爆弾派なんですよ)
何か悔しいからノーコメントでw

ゴルダン行って、23分くらいありますね。
上手くすれば20箇所くらい回れるかな
採取型を研究するかなぁ(;・ω・)

9

えむ丸

ID: wy3d68ynyc4g

レグさん、まとめるの上手いよね〜!いつも感心させられておりますm(_ _)mへへー。
私は基本ヒュマとドワ領だけ周回してます。オークエルフは素材のついでか気分転換に走りに行く感じ。4エリア回るのメンドくせーw

飽き飽きするマラソン中の楽しみは、ギルメンに出会うことだね(・∀・)
幸運のねぎ○様の噂…知ってる?

10

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 9
えむえむさんコメントありがと(/・ω・)/
うんうん、いいと思う。全部回るのほんとしんどいもんね
オーク行ったときは、ノロドネアックは気持ち近いし早いから行っておくといいかも。
ノロドには近くに☆2の木の実素材が落ちてるし。

Σ幸運のねぎ〇様!?
あ、うん、もちろん知ってるよ!アレでしょ?
『ねぎ〇さんを見つけたらタップしてみて、すり抜けずにぶつかる(判定はねぎ〇さんが吹っ飛ぶ)とランダムで宝珠(中)をドロップする』
ってやつね!
そんなん都市伝説よ(; ・`д・´)←当然

すいません嘘つきました知りませんw


メンバー向け)メンバーは読んでくれるだけで十分というか。
ギルチャにも掲示板にもこんな長いの書ききれないから

11

未央

ID: txg2v8wwdyhu

ワープするたび、ロード時間が長くて
すんごくめんどくさい、、、(›´ω`‹ )

12

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 11
未央さん(´;ω;`)
昨日の話に繋がるやつだね。
Androidだとどうしてもロードに時間がかかっちゃう。
拾いにいく時間よりロードの方が長かったりするもんね。
多分、運営が頑張ってもユーザーが満足できるくらいのOSの差は埋まらない気がする。

今日の更新次第でもあるけど、こうしてマスターズでも連絡(書き込み)出来るから!

13

マーシャ

ID: 9kr5taxu85hn

Σ(´□`;)
今これちょうど自分で走り回ってやってたwww
こんなにしっかり計測したり敵メモしたりしてないですけどね( ̄▽ ̄;)
風の宝珠ってやたら遠いけど他にないのかなー?って検索かけたら(´▽`*)アハハ
最近は旅日誌見てる余裕が無かったけどやっぱり旅日誌は貴重な情報いっぱいですね(๑´罒`๑)
色々参考にさせていただきますm(_ _)m

14

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 13
いつもフレでお世話になってます。
風の宝珠ホントに遠いですよね、ロストフはオートじゃなくてタップタップすると6秒くらい短縮出来たと思います
キャラストはそういった意味でも「みんなでつくる物語」ですよねー。
参考になれば光栄ですー(*´ω`*)