ディアージュの旅日誌

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鋼翼ディモルフォドンのメモ


ガガチさんの震天の前までに削り切る短期決戦方針を真似しました。

■編成例
・ アンタレス
・ ホーグランド
・ アルバーロ
・ ファフナー
・ マルマ
・ 陽雪スネグーラチカ

■編成の説明
○タンク(アンタレス)
 相手に魔防デバフを入れると被ダメが即死級になり普通には耐えられません。
 ヴェール無効、ダメージカット無効、無敵貫通なのでブロックと肉壁でしのぎます。
 アンタレスの育成具合は★4のレベル1、メインのみ★5装備、スキルALL1でOK
 ・ ★5装備の必要性
  以下のとおり★5装備でブロックのスタックが変わります(★6装備は不要)
  ★4メインでブロック3スタック15秒
  ★5メインでブロック5スタック15秒
  ★6メインでブロック5スタック15秒
 ・ スキルALL1でOK
  風属性以外はスキル1に強制弱体化されるため、もともと1でOK

○火力
 ホーグランド、エルフアバ(魔晶)、アルバーロから2~3枚が望ましいです。
 同程度の育成具合でホーグランドのDPS27000、アルバーロ15000ほど
 エルフアバの魔晶は持っていないですが、動画を見る限りでは火力は↑

○魔防デバフ要員
 デュオまたはトリオなら火力PTが風魔法ダメージアップカード
  →震天までに討伐すれば戦闘時間1分以内なので強襲の方が強いです
 補助PTがファフナーを入れて狂風と魔防デバフの分担が良いです
 ソロであれば魔防デバフさえ入れば良いので、レーナやノア等で代用
 私はファフナー持ってないので、ソロの時はレーナを編成
 こちらもまたエルフアバの魔晶があれば火力も兼ねられて良いと思います

○風属性攻撃バフ
 とりあえずマルマを想定
 被弾しない前提の戦いなので、持っているなら香炉木恋緒が良さそうです
 風属性攻撃バフに加えて、祓香で与ダメアップが期待できます

○クイック枠
 風属性のクイックはアルメイダルがいますが、真鏡バフのためラチカを採用
 ただし、属性違いのためクイックと真鏡の効果時間に切れ目があります
 火力組のASを撃つタイミングで真鏡が切れないようタイミングに注意

■火力の育成具合
震天までに削り切るには火力のハードルが高いです。
ホーグランド、エルフ魔晶、アルバーロの3枚揃えられると多少ハードルが下がります。

私はエルフ魔晶がないので、ホーグランド、アルバーロともに666のレベル50
ルーンはダメ増と知力にして、ダメ減は10%のみ
 被弾をしない前提なのでダメ減は不要、逆にASの回転のため知力をあげました
 震天までに撃てるASの回数がギリギリ変わるので知力が重要です
装備精錬は両手+20ずつ、補助装備は★5埋め
アクセは魔攻10%魔法特性5%
才気は手つかず(今後の伸びしろ)

カードは遍観翼の★5魔攻レベル30を5枚
中央は風属性の魔法攻撃ダメージ35%アップ
→震天までに討伐すれば戦闘時間1分以内なので強襲の方が強いです
 魔法攻撃ダメージ35%アップ = 135%
 強襲(攻撃力25%アップ)   = 156%

■戦い方
開幕
・ アンタレスのみディモルフォドンの左下あたりに移動
・ 他は全員右上の地面の模様あたり

戦闘開始
・ ダメージカットバフがきれたらアルバーロのAS(デバフ)→ホーグランドAS
・ アンタレスのAS(ブロック)の発動は2:55まで待つ
 アンタレスのブロックは効果時間15秒
 2:41の地裂転をブロックでしのぐため、効果時間を残す必要があります
 早くASを撃ちすぎると、地裂転のときにブロックの効果時間が切れてしまいます
・ アンタレスが倒れて、震天が来るまでに削り切る
 ひたすら攻撃をするだけですが、火力組のASと魔防デバフ、真鏡バフを重ねること
 魔攻バフ、ダメ増バフが無効なので、ダメージをあげる貴重な手段です


ギミック(棘)を攻略する正攻法ではないので、持ち物検査になってしまいます。
ただ、ディモルフォドン育成狙いの周回をするのであれば、1戦は短い方が楽です。


ディアージュ

コメント

1

イアルの冒険者

よちこ

ID: 8dq7s42u5xpt

詳しくありがとうございます笑(ガガチと認識されてる事にびっくりしました!

お粗末な日誌しかあげてなくて申し訳なくなります(T_T)
お気に入りのキャラが適正あるの多くあって嬉しくて、きゃりーおんしまくってあそびまくって動画しか上げてなかったのです!

アンタレスにクイックいれてるとほぼ安定してる感じもありました!(NSが多重に挑発入りまくってるかかもです➔ござるでしばくとバグってタゲそれる率上がってましたが)
火力ゴリ押しするときは、ノア使ったりしてましたがPTのメンツ次第ではエルフアバにロロミュとかで火力調整するのとかもいい感じでした!

育成も早回しするなら、モンスター博士コオロギ(アニマ2倍)と幸運アルメ(報酬枠+1)もいれておきたいところですよね・・・
討伐従来比2倍速、Drop2倍で4倍の速さで育成できるという・・・

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
ありがとうございます。
日誌も動画も何度も見て参考にさせていただきました。
エルフ魔晶もコオロギも持ってないので、持ってる方がうらやましい限りです。
でも火力1~2でなんとかできると、PT組みやすくなるので大変助かりました。

3

イアルの冒険者

よちこ

ID: 8dq7s42u5xpt

>> 2
あと、カードは60秒攻撃力うpのがDPS出る感じではありました!
1.2*1.2=44%ダメージ増加でしたかね
スロウも54秒までにいれると即死範囲が30秒くらいにとんでくるのでぎりぎりで粘ってる人はスロウはやめにいれるのも大事かもしれないですね・・・
ペアでエルフアバターつこてる人で50スタック狙ってからスロウホグASいれてたら10秒時短で安定しなかったって話してました笑

4

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 3
確かに戦闘時間1分以内なら強襲の方が恩恵ありますね。
風魔法ダメージ35%アップ →135%
風属性攻撃力25%アップ  →156%
開幕の待機時間が長いので無意識に強襲カードは除外していました。
今度試してみます。

5

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

魔法攻撃ベースなので 強化 を使ってたが… なるほど…
次調整してみようかな…
育成状態によるし、編成にもよるので絶対ではないけど
アンタレス ホーグランド 香炉木 エルフアバの魔晶所持×2 ロロミュ
もなかなか良い感じですね
上記編成で魔晶5が一人いると2:40で倒せるのは確認できました~
...( = =) 魔晶5が欲しいと思うお年頃になりつつあるw

6

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 5
周回するなら楽に早く倒せるほど良いので、魔晶欲しくなります。
来月の月初で来るんじゃないかなぁと思ってますが、ガチャ回すかは迷ってます…
香炉木もうらやましいですが、さすがに今からどうにもなりませんw