アリスの旅日誌

公開

ヴィンガ最難関クエスト突破


難しいと感じていたヴィンガのストーリーやっとクリアしました。

実家に帰った時にWiFi使ってやっとプレイ出来たふぃー(ΦωΦ)

前回の雑日記ではロディの最難関クエストって書いてましたが正しくはヴィンガです。
星6のソフィアがいてもやられちゃったり、ソフィアがアクティブスキルを封じられた隙にロディがやられちゃったりして「これはロディを星5にするか、ジリアンを星6にしないと厳しいかな?」と思ってたんですがイベントのミッションクリアしたら沢山英雄の書と金塊貰えたのでロディとジリアンのスキルを全体的にアップさせました。
それから、ストーリー進めてたらポワトトゲットしたのでそれもかなり要因として大きいと思います。

メンバー編成は
オフェンスラインLv12
中央手前
ソフィア★6 Lv27……スキル全てLv4、武器→両方★5
中央奥
ジリアン★5 Lv28……攻撃系スキルLv4、属性スキルLv3、武器→両方★5

ロディ★4 Lv29……攻撃系スキルLv4、属性スキルLv4、武器→メイン★5、サブ★4
スラヴェイア★5 Lv28……スキル全てLv3、武器→★5
ヴェロニカ★5 Lv28……スキル全てLv4、武器メイン★5、サブ★4
ポワトト★3 Lv17……スキル全てLv1、武器メイン★3、サブ★1

ソフィアで敵を引き付け、ロディが敵単体へ、ジリアンで全体へ攻撃、ヴェロニカが集中攻撃、ポワトトが敵のバフ解除、スラヴェイアがソフィア単体を回復
と言った具合でした。
前回まではスラヴェイア+ロロミュでも回復が後半間に合わない、でも回復役を増やすとデバフキャラを入れても相手のHPがなかなか減らない!という具合で苦労しました。

また、敵ボスが光属性で一定の距離を保って攻撃してくるし恐怖か沈黙スキルを持ってるタイプでタンク役がそれにかかるとアクティブスキルを封じられ、ソフィアが近づくと逃げちゃうし厄介な奴です。しかもみんな物防、魔防バフ持ち。
そこで今回活躍したのがポワトトでした。ポワトトの相手に沈黙を与え、敵のバフを3つ解除してくれるスキルがあったお陰でソフィア、ジリアン、ロディが持つデバフスキルがとても効いてくれます。

ソフィアを上手い事移動させてヴェロニカのスケルトンがそっちを狙うように仕向け、物防デバフが常時かかっているような状態の先に敵ボスをサクッと倒す事が出来ました。
あとはもうソフィアのアクティブスキルを封じられる事もないので、ジリアンに全体攻撃をさせながら敵の誰かを集中攻撃して1人ずつ減らしていけば時間内に倒せました。

ポワトト!さっき仲間にしたばかりの君がこんなに活躍すると思わなかった。出来て良かったよ!これから育てていくからな!


その後のストーリーを見ていくと、ヴィンガが自分の奴隷にされた経緯を踏まえてあんなにも姉のマリー様と関わる事を嫌がっていたのに、ロディの子ども達が奴隷にされるくらいなら自分が私財をひっくり返してでも5億ゴールド出して買う!って言うんですよ。
かっこいい……

黒太子の登場でマリー様の企みは阻まれ、子どもやクレアにかかっていた洗脳は解かれてロディの子ども達は「付加価値がなくなった」としてタダで引き渡してもらえるけどクレアは黒太子の興味を引いたみたいで彼のものになってしまいます。
黒太子は「その人の物語」に興味があり、中身が空っぽの人間には興味がないようです。まるでPSYCHO-PASSの槙島聖護みたいだ……「君が見てきた物語を」ってセリフなかったっけ。

マリー様はと黒太子の敵対関係が各国を巻き込んだ陰謀となっていて、ロディの所へ戻ってきたはずの子ども達も1人足りない!嵌められた!となっていて最初から何もかも仕組まれていたんだと示唆されています。
ひゃぁ〜、やっぱりキャラストのストーリーは面白い!

クレアはその内攻略キャラとして登場してくるような気がします。黒太子侮れませんね。このストーリーをきっかけにロディとヴィンガがかなりすきになりました。
追加ストーリーあるといいな!


アリス

コメント