ラットル(皐月)の旅日誌

公開

バフレスに対する対策


今回のイベントはバフレスですね。
今までのイベントと比べると対策がある程度取れるので、比較的楽に感じます。
ハロウィンの呪いは痛かった…

バフレスの対策というか、こうすればある程度戦えるよってのを書いていきます。
そっくりそのままマーサ対策にもなりますね。
バフレスで一番辛く感じるのはクイックが入らないことじゃないかなーと思いますので、そこら辺も書いていけたらと思います。
少しでも何かのヒントになれば幸いです。


1.長時間効果のあるバフをかける
アッザリア、マググラ、バンビ、レッサーパンダなどでバフレスもらう前に長時間効果のあるバフをかけちゃおう!ってだけです。
短期決戦向けですね。
バフレスは一度かかると抵抗を持ちます。
かかり続けると、どんどんかかり難くなりますので、丁度こちらのバフが切れる頃にバフレスが治るってこともあったりして、マーサには意外と効果があったりしますが、イベント向きではないかも知れません。


2.デバフ解除
ネコとかアクシオンとかが得意のアレですね。
こちらも解除出来ないイベントには意味ないですね。


3.バフがダメならデバフで良いじゃない
文字通りです。
自陣が強化出来ないなら、敵に弱くなってもらいましょう。
エッダがオススメです。
他にはレーナ、レオミュールなどNSにデバフ効果があるキャラを使って相手の防御を下げちゃえば、火力はある程度出るようになります。
デバフはレイドとかでも有効ですので、積極的に使っていきたいですね。



こんなところかなー。
それでは皆さん、イベント頑張ってください!

✳︎今回のイベントにCT短縮が入らないと情報を受けて修正致しました。
間違った情報を載せてしまい申し訳ございません。


ラットル(皐月)

コメント

1

1000いいね達成

せり

ID: bwndp652pnnz

参考になります~c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
頭では分かっていても色々な方法がありますね♪
その状況に応じて色々試してみたいと思います
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

2

キャオ

ID: zafgzsncauds

今回のイベントではCT短縮効かないですね…
イベ状態異常対策としては
3.の敵にデバフをかける と、
他.継続回復以外で回復する
くらいかと思われます~
EXクエではフィロメナ、ロロミュは何もさせてもらえません(^_^;
なおただのバフレスについては全く試してないので知りませんw

3

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 2
なんと!?
以前コダマに検証した時、短縮できてた覚えがあったのですが…申し訳ないです!
修正致します!

4

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 1
イベントに限らず、クエストで詰まったら、とりあえずデバフ、状態異常、吸い込みによる攻撃阻害などから試してみると意外となんとかなったりしますので色々試してみてください♪