ラットル(皐月)の旅日誌

公開

モモンガモモンガ言うけれど(愚痴注意


方々に文句を言う内容です。
読むと不快な思いをするかも知れません。


























みんなモモンガの能力値知ってる?
スキル説明読んだ?
あの子からキャラバンワンパン取ったら、それこそ何にも出来ないポンコツになるんだよ?
存在意義が無くなっちゃうんだよ?
自分が負けたからってそれは酷くない?
実装された当時に騒ぐなら分かる。
バランス壊すキャラが実装されたら騒ぐのは分かる。
アッザリアとかゾルヴィフとかは騒がれたよね。
でもさ、イタチ、コダマ、プレコとかは騒いだ?
あの子達も環境変えるほどのバランスブレイカーだったよね?
育てる必要ない使いやすい子で自分も使うから騒がないの?
自分が使えなくて使われて負けたから騒ぐの?
それはワガママって言うんじゃないの?
ゲーム性が壊れるとか言うなら、実装順番的に他に修正したり騒いだりするべきキャラがいるんじゃ無いの?
モモンガって初期メンだからね?

というか、そもそもタワー全部壊されてから逆転出来たことってどれぐらいの確率であるの?
全部壊された時点でほぼ負けじゃないの?
使われて負けるなら自分も使えば良い。
それが出来ないからって文句言うのは違うと思うんだけど。


ラットル(皐月)

コメント

1

パンパラパン

ID: yrdn6kh8xww9

結局経済格差ですね。運営にとって全員アッザリアやソルブィフに走ったほうが儲かるでことですよ。

2

10いいね達成

ूほたるஐو

ID: yah4fkjw7yqn

モモンガって絵的に
「そ、そんなドングリみたいなのでキャラバンワンパンなの…え~~(;'∀')」
感は確かにありますからね…w

3

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 1
そして満を辞してメタキャラを販売ですね!
まったく!!商売上手め!!

4

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 2
モモンガ「ポイッ」ド-ン!!
ですもんね笑
あのドングリは何で出来てるんだろう…w
イヌやネコが武装して戦闘経験豊富な人をボコボコにしちゃう世界なので、イアルの動物は恐ろしいですね( ̄▽ ̄;)

5

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

(^_^)/ストレートに言うと


モモンガは現役です(笑)
時間測定していませんが配置から攻撃まで約3カウント程度
タワー折ってからすぐに配置だと当然阻止されますが
相手のヒーロー状況と配置コスト消費状況を考え
敵のタワーに強キャラ配置すると当然それの対応に動くので
反対者側にモモンガを置くと対応出来ず倒せる感じてすなー
このまま使わない風潮が蔓延してもらえると相手の隙をつけるので良いかもです(笑)

6

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 5
現役なのは知ってます笑
でも、下手に修正されたせいで余計に騒がれて、モモンガにヘイトが溜まってるのが嫌だったんです…。・゜・(ノД`)・゜・。

そして多分、その状況はモモンガ使わなくても勝てる気がしますw
ちなみに爆撃ならモモンガ単体なら余裕で止められますよ!十分弱体化されてます!

7

安心院さん

ID: 6ezmbmfezbzc

まぁタワー折った瞬間に勝ち確定だったのに、タワー折って相手の様子を見ながら隙ついて置けば高確率で勝てる、となってしまったのでお気持ちは分かります。キャラ性能自体はなんも変えてないのがホントいやらしいというかあざといですよね。

運営は考えなしにポンポン仕様を変えるからこんなことになるんですね。ユーザーは何にも悪くないのは確かだと思います^^

8

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

どなたかもおっしゃっていましたが、儲けたい運営と無課金でも使えてしまう強キャラに不満がある廃課金の利害が一致してしまったんでしょうねえ。。

ソルヴィフが一番壊れているかと思いますが、絶対に弱体化されないでしょうね。戦略性もなにもない札束で殴るゲームが育成に必須なのはほんとにやめていただきたいです。

育成の必要があるビーストを育てる意味はもうほとんどない気がします。せっかくいいデザインのビーストがたくさんいるのに。悲しいですね。

9

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

正直1番やばいのは!モモンガじゃなくてそのモモンガを出させられる状況を作り出せるキャラ!
まぁランヴォとかだと思いますね!
俺自身モモンガの修正には文句出まくりでまだ言うのかネチネチしてんなーって思われるレベルだけど!

ココ最近にきてぽっと出モモンガ使いにやられたガヤ達が騒いだからって急に修正されるのは苦しいですね〜
まぁ無課金キャラだから修正するのはモモンガでしょうけど!
すまんね皐月さん愚痴ってもうた(><)
俺はどんだけ修正されても相手のキャラバン目掛けてモモンガ落としまくるモモンガーなのでへこたれずがんばるから!
いつもどうり阻止しに来てくれ(๑•̀ㅂ•́)و✧

10

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 7
どうせ修正するなら性能をいじってくれた方が良かった気がします。
この修正は近接系が軒並み弱体化するし何がしたいのか分からないですね。
ちなみに、私ビーストデッキですがモモンガ使ってないです(´∀`)

11

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 8
ビースト育てるメリットって強いてあげるならエニグマぐらいですもんね。
それですら微妙…
本当、イベントのたびにビースト押しが意味不明です。
使えない子育てさせて何がさせたいのか…
ビースト好きでやってる人も多いので、普通にビースト押してヒーローに負けないぐらい強くした方が、やる人増えて売り上げにいいんじゃないかなーとは思ってます( ̄▽ ̄;)

12

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 9
いやー修正後、余計にみんな騒いでるの見てたらイライラしちゃって( ̄▽ ̄;)
私も文句しかないです。
阻止しようと思えば阻止出来なくもなかったですし、、
酷いよね。モモンガ悪くないのに。
無課金要素だからこそ、みんな使えるんだから先行キャラよりよっぽど平等だと思うんですけどね。

デュエルはデュエルでルールはルールなので容赦なく阻止しに行くね╰(*´︶`*)╯♡

13

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

>> 12
ほんと皐月さんの言う通り
ほんと騒ぐならお前も使えばいいじゃん?って感じっすこだわり持って使わないなら言うなよって思う

怖い怖い(><)
もう間違いなく阻止される(><)

14

カーニバルマスター

ぷれこ

ID: mg7nvzd35faa

ラットルさんこんばんは~

モモンガスキルで
「ギミックに対してはダメージが上昇する」って書いてあるんですが
パズにも同じ文言が入っているのに
パズはキャラバンに対しては上昇していないのは納得いきませんー笑

15

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

私も運営に文句言いたくて言うにいたってなかったことの一つです。
らっとるさんがおっしゃるように初期からいるビーストなのに今になって修正されるのはなんだかなーといった感じです。
元々モモンガタワーに倍率100倍→20倍に下がって今の性能な訳なんですが、モモンガに文句言ってる勢がタワー4本潰して活躍できるモモンガに対して、タワーも倒せずモモンガいるからやる気をなくすは、ただのとばっちりな気がしています。

16

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

>> 15
そして、納得がいかないとのは運営の対応ですね。そもそもの運営側はモモンガ利用としては、2本とキャラバン破壊のオーソドックスな方法に対して、4本タワー倒した状態でならキャラバンをワンパンできる性能を持ったビーストとして作成しているのにそれを曲げて変更することは、じゃあ強すぎるソルヴィフを下方修正しろよっていう声があがることについては課金がからむので対応できないわけで、あきらかに不満を買う対応しかできないのが納得いかず、うんざりなところです。

17

クルビ

ID: d4vixxqhc8ev

自分はモモンガ関連での不満は2点あるかな
ワンパンへの育成ハードルが低すぎること。限凸もルーンも必要ない点
もう一つはモモンガ自体ではなく、直近の配置修正がほぼなんの意味ない点

元々モモンガだされる状況の時点で完全に負けてるんで、モモンガより他のキャラビーストが辛いね

ただ、実装当時に騒げば、というのは違うと思う
モモンガを使える状況にする、タワー特攻・各種有用低コスキャラビーストが時と共に増え、同時に時間をかけ高い限凸育成し、諸々整って初めてモモンガが活躍できる状況が生まれたと感じてるので
不満のタイミングとしては至極当然、矛先は違うよねーてことだねぇ

18

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 14
ぷれこさんこんばんは(´∀`)
そうなんですか!?
それはヒドイですね…早めに修正して欲しいですね
私のキャラバンはパズにワンパンされてて気付きませんでした( ̄▽ ̄;)

19

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 16
なんか、下手に保身に走ってるせいで誠実さのかけらもない対応になってて、そのせいで更に不信感が募って引退される方が出るって言う悪循環になってる気がします。
小さくてセコイなーと感じます( ̄▽ ̄;)
どっかで器が大きいところを見せて欲しいものですね。

20

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 17
元々、モモンガは大してスポットが当たってなかったんです。
それを使えないリスクを承知で育てて使って人が強かったから皆真似をし出したんです。
そうして流行ったからって文句を言うのはやっぱり育てた側からしたら理不尽に感じます。
苦労して育て上がったタイミングでチャチを入れられたら、誰だって嫌ですよね。

説明文を読めばどういう意図で作られた子なのか分かりますし、倍率もどれぐらいなのか少し試せば分かったはずです。
流行るまで気づかなかった、は弱いと思って関心が無かったから。
それを棚に上げて文句を言われちゃ、堪ったものじゃないです。

初期の頃の爆撃みたいにゲーム性を著しく壊している訳では無いんですし。
育成ハードルが低いなら使えば良いんです。
使い難いから使っても大して勝てないですよ。