にゃんこラジオ局の旅日誌

公開

バランス調整についてにゃんラジ的見解(にゃんラジの徒然なる旅日誌☆59)

こんばんにゃー!にゃんにゃんラジラジ、にゃんラジです(*`・ω・)ゞ


さて今回の日誌に入る前に注意!!


まぁ今回は色んなところで議論されてるバランス調整についての内容です。異論、反論、反対意見は出ると思いますがあくまで自分個人の個人的考えですのでご了承ください。

()括弧のなかは運営の説明そのまんま持ってきてます。


色々と物議を醸しているダメージ減少の調整ですが、


まぁ端的に今回の自分は運営に対して好意的中立ですかね?


そもそも自分はダメージ減少は修正されると元々思ってたし、むしろダメージ減少上限が100%から70%くらいまで下がるかなぁと思ってたので思ったよりは軽かったなぁと...(あくまで自分の印象


そしてダメージ減少スキルのスタックの効果量も下げられてるけどこれは(属性パッシブスキル効果のダメージ減少/ダメージ増加も倍にあげる)そうなのでそこで釣り合いを取ったのだなぁと思いました。

さらにそこで(同属性同士で回復スキルをかけた場合、回復量を1.5倍増に調整)するそうなので属性を揃えることにより補えるようにして特定のヒーローだけでなく状況によって幅広くヒーローを使い分けられるようにしたいという目的なのかな?と感じました。


上記の内容は他の方の日誌でも紹介?議論?されてます。


特定のヒーローだけでなく色んなヒーローが活躍できるようにしようとするのは好感が持てます。自分的に。


まぁ問題なのはダメージ減少に時間とお金をかけた人ですね。自分も含め...

自分はある程度ダメージ減少は修正されるものと考えたうえでダメージ減少のルーンもつけたし、ダメージ減少のスキルを持ったヒーローを育てたので特に思うことはないです。


ダメージ減少キャラのために諭吉さんを2~3人捧げましたが、それも修正されるのを予想した上で納得してガチャガチャしたので...


ですが他の人がそうであるわけではないです。

中には何十、何百万とかけた人もいるだろうし時間をたっぷりかけた人もいるだろうし、その人達の意見もわかるにはわかるので、運営さんに賛成ではなく好意的中立となったわけですね...



色々荒れるのだろうなぁ...(´д`|||)あんまりネガティブな内容は見たくないなぁ...


自分の意見が正解って訳ではないので、これは私の納得できる私の正解であり、他の人が納得できる正解ではないです。それだけは理解ください。


それじゃあ、アディオス(ゝω・´★)

追記
正直、今回のバランス調整に「へぇー( ・∀・)」な人が思ったよりいた模様!!それでオッケーやで!!自分も正直修正予想してたからへぇーって感じ...

でもそれによって荒れるのはやだなぁーってのが今回いいたかったことにゃの!!

あれやな!にゃんラジさんの周りは図太い人がいっぱいで良かったわい(*´ω`*)

にゃんこラジオ局

コメント

1

にゃんたそ

ID: pv2cdwwhmh7a

MMOは環境が変わるのは当たり前の事ですが、また新しくキャラを育成しなくてはいけない状況になるのでそこらへんも緩和しないとプレイヤーは運営に追いつけないでしょうね

2

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

なるほど~(*'ω'*)イイネ!
ちなみにわたしは、、、
修正内容「へー(*‘∀‘)」ぐらいな感覚です(*ノωノ)
鈍くて、すいやせん_:(´ཀ`」∠):_

3

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

運営様に従うのみです…( ´∀` )
これからに期待しています!

4

もぃ

ID: a2ypg5ppsqn8

おぉう!好きなキャラしか育ててなくてスタック?
とかダメージ倍率?とか
全然気にせずにゲームを楽しめてるあたしは勝ち組ってことでおーけぃ?←
荒れるの??
全然わかんないんだけど、知らぬが仏
この言葉をあたしに捧げようと思います!←

5

老舗人

ベアトリス

ID: dx9x4t4vufnd

私も初めからあまり考えて無かったので
『へぇ〜(・∀・)』
な感じです(笑)

6

ビルカ

ID: hc2sbsya2qy7

ソフィアさんの下方修正はいずれ来るだろうと思ってたので、自分もにゃんこさんと同じ考えですね~。
ただ、予想より早く修正が来てしまったので、育成がめんど…楽しみが盛り沢山で大変ですッ☆
ソフィアさんとポロックス以外も頑張って育てるどー!

この発言は削除されました(2018/06/07 03:00) 7

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

自分の中では黒角は課金額も多くソフィアを軸に色々挑戦していこう楽しみにしていた矢先でしたので、ネガティブな記事を自分も書いてしまいました。ソシャゲ歴が浅く下方修正があるとも予測できず。バグとかは全然気にしないタイプでいつもポジティブに行こうと思っていたのに。。。グッと心にとめておくべきでした。不快にさせていたらすみません。

9

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 1
ふむ、確かにMMO?というかソシャゲ?は環境の変化が突然であり、すべての人がそれに対応できるわけでもないので、運営さんがどう対応するかは気になるところですね...🤔

10

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 2
にくきゅううさんもいいね!(*^ー゚)b グッジョブ!!

へぇー( ・∀・)くらいの鈍いくらいがあちきは良いと思う!(*^ー゚)b グッジョブ!!

凄くそのどっしりした姿に惚れ惚れしました(*´艸`*)

11

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 3
禍鬼さんのその姿勢!自分嫌いじゃないですよ!(*^ー゚)b グッジョブ!!

運営さんにはこれからも期待したいです!

12

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 4
全然気にしないでゲームを純粋に楽しめたもの勝ちですわい!!

それでオッケーですわい(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

荒れてるところもあるねぇ~ちょっと悲しい😭!

知らぬが仏!まさしくその通り!知らなきゃストレスにもならぬ!😎❇️

13

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 5
ベアトリスさんもそのへぇー( ・∀・)などっしりしたとした姿がしゅてき!!

流石ですわい!(*´ω`*)

14

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 6
まぁ、自分も調整はもう少しあとかなぁと思ってたのでちょっとびっくりしました(*´艸`*)

でも属性揃えたら補えそうなので自分的にはキャラ育てる楽しみが増えて良い感じです(*´ω`*)

15

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 7
踊るなら踊らにゃそんそん!!(ゝω・´★)

グレン山林は難しいですよねぇ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

さんすんさんがグレン突破できるよう祈っております(*`・ω・)ゞ

16

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 8
いや!しょうがないですよ!課金額が大きくなったらその分愚痴りたくもなります!自分は諭吉2~3人くらいですが、もっと多ければ多少もやもやしてくるのもうなずけるお話です。

不快にはなっていないので大丈夫です!(ゝω・´★)

でも中には過激な方も見受けられるので、そんな日誌は不快にはならないけどへこみはします😭!

17

マーシャ

ID: 9kr5taxu85hn

上方修正、下方修正、バランス調整、キャラのインフレやクエの難易度調整などなど
騒いでも仕方ないしありえることだよねー(´▽`*)アハハ
ソフィアを自分なりに一生懸命育ててたけど大枚はたいてって訳でもないししょうがないよねーって思いますけどね(o´罒`o)
それよりこれで絞ってすら育てきれないのに色々と育てなきゃいけないじゃん!大変だ!って思いましたw

18

老舗人

歌音

ID: n6ykxnghtyfa

こんばんは。私は頑張っていた方々には申し訳ありませんが好意的というか『 それアグリー!』なのです。(頑張っていたと言う表現は少し違うかもですがニュアンスで!)

もっと色々なキャラを使ってもらいたいと思っているので…

時間がない方には大変かも知れませんがそこは上手く調整して…例:ストーリーをパーティ可能でソロなら報酬あげるか称号的なモノが貰えるとか…

私は決まったことにあーだこーだという前に

決まったことなのでこれからどうするか?を考えるタイプなので問題ないのです。

できない理由を探すよりどうやって殺るか!精神なのです!

勿論!議論も大切なので意見があればオブジェクションもOKだと思いますよ。

19

狐白

ID: 8rnr4jkaag7p

私はダメ減25%止まりでザラも影騎士にしか使わず、ダメ減100%の恩恵はそこまで受けてませんでしたが…、対闇または光の場合は有利タイプによるダメ減は望めないのかな?と思ってます🤔

20

老舗人

Renard

ID: 5z9njyqrb6bj

今回のアプデで陽の目を見るキャラが増えそうなので私も「好意的中立」の立場ですね(´~`)

ただ属性の偏りが酷いのでこれからタンクをもう少しバランスよく配分して欲しいところですが(-ω-)

主に風とか!🍃

21

エクレア

ID: pi2mfi3n43qb

ヒーローは詳細まだだけど上方修正あるから
タンクとして機能するんだろーけど
ビーストタンク(コグマ)ʕ•ᴥ•ʔも上方修正していいのよ?便乗w
わたしもカット修正はくると思ってましたんっ
けどタンク属性別に全員あげてほしーなら
各属性にイケメンタンクを実装しよ?
それなら育成するよっ(*´艸`*)w

22

老舗人

ユム

ID: 663akqsp8qnv

基本的に好みのヒーローを優先して育てているので、現時点ではあんまり関係ないかなぁ(*´꒳`*)

まぁ、ここの運営さんは話を聞いてくれるし。バグに対する修正は早いし。メンテ時間を守ることが主になって、動作怪しいままメンテ完了しないし。

その運営さんが、バランスを整えるために修正するなら必要なことだと思います。

何より、何も考えずに特定ヒーローにダメ減積めたらクリア…ってより、色んな方法を模索して攻略する方が面白いですよね。

23

ビギナー

sesami

ID: rd84s8m9isvu

世の中、理不尽なことだらけですから、
へぇー(・∀・)側です。
なんやかんやで最終的には電子の海に消えるのがアプリゲームですし。

24

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

いつかは来ると思ってたので、自分もこんなもんかって感じです。
むしろ、環境変わって今迄活躍できてなかったキャラクターが活躍出来るようになったら素敵だなと思います。
新しい攻略法がどんどん産み出されていくのが、こういうMMOの強みだと思いますし。
でも、多くのキャラクターを育成させたいというのが運営さんの方針なら、育成コストは安くしてほしい。
現状、ゴールドも宝珠も全然足りないんだよ〜。

25

Charmia

ID: b5x89fykdqv7

バランス調整はキャラ多いとそれなりによくあることだと認識してますにゃ(^-^)
今後もヒーロー、ビーストの上方・下方、クエストの難易度は見直されていくにゃ。今、使っていないキャラが大活躍することもあるかもしれない!って思いもこめて平均的にこれからも育てていきたいと思うにゃー。