アクシズ教徒の旅日誌

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パリピ討伐

御神体の金埋めまで残りメイン武器2個という、ゴール目前にも関わらず全く合成に成功しない教徒です(´・ω・`)
そこでマリーナントカネットに相談したところ、こう言いました...。

「金装備が無いなら虹で埋めればいいじゃない・・・。」

はい、我慢できず不足箇所を全部虹にしてしまいました(^o^)
といっても2箇所ですが。
失敗(ギャレッド)、成功、成功というなかなかの運に恵まれました。
ホントは飛脚便の装備に石を使うべきなのでしょうが、いいじゃないゲームだもの。自分の楽しいようにやるのがいいよね(:3 _ )~
なんとか金(相当)埋め完了!

さて、パリピコウテイが今週は来ましたね。
一応ベルセルクットルはクリアできているので順調にクエストを消化しております。
パリピコウテイの説明欄に攻撃に耐性を持ち・・・とあるので「?」と思いながら適当に編成してみましたが全くクリアできる気配なし。
攻撃に耐性があるから攻撃しても全然HPが減らないのかなと思い試行錯誤する事数戦・・・。
そこで、あぁ!パリピペンギンの爆発に巻き込むのか!(゜∀゜) と思いチャレンジするもなんか失敗。
頭の中を「???」でいっぱいにしつつ説明をもうちょっとよく読むと・・・右上の「範囲」って下の文章の一部なのではと思い始める。
ずるいだろ、卑怯だろ、段落の作り方おかしいだろwww
「範囲」って、てっきりパリピコウテイの攻撃属性かなんかの表示かと思ってたわ(:3 _ )~
ちょちょっと編成し直したところ30秒程残しで無事にクリア(゜∀゜)


色んな人が攻略を書いてるので、少し詳しく書いて私もその波に乗ろうと思います。

1.ボスについて
パリピコウテイは恐らく範囲攻撃得意みたいなパッシブを持っていると思われます。
なので基本的には「スキル詳細」をみて「対象」が「単体」になっているキャラで編成を組みましょう。
ボス情報を見ると一目瞭然ですが、デバフは効きません。なので挑発目的の盾、というか盾は不要です。
使ってくるデバフですが...
1.不浄・・・HP回復不可(ただし吸収は可)
2.沈黙・・・NS以外使用不可
3.特定状態異常無効・・・特定の状態異常を受けない状態になる(該当は恐らく真鏡バフ)
それ以外には特にはなかったと思います。
一定間隔で召喚してくるパリピペンギンはただのデコイ(お邪魔キャラ)です。
無視して構いません。
真意はわかりませんが、恐らくサモンキャラ封じなのではと思っております。


2.今回の教徒の選抜メンバー
2-1.レオミュール
遠距離且つそこそこ火力を出してくれる。ASとNSどちらも単体なので良き。
似たようなキャラとしてバストラルもあり、デバフ中は火力上がるので良き良き。
ただし属性バフ目当てでAS使う場合、ペンギンの多段攻撃で死ぬ可能性があるので要注意。

2-2.ズッ友ミャルロ
火力を出しつつ、ASのバフ目的

2-3.アンジィ
火力担当。ASとNSどちらも単体なので良き。
調整されていい感じの火力を出してくれます。

2-4.ガダ
火力担当。
ASが範囲とありますが、2回ヒットの内初弾は単体扱いなので良き。

2-5.水鏡リリ
今回の重要キャラ?のためガチャで確定が来たという疑いあり(笑)
水鏡バフはデバフで封印されてるように思うけれど...(戦闘についてで記述)

2-6.ロロミュ
CT減少、クイック要員。
頑張って生き残らせようw

3.戦闘について
陣形ですが、キャラは超強化してあるぜって人以外はLvMAXボックスがおすすめ。
強化費半額&連袂2倍の今がチャンス。

戦闘が始まったら火力は全員コウテイをタゲ。とりあえずAUTO2にして放置でOK。

・ロロミュさん
2秒後くらいにコウテイが滑ってくるので、予め適当に移動させる。
突進は当たっても痛くはないけれど、塵も積もればなんとやらで極力被弾を避ける。
位置取りは基本的にコウテイから距離を取っていればオッケー。
今回の編成メンバーであればコウテイから距離を取っていてもロロミュのASから漏れる可能性があるのはズッ友だけなので大きな影響は無し。
とにかくロロミュは味方へのASよりもコウテイの多段攻撃を受けない方に全集中するべし。
適当に歩かせてるときにコウテイの吹き飛ばしを受けると、変な挙動をする時があるのでとにかく当たらないように常に距離に注意する。

・その他火力
一番近いキャラに長時間凍結させるビンタ?を繰り出すのでズッ友のHPが減ってたら別キャラで受ける(痛くはない)
一定間隔でコウテイが転んで孤立無援デバフがかかり、無抵抗になるのでフルボッコにする(気分的に)
孤立無援が消えると同時にコウテイが動き始める。
戦闘に必死で沈黙のタイミングは覚えてないのですが、特定状態異常無効と沈黙を交互に付与してきます。
ただ孤立無援が切れるのと、特定状態異常無効が切れるのが同じタイミング(だったはず)です。
特定状態異常無効が消えた瞬間に沈黙を付与してくるのでパッと見ダメそうに思えるのですが、このデバフが切り替わるタイミングがとても重要なのです。
特定状態異常無効が切れた瞬間水鏡リリのASを発動させると真境バフを得ることができます(゜∀゜)
これで火力陣は自力で体力を回復できます。
正確には真境バフはAS後4秒間有効なのでデバフが切り替わるタイミング中に波紋を残しておけばいいのかも。

救済バフ?(未検証)
もしかしたら、特定のタイミングで救済バフ?のようなものがあるかもしれません。
というのもどこかのタイミングで2秒くらい継続回復バフが2スタックついたんですよね。
この編成だと継続回復使えるキャラはいませんし、そもそも不浄があるので継続回復は不可なはずなので(゜∀゜)ハテサテ?


・今回の戦いの要約・
陣形はLvMAXボックス
単体高火力を選ぶ
ロロミュを生かす(お前のロロミュ、スヤァ...ってるやーん)
特定状態異常無効が切れるタイミングに合わせて水鏡のASを使う
パリピペンギンはガン無視

p.s.
とりあえず謎の救済バフの正体が判明

アクシズ教徒

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