陽菜の旅日誌

公開

【こんなとこまで不具合】タイトル画面の音楽が変わりましたね


たくさんの方の旅日誌にも上がっている様に、私も例に漏れずアプリは落ちまくり、データダウンロードしたってどうせ変わらんだろと思いつつも運営からの対処法にアップされたので「まぁ物は試しに」とアプリ再インストールからのデータ一括ダウンロード、やはり何も変わらずで憤るというテンプレっぷりを発揮しております。まぁこの件に関しては運営にメールもしましたし、私が言わなくても皆さんが散々言ってくださってるんで私は別方面からのアプローチをかけようかなと。

んで、表題の件

近いうちにギルドのオフ会があるんで、その時のためにタイトル画面のBGM「キャラバンを征く」をピアノで、自分で音を拾いながら練習してたんですよ。

そしたらメンテで曲変わっちゃったじゃないですか。

うわーマジかー、まだ音拾い切ってなかったのになー、自分なりのアレンジでそれっぽくするかー、なんて思ってたんですよ。

んで、ようつべなんかに曲あるんじゃね?と思い調べたらありました。あーよかった。

…と、その直前に、検索結果で公式サイトで音聴ける事が判明したんですよ。
なんだ、ここで聴けばいいじゃない、と。

で、どの程度の人が気付いてるかわからないんですが、今までのタイトルBGMって、どのタイミングで切り替わってるのかは結局わからなかったんですけど実は2種類あったんです。
そのもう一方のバージョンはどこにも載ってないんですね。あー、残念。こればっかりは覚えてる範囲で脳内補填しよう、と。

んで、公式にある「キャラバンを征く」なんですが、なんとピアノ譜が公開されてるではないですか!

なんだよー!音拾い損だよー、二度手間だよー、なんて思いながらピアノ譜のページ開いて練習開始。

…ん?なんか…おかしいぞ。

途中まではよい。だけど…途中から明らかに変な音が混じってる。しかも譜面の上部にはコードも書いてあるんだけど、明らかに調にそぐわないコード名が振ってある。

…だめだこりゃ。ヘ音記号上でト音記号の表記しちゃってるな。で、表記のしてる音からコード名を自動生成してるな。

不具合満載のキャラストだけど、まさか公式サイトの楽譜にまで不具合があるとは。

改めて、せこせこ自分で音拾いながら練習しますわ。なんだかなぁ。


陽菜

コメント

1

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

BGMタイトルは「キャラバンと征く」の誤りです。
私も不具合。

2

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

音を攫い直した結果、間違ってるのはコード表記だけっぽい事が判明しました。

3

めりトト

ID: pq78za5ehv2d

サントラ聞いてる勢からするとキャラバンと征くは夜バージョンが好きです!
もっと言うとネロへ向かうときのアレンジしたやつがめっちゃ好きです!

陽菜さんのピアノ楽しみにしてます(人 ´ ▽ ` *)