ヴェルメイの旅日誌

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イアル9か月を振り返って - ① 初期の方向性


キャラスト始めて、もう10か月目かぁ、早いのか遅いのかどっちだろうね。

開始直後キャラバンの育成・キャラの育成に

クリスタルとゴールドを使うことを知って、

このゲームの核心部はココだと思ったのを今でも覚えてます。


そして、ゴールドを増やすにはクリスタルでポンプを強化しなきゃなので、

一番はクリスタルポンプを強化しなきゃと思って最優先にしました。

ギルド依頼もクリスタルばかりで、結果的に強化には良かったと思います。

10か月目にしてクリスタルポンプ5つは全てカンストです。


序盤はフレンドの重要性です。

時短アイテムは高いです、 ゴールドかなり使います。

なので、イベントエリアやエントランスをうろついて、

片っ端から長くやってそうなレベルの高い人を見つけて

フレンド登録申請をしたのも懐かしいです。

数日でフレンド上限50人にしました。

結局、当時申請した人の8割以上は今でも続けてる人でしたね、

名ばかりのフレンドでチャットはしてない人多いですが。


それと、 私が始めた時にイベントキャラ(タタラ)がいたのが良かったです。

開始時期がイベント最終週だったとはいえ、無料で☆5キャラをもらえました。

当時、ギルドに誘われてましたけど、なんだかんだで理由をつけて

ストーリーの進行よりもタタラを育てることを優先しました。

結局、 ギルド加入要件を満たすくらいまでストーリーを進めたのは

次のイベント入ってからでしたけど、イベント優先して育ててよかったです。



当時のパーティは汎用パーティで、タンク無しでした。

物理耐性の強いタタラがいたのでタタラを仮タンクにして

魔法攻撃は諦める感じでパーティ編成、

それでも、タタラのおかげでストーリー進行くらいなら

何ら問題なく進められましたね。



あと次のイベントにも恵まれてました。

攻撃の風巻&固有スキル持ちバッファーの香炉木をガチャで手に入れて、

一通りイベントキャラで攻防&一段上のバフ付与ができて、

ストーリー6種攻略後も継続して使うくらいでした。

汎用パーティなので、 属性も地・風・闇・光・火とバラバラに組みました。

この辺までは良かったですけど、

この先からは、無課金の私がこれから始める無課金の人に

「中盤で進めていくうちにこうした方が良かった」という話です。

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まず、キャラをよく知らなかったということです。

キャラストは大きく言うと次のように分けることができて

それぞれキャラによって向き不向きがあるのです。

① ストーリー(1パーティ6人 かつ 一部編成必須キャラあり)
② 対戦(1パーティ最大10人)
③ ハイビースト(1パーティ6人×最大3組 かつ レベル低下補正あり)
④ 共闘(1パーティ最大6人×3組 or 1パーティ最大3人×5組)
⑤ ビースト戦(1パーティ6体)

① ストーリー
 これは、そんなに気にしなくて大丈夫です。
 普通にやっていれば最低限必要な進路はとれます。
 
② 対戦
 デュエル  : 課金者と戦うくらいまでいくと諦めるしかない
 コロシアム:頑張って勝ってスコア報酬を手に入れましょう
 CSC  : クリスタル不足解消
     初めは誰かに同伴してポイントを貰いながら操作に慣れましょう
 その他 :4回以上挑戦して、できるだけアイテムを手に入れましょ。

※ 4回目以降は『デュエルやコロシアムのポイント加算』は無いです
※  4回目以降は『スコア変動』はあるのでスコアランク報酬はもらえます
※ 4回目以降は『スコア変動』はあるので累計スコア報酬はもらえます
※ CSCはクリスタル半減イベントがあることを考慮して残しておきましょう

③ ハイビースト
 ハイビーストは能力値(レベル)の上限設定があるので、
 一定以上育てても無駄です。また、範囲攻撃・単体攻撃・魔法・物理など
 敵の耐性が種類によって変わるので、適したキャラを育てて使わないと
 倒すのは大変ですが、カードの効果は大きいです。

④ 共闘
 討滅など共闘戦では、『いかに死なずに強者のサポートができるか』が重要。
 無課金は終盤まで弱いので、広範囲バッファーやデバッファーで強い味方を
 強化&敵の攻撃範囲外から敵を弱体化できるかにかかってます。
 強くなるまでは、決して自分で倒しに行かないようにしましょう。
 弱くても射程が長く役に立つサポートキャラを育てるとスコアが上がるので、
 良いアイテムを多く受け取れます。

⑤ ビースト戦
 ビーストタワーなどでも倒した数によって貴重な報酬がもらえます。
 こちらも特定の種族以外は下方修正される場合があります。


こんな感じで用途によってキャラを選ばなきゃなので

自分が育てようと思ったキャラが何に適したキャラで

それがいま必要かどうかを育成する前に考えると良いです。

片っ端から進化・限界突破するとアイテム足りなくなります。

また、何に力を入れようと思っているかによって、

育成キャラの方を選んでいかなきゃならないのです。

例えば、初期ランクが低いキャラだとモーションが遅かったり、

スキルが弱かったりします。スキルの文字自体は同じですが、

発動してからダメージを与えるまでの時間が違うので、

同時に発動したらモーションが遅い方が先にダメージを受けます。

文字でわからない付加要素のあるスキル持ちを優先して育成した方が良いです。

育てるのに時間とアイテム使ううえ、取り返しがつかないですからねー。


キャラバンで配付されるアニマも☆の低いキャラをキャラバンに乗せると

低い☆キャラにタップアニマが渡るので、

できるだけ☆の高いキャラでキャラバンを埋めた方が良いです。

ここはストーリーの進行や10連ガチャなどもあるので、

あくまで『できるだけ』であって、率先してアニマで解放をしなければ。

アニマによるキャラの解放は進化の2倍のアニマが必要なので、

解放せずに頑張って幻魔石貯めてガチャで引いたあと

手持ちのアニマを進化や限界突破に使うのが良いですね。



最後に・・・

ある程度進めて1デッキ汎用パーティが育って、

そろそろ属性ごとにデッキを作ろうかと思った人は

属性パーティ編成に向いてるキャラもいます。

・ (火)ルヴレ (水)ラシャーナ (地)ガルス (風)ウィロー

これらは編成した各属性キャラの数によって

その属性の物理&魔法攻撃力に一定率の加算がされて

属性パーティの底上げになるので優先的に育成すると良いと思います。
(詳しくは各キャラのスキルを確認してください)

これから私は属性デッキ育成に移行するので、上の4キャラを育成しなきゃ。

ウィローまだいないから、お招きするところからですけどねー。





ヴェルメイ

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