ラットル(皐月)の旅日誌

公開

今回のアプデで思った運営への要望


アップデートについて皆さん思うところがあるみたいですね。
日誌やツイッターを見ていると賛否両論ありますが、否の方が多いように感じます。

個人的にも思うところがありますので、今回のアップデートを振り返りつつ、要望を書いていこうと思います。
やたら上から目線な文章になってしまって自己嫌悪感半端ないですが…
しかもめちゃくちゃ長い…日本語が下手…
多めに見てくださいorz

【☆6進化について】
まず進化素材の有償販売についてですが、これは良かったと思います。
値段もまぁ適正かなと。
新キャラ引くのに1万ぐらいガチャみんなしてますし笑
そう思えば1万は安くはないけど高くはないのかなって。時間かければ入手可能ですしね。
RPG課金は時短に使われるものだと思いますので、こういうのはガンガン実装したら良いと思います。
例えば、ゴールド購入や施設時間短縮を値下げしたり、経験値オーブを常時もうちょい安く売ったりすれば良いかなと。これらは現状ちょっと高すぎます。
ただ、問題はあるので、そこは後ほど書きます。

【デュエルの仕様変更】
内容はタワー強化と対空、地上のタワーへの倍率調整、タンクのコスト減少ですね。
タワーは☆6前提の硬さとなりました。

タワー強化ですが、これはダメかと思います。
まだ☆6を持っている人が少ない状況で、☆6じゃないとタワー壊し難くする調整はダメです。
やるなら、段階的にかつ、もっとしっかりした階級を設けてやるべきです。
階級は今みたいなのではなく、チームBPを参照に初心者、中級者、上級者みたいに分けるのが前提ですが。
ダメな理由は皆さん分かると思いますので、割愛させて頂きます。

次に対空、地上のタワーへの倍率調整。
これは良かったと思います。遠距離が強すぎましたから、こういう配慮がないと近接キャラが使われないですからね。
強いて言うなら、タワ凸キャラの倍率をもっと上げて頂けたら尚ベストです。
現状、役割が無くなってしまったので。

タンクのコスト減少についてですが、これもビーストとのコスト差を考えるとダメです。
やるなら、タンクのダメージ倍率を下げるとかの方が良かったと思います。
タンクのコストが4だと、誰もビーストを使わなくなります。
それは良くないです。
何故なら、キャラストにおいてデュエルは1コンテンツでしかないからです。
決してメインではないのは言わずもがなですね。
対人要素を一番に求めてる人は、そもそもキャラストじゃなく違うゲームをやってるって話です。
メインコンテンツでは無いからこそ、全てのキャラが活躍出来るようなバランス調整をするのが理想だと思っております。

【一部キャラの上方修正】
賛否両論ですが、個人的にはダメだと思います。
理由は、デュエルしか考えてない修正だからです。
先程述べましたが、デュエルはあくまでオマケです。
デュエルや対人要素だけに焦点を当てた修正は反感を多く買います。
何故なら、対人要素を求めてキャラストをやり始めていないから。
最初から対人要素を歌ってるゲームなら話は別ですが、多くの人はグラフィックが綺麗とか音楽が好きとか、ビースト可愛いとかシステムが合ってるとかで、MMORPGをやりたくてキャラストをやり始めています。
そこを無視した対人要素ゴリ押しの修正は反感を産んじゃいますよね。

【デュエルが何故嫌われているか】
これは先に挙げた理由もそうですが、他に、もう一点、育成に不可欠な要素で半強制的にやらされているからですね。
デュエコロのポイントのためだけに得意でも好きでも無い対人をやらされている、しかも貰えるポイントも少ないから何度もやらなくてはならない。
これでは嫌気に拍車がかかるのも当然です。
ポイントを上げないのであれば、ルーン等を入手できる他の方法を設けるべきです。
それも、頑張れば頑張るほど沢山入手出来るような要素で。
例えば、めちゃくちゃ強いパテ前提のボスキャラを用意して、低確率でドロップするとか、レイドポイント等の他のポイントで入手出来るようにするとかですね。

【☆6進化素材の有償販売は何故反感を産んだか】
これは1日1種類3つしか入手できないのと。そのポイントが高すぎるからですね。
絞りすぎです。しかもそのポイントが頑張っても入手し辛いってのが拍車をかけています。
バランス的には頑張れば1週間で1キャラ進化させられるぐらいじゃないと、嫌気がさします。
そこまで絞らなくても今と同じくらい売れます。
何故なら、欲しくて課金する人は待たずに買うからです。

【そもそも RPGに求める育成システムとは?】
皆さんが求める育成システムって何でしょう?
多分、これは凄く単純です。
ゲームを頑張れば頑張るほど強くなるシステムです。
決して、課金しなきゃ強くなれないとか、何日もかけて1日数個しか手に入らないアイテム(アニマ、進化素材)を何十日もかけて集めるシステムではないです。
これはキャラストを始めた時から、これシステム的に失敗してるなーと思っている部分でもあります。
何が楽しくて、1日1回のアニポチしなきゃ育成出来ないんだろう、と思ったことはありませんか?
沢山戦闘して、クエストを繰り返して、強敵を倒して、アイテムを手に入れてレベルアップして、そうして強くしていきたいのに、と。
このシステム、実はビーストではある程度成り立ってるんですよね。
ビーストは倒せばアニマが手に入りますから、戦闘数=レベルアップに繋がるんです。

☆6進材にしても、アニマにしても、育成がストップして次の育成に移るまで日数が強制的にかかる。
プレイヤーがどんなに頑張っても課金以外の要素ではどうしようもできない。
これは良くない部分だなと思います。
そんな育成システムは多くのプレイヤーは正直、求めてないと思います。

【キャラストに求める育成要素(要望)】
アニマはもう仕方ないにしても、それ以外の部分はいくらでも改善できると思います。
ルーンや進化素材などの入手をプレイヤーが努力次第で沢山入手出来るようなシステムを作れば良いんです。
ここで言う努力は、決して何日もコツツ
数量限定販売品を集めることではありません。
戦闘回数や、強敵を倒したり、育成方針を悩んだりすることを指します。

強敵ボス等の協力しないとクリアできないコンテンツを実装して、アニマやルーン、或いは進化素材や武器など入手できるようにして欲しいです。
それも、一日一回の討滅とかではなく、本人が望めば何度でも繰り返し挑戦できるようなシステムで。
出来れば、スマホアプリということもあり、皆さんそこまで時間がないでしょうから1回クリアするのに長く3分ぐらいで終えられるように。

また、アニマについてはメインストーリーをクリアしたら初期村の3キャラの他、自分が選んだ推しキャラ1体ぐらいはサクサク☆6進化できるぐらいのアニマを配布できるようにして欲しいです。

その他、武器に属性やスキルシステムなどを開発し、同じく協力推奨コンテンツで武器を強く出来るようにして欲しいです。
これは、アニマ集めに課金が必要になってくることが多いため、どうしても育成がストップする時がいずれ来てしまう。
そうなった時に育成面でやれる事を用意する事で飽きさせない、むしろそっちに力を入れられるようにすための案です。
別に何でも良いんですけど、頑張れば頑張るほど強く出来るコンテンツは今後必要不可欠になると思います。

【キャラストに求める課金要素】
運営が押す強キャラのために課金したいわけではないです。
課金は時短のために使われるのがベストだと思いますので、先にも挙げた、施設短縮や経験値オーブ、ゴールド、進化素材に課金できたらいいなと思います。
また、ボスキャラを実装して頂けるなら、ドロ率アップのアイテムの販売や、キビダンゴの販売でも良いと思います。
キャラクターの衣装もステータス上がらなくても買う人は買うので、もうちょい安く販売して欲しいです。
また、テイム率上昇、経験値上昇、素材倉庫数倍増などの定額コースがあっても良いと思います。

【まとめ】
キャラストの1番の推しは魅力的なキャラクター、ビーストが沢山いるところだと思います。
その育成に何日も待ったり嫌なコンテンツを延々やらされたりと、ストレスが感じないようなシステム作りをお願いしたいです。
また、みんな推しキャラへの愛は凄いので、衣装を増やす、見た目が変わるアクセサリー等を販売するなどアバター商売をしても上手くいくと思います。

どう考えても上手くいく要素しかないのに、対人要素(デュエル)にこだわり過ぎて空回りし続けているので、一度初心に帰り、それ以外の部分を見直してみてください。
めちゃくちゃ良いところあります。
課金したい部分も沢山あります。
こうなると嬉しいなって部分が沢山あります。
そう言った部分に目を向け、声を傾けて運営して頂けたら、新規ユーザーの確保にも繋がり、課金者も増えると思います。
誰だって最初は新規ユーザーの無課金で、ちょっと気に入ったから微課金して、それが良くってハマり込むから廃課金になるんです。
そして、新規ユーザーの多くは対人要素で入ってきてない、キャラストの世界を楽しみたいから入ってきているという事を、今一度考えてください。

私はキャラストが大好きですので、これから沢山の人が増えて、もっと盛り上がってくれると嬉しいな、と思い、今回の日記を書かせて頂きました。
誤字脱字等あるかも知れませんし、読み難い文章だと思いますが、それでも最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
あくまで個人的意見ですが不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ございません。


ラットル(皐月)

コメント

1

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

ユーザー目線での言葉がわかりやすく書いてあって共感出来ました。
日誌だと運営は見落としてしまうかもしれないから、是非そのまま要望として送って欲しいくらい。
みんなが楽しめるゲームになっていけば良いですね。

2

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

キャラストの欠点はやはり、時間ではなく日数がかかるところですよね。。日数がかかってしまうとその間に新規は離れてしまうと思うのです。課金しても日数を経ないと割と限界はありますし。

タンクのコスト減少ではなく、被ダメ減少にするたまいうのは賛成ですね。

こういった改善案を見ることが出来るのは嬉しいです。
コメント失礼しました。

3

おかばんご

ID: fqp9f5c655pd

全てに同意というわけではありませんが実に分かり易い指摘かと
キャラストはMMORPGがやりたくてプレイ始める人が殆どだと思います
断じて対人タワーD作業の為では・・・

育成に"時間”じゃなく"日数”がかかるのはソシャゲの流れですかね
ただその為に戦力が整うまではデュエルで長期に亘り負け戦を強いられる
しかも開催時間が指定されていて時間縛りまであるという多重苦

キャラ個性を出すためにデュエコロありきのゲームデザインなのは承知ですが
やはり好き嫌いの分かれる対人を強制してはいかんと思います
そんな状態ではいくら推しても逆効果
もうちょっと別の活用法を模索して欲しいです

4

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

すごいいいこと書いてあるのに…

見てないんだろうなぁと思ってしまう残念な現在の運営…

5

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

はーと100回押したいくらいに共感です。
デュエルはクラスごとにタワーの強度を調整して、上位クラス以外は★6なくても倒せる今までと同じくらいに倒せるようにした方がよかったと思います。
この強制感とうんざり感の緩和は運営にはもうちょい考えてほしいところです。
前回のキャラストニュースでビースト★6実装が4月とヒーロー★6実装から2カ月遅れてなので、2カ月=60日っていうのは、毎日1個ずつ★6材料を集めたら各1セットずつ揃う時期なので、ビーストは★5の宝珠と同じように、ヒーローと別で比較的入手しやすい方法で実装されそうな気がします。

6

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

そうなると★6低コストビーストも徐々に増え、結局今までと変わらないデュエルの状態になるのかなとも思いますが、いかんせんコスト4ヒーロータンクがくせものですね(ノモ﹅)
仕返しにツリーマン★6で嫌がらせできるようにビースト勢も育てつつ、コスト3になったキノコツー、マンモス、オカヤドカリ、コスト2になったコグマ、コスト1のカブトムシなどもおいおい育てていきたいと思います。(・モ・)ノ

7

イアルの冒険者

しゅう‪۞鮨の子

ID: i9mu7wfgasq2

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
人の日誌なので此方へカキコ
温泉美味しすぎですお
石6000、10連チケ×3、金塊大100等など、各地毎に貰えるようなので×5…
自分はツチノコ限凸完了出来ました(*´ω`*)