菩薩の旅日誌

公開

ガレガ☆5素材クエ『厄災の地にて』 攻略

ガレガの☆5素材クエ、クリアできたのでメモ。

【陣形】
オフェンスライン Lv10
※リーダーはソフィア以外に設定

【パーティ】
- ソフィア [☆5]Lv26
 + メイン☆4 / サブ☆3
 + 装備強化:ダメージ減少25%

- キャナル [☆5]Lv30
 + メイン☆5 / サブ☆5

- アルメイダル [☆3]Lv30
 + メイン☆4 / サブ☆4
 + スキル「グランディオーソ」 Lv1

- ザラ[☆4]Lv30
 + メイン☆3 / サブ☆4

- オオサンショウウオ [☆5]Lv30
 + メイン☆4 / サブ☆2

- モーリー [☆5]Lv30
 + メイン☆4 / サブ☆5

【攻略】
※ 戦闘時のアクティブスキルのオート発動OFF推奨

戦闘後、ガレガのアクティブスキル「墓に詫びろ」の吹き出しがでたらすぐにアルメイダルのアクティブスキルをタップで実行。これを戦闘終了まで繰り返すことで呪いを回避できます。
あとは、安定の陣形「オフェンスライン」でガレガとゴーストたちの攻撃をソフィアで引き受け、ザラでバフとモーリー&トカゲコンビの範囲攻撃で削りました。

今回のオオサンショウウオは火傷要員。
オオサンショウウオの火傷効果はノーマルスキルで25秒と長めなので、4~5スタックまでいきます。ガレガに対し、火傷のダメージは大体4800くらいまでいってるのを確認しました。

タンクは育て中のソフィアでしたが、ダメージ減少25%、防御1500台でゴーストたちの増援+抱擁に耐えられなかったので、ザラ投入と、レベ上げして防御1600まであげたところ、危なげなくクリアできました。

【所感】
初戦では呪いに絶望しましたが、アルメイダルのおかげで攻略できました。
ただ、アクティブスキルLv1のまま挑んでいたので、一度発動タイミング遅れると、以降ずっと遅れてしまいます。最低Lv2まで上げた方が確実です。

呪いのほか、厄介なのは増援でした。私の場合は増援以外のゴーストがどれかわからなくなるのが面倒で、範囲攻撃でやってしまいましたが、単体攻撃のアタッカーが育っているのならば、タゲを振り分けるなどして無駄なく排除できるのかなーと思いました。

とっぴんぱらりのぷぅ

菩薩

コメント