Giggyの旅日誌

公開

日誌 No.65 ガチガチエンジョイガチエンジョイ

肉肉野菜肉野菜、年末に焼き肉を食べそこなったことを思い出したGiggyです。




さて、みなさんはガチ勢でしょうか? それともエンジョイ勢?

というといろいろ思うところあると思うんですけど。

まずこのゲームの特性上、オンラインゲームが初めてという人も多いのでガチ勢とかの言葉にも親しみがない人がいるかと思います。

なんでちょっと解説すると。

ガチ勢はゲームの攻略に真剣な人。特に一切の妥協を許さない、ゲームが仕事みたいなことを言い出すこともあるゲーマーな人々。

エンジョイ勢は楽しければいいやっていう、自分が楽しみたいレベルでカジュアルにゲームを楽しむ人々。

まあ、知っている人がほとんどだと思いますが基本的にはこういうことですよね。

そして、この二つの勢力(?)はことあるごとに衝突することも多いわけです。

なんで衝突するかっていうと、オンラインゲームは協力や対戦があるからなんですね。

特に協力。

オンラインゲームのイベントでは勢力の違う人同士が協力させられるというイベントも多いのです。

そう、先日のレイド報酬でガチャ石がもらえたときとか、ちょっと似てますよね?

考え方の違う人がみんな同じ目的で協力しないとならない(しないとクリアできない)という状況。

とまあ、そんなわけでオンラインゲームでは望まずに違う勢力同士で組むこともあるのでいざこざが起きてしまうこともあるのです。

たとえばガチの人とエンジョイの人が一緒に組んだとして。

ガチのひとは絶対クリアしたい。そのためには真剣になるし、妥協しない。だからみんなでこうしよう! とかいろいろと言い出す。

でもエンジョイはそこまで真剣じゃないけどクリアはできたらいいなって思う。でもクリアできなくてもある程度報酬はもらえるし、個人でやりたいスタイルだから一人で好きなようにやりたいなと思っている。

と、協力をより結束しようと指示を出し始めるガチと、指示されるのやだなーって思うエンジョイとになって、遺恨を残すわけです。



でね?



なんでもそうだと思うんだけど、とっちがいいとか悪いとかじゃない話でして。

要するにバランスの問題なわけですよ。

ガチの人もエンジョイの人も、自分の価値観に他人を合わせようとしてるからお互いにいがみ合うわけでして。

ガチの人は「エンジョイの人もいるからそれも考慮して作戦を立てよう。エンジョイの人は自由に動かしといて、それに応じてこっちはこう動こう」って考えてもいいわけですし。

エンジョイの人も「ガチの人がいるからとりあえず自分のやりたい行動方針は伝えておいて、ガチの人がこっちの動きを考慮しやすいようにしておこうかな」とか考えてもいいわけですよね。

結局、世の中に自分と価値観の違う人ってのが消えることはないので、お互いがバランスをとり合おうとするのがいいはずなんですよね。

で、ここまでの例だとガチもエンジョイも極端な例を挙げてきましたが、普通の人間って完全に極端な人は少ないはずです。

ある人から見ればガチに見えても、ある人から見ればエンジョイに見える。

そんな立ち位置が割と普通です。

だから、真っ向から完全に対立するほどでもないことが多いと思うんですよ。

それゆえにお互いのバランスはとりやすいと、そう思うわけです。

ここでだからお互いを思いやってーとかいうとまあ、そんなのいちいちいやだと言われるのでw

思いやらなくてもいいんですよ。バランスさえとれば。

交渉ってあるじゃないですか。

主張の違うもの同士がお互いに相手に言うことを聞かせたいから話し合うっていう。

それと同じです。

思いやらなくても交渉すればいいんです。

で、交渉のコツは「お互いの妥協点」を見つけることです。

お互いが納得できる妥協点をみつけて、じゃあそうしようって丸く収めればいいんですね。

で、これを明言化したものがルールと呼ばれるそれでもあります。



まあつまりね?



そろそろ眠くて何言ってんだかって感じですがw

世の中を居心地よく生きるために作るルールっていうのはバランス感覚で作られてるんですよ。

だから、自分も極論に走らず、お互いを見てバランスよく遊べばいいと思うんですよね。

で、もしバランスがうまく取れないっていうときは、たぶんコミュニケーションが不足してるんですよね。

自分の妥協点を宣言できないし、相手の妥協点を聞いてもいない。それじゃあ交渉もできないってことですね。



というわけで。



バランスよく、話し合えばいいのになあなどと。

先日のレイドでどーのこーの言ってる人を見て、思うんですよね。

Giggy

コメント

1

ウンヌン

ID: vd9vzxzbtpqr

わてはエンジョイの中のガチよりですw
どの鯖もレイドに関してはいざこざがあるみたいで
兄貴が各鯖に居れば平和になるのかなあと思う今日この頃

2

エクレア

ID: pi2mfi3n43qb

エンジョイ勢でっす!
ガチ勢の人達と同じ物欲しがらなければ
なんも気にならない気がしますっ٩(ˊᗜˋ*)و
それで楽しめてるわたしが変わってるだけかもですがw

3

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

自分もエンジョイ勢ですなぁ!

まぁ一番良いのは、自分と似たスタンスの人と集まるのが良いんだろけど、それでも意見の相違は出てくるだろうから難しいですよね人間関係...

難しいけど、妥協点の探りあい?意見の擦り合わせはやらないと破綻するだろうし大事ですね!

4

三銃士のみっきー

ID: vmdyg7qgv98e

アイムでもそんな話が起こってるんですか??
エンジョイな私はそれすら気づかずやってます〜😎笑

5

Charmia

ID: b5x89fykdqv7

基本エンジョイ、時にガチですにゃ(=´∀`)人(´∀`=)
まぁ、ガチっていうほど強くないですが。。。
にゃ!(忘れっぽい

6

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

>> 1
ブンシン!(・x・)三(・x・)三(・x・)ブンシン!

とまあ、私がいっぱいいてもダメですよきっとw
私が増えるんじゃなくてみんなが他人と交渉しようって思うことだと思いますぞ。
ちなみに私もエンジョイの中のガチよりかなー。

7

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

>> 2
エクレアさんが変わってるかはともかくw
エクレアさんがそれで納得してるってことが大事ですよね。
つまりそれがエクレアさんの妥協点でもあるわけですから。
もし何かあった時にそれが自分の妥協点であると相手に伝えられるとスムーズに動く気がします。
自分で自分のことを知っておくのも大事ですね。

8

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

>> 3
現状でこのゲームのイベントはスタンス違いをごっちゃ混ぜなところがあるのと、チャットが区別できないので難しくなりがちなんですよね。
人間関係っていうと難しく構えがちなんですが、やりたいことの意思疎通程度のことなんで構えずにみんなやってほしいですねー。

9

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

>> 4
幸いアイムでは私もそういうのは見かけてないですw
ただ、ここの日誌で書かれている方を散見したのでちょっと思ってみたのでした。

10

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

>> 5
結局は自分がやりたいスタンスのことなので、自分の実力とはあまり関係がないことも多いですよw
そして私もあんまり強くないw
語尾を付け忘れて補完する、そんなCharmiaさんのスタイルが最近ちょっと好きですw