ルイネの旅日誌

公開

戦闘という名の牙を失ったキャラストは、果たしてキャラスト足り得るか?


前回言ってた、サブゲームの草案。

クロスイベでちょいちょい垣間見れはするけど、がっつり彼らの日常を覗いてみたいと思った結果こんな感じの内容に。

一応、戦闘要素はなしの方向で。
せっかくだからと上げてみたけど、とりあえず生温かい目で見て頂ければ。













《キャラバンズ・ヘルパー(仮)》

 うっかりキャラバンに迷い込んだ『屋敷妖精(シルキーorブラウニー)』のアナタは、ひょんなことからポルカ達のお手伝いをすることに。
 掃除をしたり、お喋りしたり、部屋をコーディネートしたり、キャラバンの一員としてポルカ達と一緒にヒーロー達の暮らしをサポートしよう。


【主人公】

 ぱっと見ヒューマンやエルフの子供のような人型の妖精。髪型・目付きなどのキャラメイクが可能。
 従来通りだとおっさんズや某詐欺師が目視出来なくなるので、キャラバンの仲間達の前のみ現れるという設定。

○シルキー(女子)

 ポルカをモチーフにした、白色ベースのふんわりエプロンドレス。レベルが上がれば上がるほど、お洒落で可愛く淑やかに。

●ブラウニー(男子)

 エンジニアポルカをモチーフにした、茶色ベースのかっちりオーバーオール。レベルが上がれば上がるほど、動きやすく機能的に。


【遊び方】

*お掃除モード
*室内モード
*キャラバンモード
*お出かけモード


○お掃除モード

・汚れを落とす
・片付ける
・模様替えをする

 誰もいない散らかった部屋のみ。タップやドラッグで汚れを落としたり、物を片付けたり出来る。
 一定時間経過すると散らかり、散らかり方もランダムで変化する。また、各部屋へ移動直後にヒーロー達の気配を窺わせるコメントが表示される。(「さっきまで、キャナルがお菓子を食べていたようだ…」など)さらに、手に入れた家具等で室内の模様替えが出来るようになる。


○室内モード

・話しかける
・悩みを聞く
・様子を眺める

 室内全体とくつろぐヒーロ達の様子。誰がいるかはランダムで、時間帯によっても変化する。(夜間活動するガルゴゴ等)
 タップで話しかけ、用事がある時は頭上にアイコンが表示される。時々何かしらイベントが発生する。(喧嘩、イタズラ、女子会、誕生日会など)。『ビューモード』にするとアイコン等が消える他、タップするとヒーロー達がリアクションを返してくれる。


○キャラバンモード

・ご飯をあげる
・洗ってあげる
・外装を変更する

 キャラバン全体の姿。話しかけたり、ご飯をあげたり、洗ってあげたり、外装を変更したり。
 ピエトを仲間にすると、任意の背景でキャラバンの絵を描いてもらえる。(しかし、完成までかなり時間がかかる)襲撃や戦闘が発生するとキャラバンがダメージを受け、受けるダメージ量は装着した装備に依存する。破損箇所の修復中は何も出来ない他、アイテムや配置した家具の損失が発生することも。


○お出かけモード

・買い物する
・観光する
・精霊の国へ

 各街や村の背景と施設名の表示。キャラバンと仲良くなると出掛けられるようになり、仲良し度によって行ける場所も増える。
 お使いを頼まれたり、買い出しに出掛けたり、観光したりとわりと自由。また、精霊の国へ行って精霊仲間に助力を求めることも。エリアは地方ごとに開放されるが、開放された場所によって仲間になるヒーロー達も増えていく。(エリア開放意外にも条件あり)


*キャラバン内をお掃除しよう!

 家事の中でも掃除は一番の基本。ポルカ達に指導してもらいながら、キャラバン中をピカピカにしよう。
 埃や汚れを落とすのはもちろん、散らかった物を片付けたり足りない物を補充したりとやることは沢山あるぞ。途中、誰かの落とし物や思いがけない拾い物が見つかるかも。

《Point》
シルキーとブラウニーでは、得意な持ち場が違うみたいだ。


*悩みを解決して好感度UP!

 小さな悩み事やちょっとした困り事は日々の暮らしにはつきもの。詳しく話を聞いて、解決してあげよう。
 無くし物をしたり材料が足りなかったりと、ヒーローによってそれぞれ違うみたいだぞ。悩みを解決してあげると、彼等からゴールドやアイテムなどのお礼がもらえるぞ。

《Point》
貰ったアイテムは、キャラスト(本家)に送れるぞ。


*一緒に手伝ってもらおう!

 キャラバンの旅では助け合いが当たり前。ヒーロー達と仲良くなると、一緒に仕事を手伝ってくれるようになるぞ。
 代わりに採取に行ってくれたり、作業時間を短縮してくれたりとそれぞれの得意分野で助けてくれるぞ。みんな普段から声をかけてくれるけど、中にはツンデレ過ぎて分かりづらいヒーローもいるぞ。

《Point》
シルキーを選んだ場合は、マルバスが頻繁に声をかけてきてくれるとの噂だ。


*時には伝言役にも!

 一緒に旅する仲間だからこそ“報・連・相”は何よりも大事。何かと忙しいヒーロー達に代わって、彼らの言伝を届けてあげよう。
 伝言を頼まれたり贈り物を預かったり、時には催促の連絡を頼まれることも。たまに口止めされる時もあるけど、うっかり対応を誤るととんでもないことが起きてしまうぞ。

《Point》
女子会や探索関連の時は、一緒にお誘いされちゃうかも。


*キャラバンと仲良くしよう!

 キャラバンだって大事な旅の仲間。話しかけてたりご飯をあげると、仲良し度がアップするぞ。
 北へ南へとイアルを縦横無尽に飛び回るキャラバンは、ついつい汚れてしまいがち。川や湖などの水辺へ立ち寄った時は、ヒーロー達と一緒に思いっきり外殻を洗ってあげよう。

《Point》
外装やパーツを装着したら、お気に入りの場所でピエトに絵を描いてもらおう。


*レベルを上げよう!

 成長するのは何もヒーロー達だけじゃない。掃除や片付けで経験値をためると、お掃除レベルが上がっちゃうぞ。
 レベルが上がると、成長の証としてポルカ達から新しい掃除道具を貰えるぞ。たくさんの道具と一緒に持ち場を増やして、色んな場所を綺麗にしちゃおう。

《Point》
レベルと一緒にレア度が上がると、服装もどんどん豪華になるみたいだ。


*『日頃のお礼』を集めよう!

 いつもお世話になってるからこそ感謝の言葉を伝えたい。ヒーロー達と仲良しになると、彼らからプレゼントを貰えるぞ。
 お菓子だったりアクセだったりヒトによって様々だけど、どれも感謝の気持ちが詰まっているぞ。クリスマスやハロウィンには、イベント限定の特別なプレゼントを貰えるぞ。

《Point》
シルキーの時とブラウニーの時では、ヒーロー達が手渡してくれる時のセリフが変わるらしいぞ。


*外へお出かけしてみよう!

 屋敷妖精だって外に出たい。キャラバンとの仲良し度がアップすると、色んな街々へお出かけ出来るようになるぞ。
 お使いや買い出しはもちろん、時にはブラブラ散策も。買い物ついでにお土産を買って帰ると、みんな喜んでくれるかも。たまにヒーローの誰かとその場でばったり会っちゃう時も。

《Point》
開放されるエリアが増えると、仲間になるヒーロー達もどんどん増えるぞ。


*お部屋の模様替えをしよう!

 たまには模様替えで気分を入れ替えたいもの。家具や小物を配置したり入れ替えたりして自分好みに部屋をコーディネートしよう。
 家具や小物はヒーロー達から貰える以外に、街の専門店で購入することが出来るぞ。ある特定の家具を配置すると、ヒーローの誰かから「イイネ」してもらえることも。

《Point》
家具にはイベント限定の物以外にも、ガチャやフリーマーケットもあるみたいだ。


*ポルカのSOSで何かが起こる!?

 ポルカの悲鳴は、キャラバンで何かが起こった証拠。ポルカ達からSOSを受け取ったら、急いで現場に駆けつけてみよう。
 イベントかトラブルかは、アナタの目で直接確かめよう。あの子の知らない素顔や、あの人とあの人の意外な関係性など、普段見れないヒーロー達の姿が見れるかも。

《Point》
突然の戦闘や敵からの襲撃など、本当にピンチの場合もあるらしいぞ。


*精霊達に助けてもらおう!

 家での仕事は得意だけど外の仕事はちょっぴり苦手。討伐の依頼や採取など、出来ないことは他の精霊に頼んじゃおう。
 精霊の国にある広場へ行くと、彼らの方から話しかけくれるぞ。基本的にゴールドやアイテムを渡せば二つ返事で引き受けてくれるけど、中には条件としてさらにお使いを頼んでくることも。

《Point》
精霊達の種類や広場の場所によって、頼める仕事や採取出来る物も変わってくるみたいだ。



柔らかいけど落ち着いた中間色のファンシーゴシック風の絵柄で、3.5頭身(ヒュマ)くらいのデフォルメ。でも、ある程度は表情残してほしいし安易なちびキャラにはしてほしくない的な?

個人的にはキャラスト本家のグラで見てみたいけど、きっと容量が素敵なことになるのであえてデフォルメで。

本家がヒーロー視点で展開するので「ポルカサイドで展開するゲームがあってもいいかな」と何となく考えてみたけど、これだとまんまスローライフな某森ゲームのような気も……。


ルイネ

コメント