ぎょうざの旅日誌

公開

【パラジウム】覚醒ルーンについて【ぎょうざ】

まいど!
今年の花粉は強いと思ってましたがこれ風邪じゃね?( ºωº )ぎょうざです。

===注意===
私自身が調べたわけではありません。
偉大な先人たちが地道に検証してくれたありがたい知識です。既出な情報ですので、
「はあ?今さらかよ頭パプチコか?」って人はブラウザバックしてください。
=========

覚醒ルーンのお話です。

●覚醒ルーン
星です。※青矢印
3種類ありますが星です。
何に使うかといいますと、装備強化ボードにハメるとその先にさらに各種ルーンがハメられます。

そもそもルーンって?
各種ステータスを少し上昇させる小さいルーンと様々な効果のある大きなルーン、覚醒ルーンの3種類です。

これらは【ヒーロー毎】の装備レアリティに応じてハメられる数が決まってます。

ヒーロー毎です。装備品毎ではありません。
ですので装備を変えても覚醒数は減りません\( 'ω')/詳細は次回!


例えば未強化のヒーローの場合、
☆3装備なら【覚醒数0/5】
☆4装備なら【覚醒数0/7】
☆5装備なら【覚醒数0/10】
と表示されているはずです。

キャラ→装備→強化で装備強化ボードが表示され、右上に表示されていると思います。※赤矢印

☆3装備でもう少し説明しますね。

これは覚醒ルーン、つまり星型のルーンをあと5個装備強化ボードにハメられます、ということになります。

覚醒ルーンは表示されている通り、ハメるのにそれぞれレアリティと同じ覚醒数が必要です。
☆1は+1
☆2は+2
☆3は+3
ですのでこの場合、
☆1を5個
☆1を3個と☆2を1個
が覚醒ルーンを最大数ハメる組み合わせになります。が、

が、

が、この組み合わせはオススメできません
( ´・ω・` )いけません

なぜなら覚醒ルーンをハメてルーンボード?を拡張する最大の目的はその先にある大きなルーン(※緑矢印)をハメることだからです!

大きなルーンについて説明します。
ざっくり3種類です。

①ダメージ増加/減少
大人気の通称ダメ増、ダメカルーンです(*´ω`*)
前回の日誌に書いたのと同じで表示%分ダメージが増加/減少します。

②物理/魔法 攻撃/防御 力増加
不人気ナンバーワン。
理由は恩恵が少ないからです。
検証してくださった偉大な先人の日誌を読んだ記憶だと

【ヒーローが☆6進化できるようになり、ステータスがめっちゃ高くなるなら】

ダメ増ダメカよりも効果は高くなりますが、現状ではダメ増ダメカの方が効果は高いです。たぶん。

③知力
上の2つとは得られる効果?影響?が明らかに異なります。

まず上昇するのはステータスの知力です。
ここまでは②と同じです。
では何が異なるのでしょう?
知力を上げれば魔法威力が上がりそうですが違います。上がりません。たしか。

知力を【一定値】以上に上げると【アクティブスキルのCTが減少】します!

どのくらい減少するかというと一定値毎に1秒減少します!
たかが1秒と思ったそこのあなた!
甘いですぞ(^q^)

例えばソフィアさんのアクティブがCT25で効果時間15秒だったとします。
これをあと10秒縮めれば切れ間なくアクティブ打てる=ソフィアさんのアクティブは自身にダメカバフ2スタック分!ということは常時35%のダメージカット!
さらにルーンで強化した分や陣形ボーナスなども加算されるので常時85%カットも夢ではない!きた!メイン盾きた!!これで勝つる!!

まぁ実際には実現はとてつもなく大変ですがw
例えばロロミュのアクティブでCT短くしたりすれば高回転でアクティブ連発できるわけで。
それに1秒短縮ってすごいんですよ?!
アクティブスキルが1秒早く使えるんです!!

---
脱線しましたがまとめると

【覚醒ルーンは装備強化ボードに大きなルーンをハメるために使う】

です\( 'ω')/テストに出ます

私の装備強化の流れは↓

⑴ キャラ→装備→装備強化をタップ
⑵ 装備強化ボードでハメたい大きなルーンを探す
⑶ 大きなルーンをハメるためのルートを逆に辿る
⑷ 途中にある☆のレアリティと数を確認
⑸ 大きなルーンと☆を交換しようとしてポイントが足りなくて泣き崩れる_:(´ཀ`」 ∠):

です( ´・ω・` )

ちなみにレアリティ1の覚醒ルーンはお店に並ぶことがあるので基本交換はしません。
見つけたら即買いです。
探すの無理って方はワルチャを使うと幸せになれるかもです\( 'ω')/あと「おかいもの情報」でみんなの旅日誌を検索するとたぶんMさんの日誌が見つかって幸せになります♪

あとあとレアリティ1の覚醒ルーンは10個でレアリティ2に合成できますよ!

長くなったので今回はここまでにします。

次回はキャラ/ロール毎のオススメルーンと修錬について書きましょうかね。

#初心者攻略日誌

ぎょうざ

コメント

1

ネギ

ID: iae53y3jmimh

分かりやすい!素晴らしい!!
きた!メイン解説者きた!!これで勝つる!!(笑)

2

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 1
やった!伝わったw
少しでもお役に立てたなら…メイン解説者冥利に尽きますw

3

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

修練の件…装備変えても覚醒数減らないの知らなかったからほんとビックリした〜めっちゃ有り難いなぁ*\(^o^)/*
ダメ増・ダメカが満足に付けきれてないけど知力も捨てがたいのね〜1秒は大きい…φ(´・ω・`)メモメモ

4

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 3
覚醒数については次回もう少し書くことを決めましたwわりとわかりにくいよなww
知力はむずかしい!

5

こながの

ID: fshfthkd9dgf

初めまして、こんにちは。
以前より覚醒ルーンの付け方を悩んでいたものの、今更誰にも聞けず困っていたので参考になりました!!
次回のキャラ毎・ロール毎のオススメ情報も楽しみにしております(*'ω'*)

6

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 5
コメントありがとうございます!
お役に立てたならうれしいです!ようやく次の日誌も書けましたのでよかったらみてください!(*´ω`*)