いちかの旅日誌

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ストラス魂?


日誌やフィールド上でのプレイ
ヤー間の問題は大抵の場合、お
互いが相手を尊重し譲れば解決
すると思う。

同じサーバーの上級者の方が、
日誌で割と強目に対話をして
居たので見てみた。
遡ってみると1対複数人と対話
をしている様子。。
売り言葉に買い言葉になってる
部分を抜き出せば言ってる事は
レイドやコラプター、ストーリ
ーの難易度が新規や初心者の
参入を阻害している、と云う考
えに基づいて発言している様に
見える。
簡単に云うと調整のバランスが
悪いと考えているのでは?

んー、そうなら普通ですね。
私もそう思いますから。

私自身はレイドは今の方が欠片
を貰えるので嬉しいですが、キ
ャラバンレベルが低いと難しい
ので新規に優しくはない気がし
ます。
Eコラもそんな感じなのかな?
やった事ないのでわからない
ですが。。

お相手の方達も上級者の様で
、上級者は基本効率を求めて
いて、それを阻害され時間コ
ストを払わされる事を好まない
傾向にあると思います。
それを防ぐ目的で他ユーザーの
情報提示をされるのでしょう。
実際マナーの悪いプレイヤーが
居た場合の対処は難しく、泣き
寝入りするか、遣り返すと云う
事になるのか・・難しいですね。
ユーザーの常識とモラルに任
せるしかないのでしょう。。

常々思うのは9割方居る無課金
微課金の評価ですね。
課金しないしょうもない層と
表されたりもする様ですが、
はっきり言って此のビジネス
モデルに於いてはその考えは
間違ってます。
大きなしょうもない層が必要
なビジネスモデルを選択した
段階で、しょうもない層への
ケアは必須なんですよ。

大きな労力とコストを掛けて
最高の作品が出来ソレをタダ
で使わせる、更にはタダで使っ
てるクセに文句まで言う。
製作サイドは納得出来ない所も
有るでしょう。
それでもこのビジネスモデルで
大きなパイを取るにはしょうも
ない層を楽しませる為のゲーム
デザインが必須だと思います。

あら、話が変わってしまいました。
とほほ。。

個人的にはユーザー情報の一方
的な提示は出来得る限り避けた
方が無難な気もするかもです。
まぁ、事情知らないのに余計なお
世話ですね・・







いちか

コメント

1

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

( -_-)旦~ イッタイ ダレノ ハナシナンダロウ~
老婆心ながらお勧めしませんよ…汗
茹蛸並の人がぽろぽろいるので目を向けられても…

なお正直… 1mmも何とも思ってませんw
この手のレベルは仕事場ですら日常茶飯事レベルなので…
真顔で『 宇宙人と会話してます 』みたいなのと本気で渡り合う必要があるからね…汗

話はそれましたかw これの行きつくところって
絶対的に『 感想 』でしかないので終わることがない
もし終わらせるとすれば
『 感想ではないところにもっていく 』か『 感想で諦める 』ぐらいな物でしょう
持っていくために色々な方向性から突っつかないと終わらないのよね…
どうしても長くなる… まだまだ当人の技術が足りませんな…汗