とりかまの旅日誌

公開

勝手にデュエルバランス調整案


■現状の問題点

デュエルにおいて、強力なキャラクターの採用頻度が高く、ユーザーのデッキが似たような構成となっている。
バランス調整をしないと今後もこの状態が続くと思われる。


■提案内容

1.強力なキャラクターのコスト増加調整
2.ヒーロー組み合わせによるコスト減パッシブ追加
3.その他バランス調整案


1.強力なキャラクターのコスト増加調整
ランキング上位のデッキによく使われている強キャラクターのコストを増加する。
現状、ヒーローのコストは4~7となりますが、性能とコストの差にばらつきが生じています。
コスト4でも強いヒーローはいますし、コスト7でも採用されにくいヒーローもいます。
具体的に、初回CT減少、広範囲、長射程、配置自由、召喚持ちのキャラコストを+1~2増加するといった調整が必要と考えます。
個人的にはシャボンヌ、ラシャーナ、ソロ、イツキあたりはコスト7でいい。
コスト4のバッファーや、タンクの皮をかぶったジャマー、バッファーもコスト増加方向で。


2.ヒーロー組み合わせによるコスト減パッシブ追加
レアリティ★5になるとHP上昇のパッシブが追加されますが、それに加えてデュエルコスト-1の追加効果を付与する。
組み合わせ効果は「所持している」ではなく「同デッキ内」を対象にする。
同属性をデッキに5体揃えたら同属性はコスト-1。
同属性をデッキに10体揃えたらコスト-2。
ビーストも適用される方向だと最低コストは1までと考えます。(コスト0にはならない)


各キャラのコストバランス調整とパッシブ:コスト減効果を採用することで、
「特定のキャラだけしかデュエルに使われない状況」は少しは改善されると思います。

組み合わせ例)
・白爪騎士団4人同時編成でコスト-1
・ミンミ、ルヴレを同時に編成した場合、ルヴレのみコスト-1
(ミンミのパッシブはゆめふわマカロンなので適用されない)
・火属性5人を編成で、火属性キャラコスト-1(他組み合わせと重複しない)

単色デッキ、2色デッキ、ビーストを交えた多色デッキ等、コスト減を主軸に置いたデッキ構築がされ組み合わせは多様になると思います。


3.その他バランス調整案
■属性相性の差をもっと顕著に
攻撃力(威力係数)が高すぎるせいで苦手属性でもワンパンしてくる環境なので要調整。

■召喚キャラの調整
召喚されたキャラの効果として「倒された場合コストを1回復する」効果を付与する。
下手したらバランスブレイカーになりそうなので神がかりな調整が必要。

■ロール、種族の組み合わせで能力上昇効果
基本能力上昇や初回バフ付与などの効果があればデッキ構成に幅が出ると思います。



■懸念事項

このバランス調整をすることでデュエルは新規の参入が難しくなり、より一層上級者向けのコンテンツになると思います。
上位ランカーや否定派にとっては受け入れられないものになるかもしれません。
強いキャラは変わりなく強く、調整した結果たいして変わらないということも考えられます。
運営様がデュエルを推していくということであれば、新キャラの追加だけではなくルール改定、バランス調整にも目を向けて考えてほしいです。

とりあえずキャラ性能をあまりいじらずに調整するとなるとこんな感じだと思います。

以上


とりかま

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

デュエルでは★4パッシブの「敵リーダーが○属性だと」を「敵が○属性だと」
に変えるだけでも属性考えるの楽しくなりそうなのにね。
コストはコスト性能比考え直して欲しいですね(下方修正は厳しいと思いますが・・・)
コスト調整カーニバルでもやってみれば良いのにね。
あとフンボルト、ケープペンギン使用禁止で(゚▽゚*)

2

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

MMOとデュエルを混在させたゲームっていうのがこの辺の調整をやってくれない原因なんですかね。
推しコンテンツな割に1度タンクのコストを一括で見直ししたくらいで、調整らしい調整はないですなーorz
ガチャを回して欲しいから限定ヒーローが投入直後は覇権とるのは当たり前ではありますが、ずっとその状況のままなのはしんどい・・・orz

3

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

すっごく共感出来る仕様なのですが、、、
チーム高屋敷に難しい事をさせると
大量のバグを発生させ、デュエル自体が消滅する
危険性が高いので(私は嬉しいけどw)
いい例が未だに直らないアニマタップと
全鯖対抗勢力戦
0時に再起動必須とかないわーだし
全鯖やってからまともなマッチング出来てませんし

4

老舗人

240

ID: 4fzivbeppn3k

全プレイヤーがデッキに設定しているキャラの数に応じてコストが変わる(みんながよく使うキャラ程コストが高く、ニッチなキャラはコストが低い)仕組みなんてのも面白そうかなって思いました。

こういった旅日誌は、様々な方の考えや思いが知れて面白いです。

5

カーニバルマスター

うりぽっぽ

ID: hjwaxngyqwf7

通りすがりの死刑囚です。
240さんの意見に激しく1票ですが、、ガチャを回してほしいとか運営からするとなかなか難しいかもしれない。
みんなで署名を集めて運営に送るとかすると、簡単に対応可能なものであれば動いてくれるかもしれませんね。

この発言は削除されました(2021/01/14 19:13) 6

7

老舗人

パイルバンカー

ID: kmrusf24ii3s

強キャラ・ビーストのコスト増加調整は絶対やってほしいね、コスト増減するだけでバグが出るとは考えられないし。
それと別に★の数で格差が起きやすくなるのが嫌だから、ギルドデュエルの能力制限機能も欲しいところ

この発言は削除されました(2021/02/12 02:01) 8