〄いずみん〄の旅日誌

公開

抗議「キャラクターが重なった状態で、スキルを撃たない場合がある」の修正内容


(`□´)コラッ!

  撃たない場合がある頻度ってどれくらいなのかな?
  100%ではないよね?
  問題と修正すること起きる問題をちゃんと天秤にかけたのかな???

タンクがうろうろ走り回るように戻すのか!!
それともソース戻すのではなく、 
「新たな不具合を生むよう」に 新たにソースに手いれてみたのかな??
いずれにしろ修正方向はそっちの方向ではダメだろ。
重なってもスキル撃てるように修正するのが筋だろ。
本質を考えて対応方法きめてください。
いくらソースわかる人が残ってないからってさ・・・・

(あと重なってくれないとバフをのせにくくなるから、範囲広げるとかしてくれるのかね?)


文句ばかり言いたくないな・・・


(新しい)不具合案を皆で考えて提案してみよう!!!
 タンクうろうろ迷走
 壺おじさん達がせっかく集めたのに敵散り散りに
 壺おじさんで一か所にまとまらなくなる
 え?うろうろ時はうろうろ優先でスキル撃ちません
  派生:スキル撃ったことにして撃たないので無駄でしたごめん
 え?ソフィアがこっち帰ってくるんですけど・・・
 え?ソフィアが敵ひきつれてこっち来るんですけど・・・ 
 え?プレイヤーが減ったんですけど・・・

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

あ。川柳のネタにってことなのかな?????


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2021/07/27記

本日のアプデにはめでたく乗らなかったようですね。
ただ、「 問題が発生したため、ステータスを調査中に変更 」ってあるのですが、
昨晩からアプデまでの間に問題を見つけたということですか?
一晩の間に見つけたらな、どれだけ事前の確認が杜撰なのかという別問題ですよ。
したがって夜通し確認して問題が露見はないでしょ。
これは「多くの苦情・ご意見をいただいたため」と表現するほうが適切なのでは?




〄いずみん〄

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

重ならないって事は敵味方問わず前衛が詰まって近距離攻撃は出来なくなるのかね?挑発使うと一人に対して回り込んで囲んでくるのかね・・・?

2

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 1
四面楚歌・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!

3

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 1
(ΦωΦ)  (ΦωΦ)  (ΦωΦ)
(ΦωΦ) (´・ω・`)  (ΦωΦ)
(ΦωΦ)  (ΦωΦ)  (ΦωΦ)

こんな風になるのかな??
崩れない事いのるw

4

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

重なったままでもスキル打つように修正しろやっ!
(ノ-_-)ノ~┻━┻

5

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
そろそろ畳むつもりだからお金が掛からない楽な修正で終わらせようとしているのですかね?
ネガなコメは良くないとはいえ勘ぐってしまいます

6

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 5
( ´△`)アァ-
同じようなことを誰かと話してました・・・
普通勘ぐりますよね。。。
でも身を削っての話題提供やプレイヤーの本気度の確認って可能性も?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

正解3つ目あたりですかね。
・まぁ正しく直すだけの技術力がない(≒直し方がわからない)
・正しく直そうとしたときのコストの問題(≒方法はわかったが、とても直せない)
・楽な方法をとってみよう(ただし他の問題は考慮せず)


99%ローディングバグの件も進捗状況を1年ほど質問続けてるのですが音沙汰ないんです・・
回避策見つけてあげたのに無関係的な反応だし・・

7

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

ヴィンガの壺とか集める系どうするんだろうね?
本当に無能運営だわ

8

けんけん

ID: 7k6quhqbn6yt

この修正はマズいですよね…
前回はタンクが勝手に変な所に移動して、コラプなどの突進系スキルを持った敵で事故ったり、
英雄の試練のソルヴィフがマンテ召喚の瞬間に下へ歩いてきたりしてました((+_+))

9

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 4
しろやっ!! (ノ-_-)ノ

10

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 7
そもそも一か所にならず、いきなり散り散りになるか??
ラメライザの津波でどんぶらっこしてる途中に重なって散り散りになって波乗り越えました!
なんてことも起こせるのかな?
ラメライザ持ってないので知らないけど・・・

11

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 8
戦闘とか放置してるので重なったときにスキル使わないことの頻度がわからない。。。

12

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

重ならないようにってのが「重なる部分がないように」っていう意味だとするともうこれおかしなことになりすぎるので・・・
ふと思ったんですが、「完全に(地面への接地中心点などの基準点が)重なることがないように」 言い換えると、ドラッグポイントするとキャラの下に出る円が完全に重ならないように中心がちょっとだけ1ピクセルずつくらいはずらすようにする、っていう意味なのかなぁ。とか思わなくもないです。

13

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

もっと根本的な問題が起きてるような…

この説明だと重ならないようにするってだけで、重なった場合のスキル不発は改善されてないような…
これは修正というよりも対処法というべきでしょう。
それに、最近はバフが重要なバトルが増えてるというのに、こんな対処法を導入されたら、むしろ悪化でしょうね…特にガラッドはバフ範囲が狭いし

14

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 12
1ピクセルなら、まぁ許せる対応方法かもですね。
1ピクセル動かすことによる問題が何も出なければですが。

15

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 13
本質の重なった場合のスキル不発については正しく改善させる気ないのでしょうね。
範囲問題が出るでしょうからあらゆる距離・範囲についての見直しが必要でしょうね。
集金のために馬鹿みたいに距離があるものしか目に入ってなかったなんてことにならなければ良いのですが。

16

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 14
たぶんプログラムのキャラ探索系のルーチンの設計がへぼくて、キャラの位置を基準点か小さな球体かなにかで判定していて、それが探索に引っかかったらその位置で次の処理ルーチンのためのキューに入れるみたいな感じ?
その位置が完全に一致してるキャラは1つ目しかキューインしない、2つ目以降処理から漏れるみたいな、探索ループの回すの繰り返すのをはしょってるのか・・・。
まあ設計がヘボいんでしょう。

17

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〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 16
設計時のドキュメントがないんだろう・・・