Luoの旅日誌

公開

ロヴァニエええええ、進捗ラスト【タンク無し壺甚平】


 やったやった、ついにようやく満を持してロヴァニエ突破できた。ベネカはなんか使ったら負けな気がしてまだ仲間にもしていない。これでようやく迎えにいける。ビジュアルめっちゃ好きでアニマもそこそこ集まってるのにロヴァニエで使いたくないがために進めなかったクエストをやっと進められる。
 ソフィアもいない、ベネカもいない、それでもロヴァニエは突破できる。

 
クエスト 「エルドバ2話ロヴァニエ」
パーティBP:86250
陣形:オフェンスラインLv15
盾 :なし
火力:なし
回復:なし
補助:☆5アルフレッド 両手☆5装備・4/4/1/1/1/1
  :☆4アリアロ   両手☆5装備・4/5/1/1/1/- ・知力115
  :☆5ヴィンガ   両手☆5装備・4/5/1/2/5/2・知力112ダメ増54%
  :☆5ゲシアバ   両手☆5装備・4/4/4/1/5/1・知力112ダメ増54%
  :☆5ジンベイザメ ☆5装備なし・3/2/1/1/1/2
  :☆5ロロミュ   両手☆5装備・4/5/1/1/1/3・知力115


 こうして見ると我ながらふざけた編成してる気がする。ヒーラーはおろかタンクもアタッカーもマジシャンもいない。バッファーとジャマー、トリックスターだけのパーティとは。なんとなくこれぞキャラストって感じ。バフとデバフで勝つゲーム。そういえばビースト軸の門番突破はグレンオオカミのカワウソ以来な気がする。

 今回はジンベイザメが実装されてからずっとやってみたかった理想がやっと実現できた。相手は近接のみ。要は近づかれなければいいのだ。ヴィンガの壺で引きはがして甚平で吸い込んで引きはがす、ひたすらにこれを続けて遠距離で叩き続ければ勝てる。理屈は単純でも現実にはそう簡単にはいかない。
 ロヴァニエの盗賊はスロウとクイックを使う。このため、こっちは動けないのに対してあっちは早くなる。だからタンクで耐えるのは結構辛い。うちのアンギラでも耐えきれない。☆6サブさえ手に入れば別だろうけど。成功しなかったし。でも、ロヴァニエにもスロウは効く。さらにバインドは効かないものの鈍足は効く。これだけ条件が揃えば壺と甚平、ついでにアリアロがなんとかしてくれる。


成功させるために必要なこと

①初手でとにかく引きはがす
この作戦はとにかく始めが忙しかった。やることは、まず壺を甚平付近に投げる。すかさず甚平がNSを打つ前に少し奥に移動させる。ロロミュのASを発動して壺のCTをなくす。さらに壺を投げる。
これが言うは安し行うが難しで難しい。壺の位置をミスると盗賊が漏れて奥に攻撃してくるし、甚平がNSで手前に吸い込んでくるとたいてい壊滅する。幸いうちのメンバーはバフ無し1撃なら耐えられるため、超頑張れば立て直せるけど、やり直した方が楽なくらい。
②できるだけ操作を減らすためにターゲット指定
味方のターゲットを指定する。アリアロ→ヴィンガ。ロロミュ→甚平。アルフ→ゲシアバ。アリアロは壺のCTを減らすため、ロロミュは甚平へのクイックを切らさないため、アルフは奥に引っ込んでいてもらうため。
敵へのターゲットはしない。過度に近づきすぎるのを防ぐためと、後に記述する退避のし易さを優先するために。
③甚平の位置には常に気を配る
甚平は吸い込みをした後敵と重なるため、その場から離れようとする性質をもつ。が、どこに離れるかは分からない。大抵は奥に行ってくるが、機嫌が悪いと手前に来るため、そのときはすぐに奥に移動させてやらねばならない。処置が遅れると敵を引き寄せてくるため手遅れになる。
④余裕を持って待避の判断をする
安定してきたら、後は壺を投げつつスキルの発動をしていくだけ。でもたまに壺と甚平のタイミングが合わなくて敵が近づいてくる。この時に特にゲシアバを待避させる。ゲシアバの射程が一番短いため、ゲシアバがよく狙われる。この判断が遅い場合はゲシアバが倒れて試合終了となる。
場合によってはヴィンガも待避。マジでやばいときはロロミュも待避。アルフは奥にひっこんでるから放置でOK。アリアロはそのタイミングで擬態が解けないことをひたすら祈る。(たまにスロウのせいで解ける)
⑤無限の精神力
失敗が辛い。タンクマラソンとかもそうなのかな、もう、失敗した時のストレスが大きすぎる。特に後半は大概が操作性いいい、となった。甚平の機嫌が悪いときは素直に日を改めた。あと先行事例がなくて成功するも分からないものに労力をひたすらに費やすのも辛かった。


 これでようやく全てのマップを解放できた。明日は記念にロヴァニエのビーストマップでも作ろう。サブクエ消化してないから作るの大変そうだけど、突破した今のテンションならいける気がする。


Luo

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

凄い…‎( ꒪⌓꒪)‎( ꒪⌓꒪)‎( ꒪⌓꒪)
超トリッキー編成攻略カッコよすぎます!!!!!
ロッコマンモスで甚平使った事ありますが、めちゃくちゃ操作難しいですよね!?
ひゃー本当に凄いです!!!!

おめでとうございます!!!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

2

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

やりましたか(´Д`)
お疲れ様です。

3

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

これは凄いですね。
おめでとうございます(*^▽^)/゚・:*

4

ニル

ID: bpxfqhup3kdt

この編成でクリア……格好いいです!
ロヴァニエ突破おめでとうございます。

5

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
おめありです(´∀`*)
おお、やったことありますか!?やっぱ操作訳わかんないくらい難しいですよね笑 甚平が好き勝手動きやがるので…

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 2
やりました!ついにです(*´꒳`*) これでやっと安心して寝られます

7

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
おめありです(*´꒳`*) もうクリアした時の達成感は過去最高級でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

8

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 4
おめありです! 格好いい…そう言ってもらえるとこの編成でクリアしてよかったと本当に思えます(๑•̀ㅂ•́)و✧ ドヤ顔が…できる笑

9

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

マジ、すごい!!
こんな編成ありなんですね!?
感動しました!

10

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 9
ありなんです! 所謂テンプレと言われるものではなくてもクリアできるのがキャラストなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

11

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

おめでとうございます♪
とっても操作難しそうですね‥!
諦めなかった精神力に感動です(`・∀・´)

12

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 11
おめありです! 操作マジで難しいです笑 でもその分達成感はすごかったです(≧∀≦)