あちちのエアリィの旅日誌

公開

阿智村の旅その1

こんぬづわฅ՞•ﻌ•՞ฅ
エアリィですよ。

9/2から一泊二日で阿智村に行ってきました。
新宿から電車に揺られ、5時間弱かけて飯田駅まで行き、この日泊まる宿の送迎の車と待ち合わせて、阿智村に入村。
宿に着くと、キャラストキャンペーンの手ぬぐいをいただきました。
早めの夕食を済ませてから、ヘブンズそのはらに行くための送迎バスを待っていたら、そこで宿で貰ったゴンドラの予約券を部屋に忘れていることに気がついて、大慌てで予約券を取りに宿に戻りましたwなんとかバスの時間に間に合って、ヘブンズそのはらへ!

バスからゴンドラに乗り換えて、ヘブンズ山頂駅に到着。まだ電灯は点いているにもかかわらず、既に星が東京の空より見えていました。
ヘブンズを歩いていると、キャラスト内のヘブンズマップは結構忠実に再現されているなとちょっと嬉しくなりましたw
エクストラクエストの再受注掲示板のような看板や、ヘブンズ行商のお姉さんらしき人(違うw)、スクリーンや建物を見るたびにニヤニヤしてしまっていた私は、かなりキモかったことでしょうw

ヘブズ内は3つのエリアに分かれていて、ゴンドラ降りてすぐの場所はスターガイドエリア。ここでは夜空をレーザーポインターを使って、この時に見える星の解説をしてくれます。
そこから坂を下っていくとスクリーンのあるエンターテイメントエリア。ここでは時期によってイベントの内容は異なり、今回は短編映画数本が上映されてました。
さらに坂を下っていくと、建物の前にヒーリングエリア。ここでは、リクライニングチェアーを借りて(有料)静かに星を眺めることができます。

私はエンターテイメントエリアにレジャーシートを敷いて寝転がり、夜空を見上げました。
イベントが始まるまで少し時間があったので、暗闇に目を慣らすため目を閉じてしばらく待っていました。そしていよいよイベントが始まると、ヘブンズ全ての電気が一斉に消えました。

ゆっくりと目を開けるとチープな感想になりますが、まさに満点の星空が目の前に広がっていました。スマホじゃなくてもっとちゃんとしたカメラを持ってくればよかったと後悔。ちゃんとしたカメラなんて持ってないんですけどねw
ちょうど時期的なものもあって、夏の大三角が綺麗に見えました。あれがデネブアルタイルベガでしたw

星を眺めていたら、短編映画の音声が邪魔(ごめんなさいw)だったので、スターガイドエリアへ移動。
真っ暗闇なので、人を踏まないように(嘘です。そんなに、ギッチリ人は並んでませんでしたw)、転ばないように歩いて行きました。
星の解説をしてくれていたので、最初からここにいとけばよかったと少し後悔。
楽しい解説を聞いていると、あっという間に30分が過ぎて、電灯が点いてイベントが終了。
ゴンドラに乗って帰りました。
イベントが終わったら早めにゴンドラ乗り場に行かないと、かなり並ぶのでご注意ください。