トヒロアの旅日誌

公開

いよいよサ終の香り・・・


社長がそういう感じのことをほのめかしたとかなんとか・・・。
んまあ敗因は色々あるだろうけど、アクティブユーザー減少の大きな要因はやっぱりRPG要素の部分にきちんと力を入れるという基本姿勢を貫けなかったのが一番じゃないだろうかね・・。
RPGと謳ってるんだから、一応新規さんはそう思って入ってくるんじゃないの?
ロールプレイングって基本、育成すると今まで行けなかった場所に行けるようになって倒せなかった敵が倒せるようになる、新たなストーリー展開、の繰り返しだから。その要素を切り捨てて他の要素で客を釣るのは王道に反している。

強い新キャラどんどん投入してプレイヤー同士競わせてもそれってRPG要素じゃなくて、今まで倒せなかった人が確実に倒せるようになるわけじゃなくてマウント取り合いになるだけで、そのイタチごっこ疲れるやん。
やっぱりRPGはRPGじゃないとって思う。
まあ私のようなRPG要素にしか興味がない人は競い合う目的では絶対に課金しないので細々と坦々とデイリーとイベントやってるだけになっちゃうんだよね。

良い要素はいろいろ持ってるのにな。
例えばこれだけ多種多様なビーストの設定しているのにそれを活かせない、つーかバッサリ切り捨ててるよね?ビースト育成しても旨味がないようにしてしまってるその方針何?まじアホなのかな?って素朴な疑問。




トヒロア

コメント

1

くま~ん¯﹃¯

ID: 6rabfssb3bhq

ぶっちゃけ、戦闘システムがつまんないのら~。あと、戦うとレアアイテムとかレア衣装が稀に落ちてくるとかだとよいのですです

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
もっと真剣にスキルの設計とかすればねぇ・・・もっと面白くなる余地はあるのにもったいないなと思うね。
それにはキャラが多すぎて設計時に考えることが多すぎて破綻してくるわな。