トヒロアの旅日誌

公開

本当のリアルタイム対人戦が望まれているか?


本当に本物のリアルタイムの対人戦って多くの(無視できない数の)プレイヤーに本当に望まれてるんでしょうかね・・・・?

別に本物の対人戦闘じゃなくても、プレイヤー全員の対戦データを分析して忠実に模倣する優秀なAIを開発して、それを秒でマッチングしてAI戦闘ではダメなのかな?デュエルやカーニバルのことです。思考と打ち手のクセを取り込むAI。
だめなんかなぁ?
私なんかはリアルイタイム対人にこだわらないから、そこどーでもいーのだけど。

そのデータを蓄積するためのハード資源にも金がかかってダメなんかな・・・
てか技術力的にもダメのかも。


トヒロア

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

様々なゲームでも似たような案件はあるんですがそこにオートを実装すると真面目に不具合だらけになるか全く実力が発揮できない動きをするかの、どちらにしても「楽しんでらっしゃる」ユーザー様からは不評で終わるようで、、、僕に一家言あるとしたらゲームの時間にリアルを合わせなければいけない遊び方は不毛だと思います。デュエルの話です、

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
昔ならSF映画の世界だったAIというものがわりと身近にプログラミングできるようになって久しく、AI将棋もプロより強くなる時代、6x6戦闘のAIだってそろそろまともに対人シミュレートできてもよさそうなもんだと思いますが・・・。
シミュレートはあくまでシミレートだから人に勝ったことにならないとかそういう不満はあるかもですが。
AIでプレーヤーシミュが実現できれば、まさにそこ、リアスの時間合わせが不要で常時開催できるはず。マッチングももっと短くて済むはず。

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
あ、6x6戦闘じゃなかったシュエルは。でもデュエルも同じ、ああいうのもプレイヤーシミュ出来ていいはずなんだけどなぁ。

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
ちなみに、私の言ってるプレイヤーシミュのAIはコロシアムのオートとは違って、全プレイヤーの各個人毎にデータ督責してその人のクセを完全シミュレートするAIのことです。
なので、マッチングしたシミュモジュール毎にその人と戦ってる戦い方のクセを再現するものです。そろそろそんなの出来てもいいのにな、と思って。

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
自己レス:相変わらず誤字脱字が多いわ・・・。歳かのう。