選べるチケの使い道がよくギルチャでも話題になりますが、日誌でも同様に見かけて、アドバイスしてみようかと思う事もあるんですが、いかんせん相手の事情が詳しく分からない事には的確なアドバイスって難しいなあと思い、結局やめてしまいますw
なので、難しい事考えずに自分がサービス開始からやり始めた経験をもとに、自分が初心者の状態でチケット10枚渡されたら何に交換するかという考えで、10個装備選んでみました。※あくまで私見ですので賛否あると思いますが。
①エミリーメイン②エミリーサブ
なので、難しい事考えずに自分がサービス開始からやり始めた経験をもとに、自分が初心者の状態でチケット10枚渡されたら何に交換するかという考えで、10個装備選んでみました。※あくまで私見ですので賛否あると思いますが。
①エミリーメイン②エミリーサブ
あらゆるコンテンツで活躍できるオールラウンダー。高火力、遠距離、空中OKに加えレイドでもコラプタでも活躍できる光属性。色んな意味で育成が捗ります。
③ソフィアメイン④ソフィアサブ
メイン追加効果:ダメ減時間3秒延長
タンクといえばソフィアと言うぐらい色んな場面で活躍でき、広範囲にダメージ減少を付与できるタンクはソフィアだけ。追加の時間延長も貴重。サブは追加効果というよりも耐久面で1体両手星5装備のタンクを用意するという意味合いが大きいです。しかも覚醒値を積み上げる必要がありますが、知力に振りダメ減ループタイプにする事も可能です。
⑤モーリーメイン
追加効果:ダメージ増加バフ、威力係数上昇
NSASどちらも広範囲という恐ろしい性能。クエストや特にレイドで活躍できます。メインかサブかで言うなら過剰になりがちなサブの物功アップよりメインのダメージ増加の方が良いでしょう。
⑥ラルミミサブ
追加効果:ダメージ増加バフ7秒
CTが3.6秒のNSに7秒ものダメ増バフが掛るので非常に強力で、クイックありなら常時3スタックで戦えます。加えてバインド効果も使える場面がたくさんありますので、自身が火力となりながらジャマーもできてしまいます。アルフレッドとのコンビはまさに凶悪。
⑦エッダメイン
追加効果:物魔防御デバフ1スタック⇒2スタック、威力係数上昇
広範囲のデバフが2スタックになるのはかなり優秀です。射程が6mと短めなのである程度耐久も必要で、星5装備での耐久上昇は重要。ASには加えて呪いがあり、呪いの回復させない効果は勢力戦や鷲獅子などでも大活躍できます。
⑧アルメイダルメイン
追加効果:AS射程延長4m⇒10m
ASの無敵効果はクエストなどで非常に強力。メイン星5装備の実装前は4mしか射程がなく、範囲攻撃に巻き込まれてしまい、戦線崩壊という事が頻繁にありましたが、この射程延長でロロミュと同等ぐらいの存在になった印象です。
⑨ロロミュメイン
追加効果:ダメージ増加10秒
追加効果としてはそれほど大きくはないのですが、何よりも使う頻度を考えると、その追加効果の時間は計り知れません。プラスして覚醒値上昇である程度の知力と耐久を手に入れられるので文句なく価値のある装備だと思います。サブよりは絶対メイン優先が良いかと。
⑩フィロメナサブ
追加効果:物魔防御バフ2秒延長
高難易度クエ、勢力戦、討滅、物理相手でも魔法相手でも防御力をガツンと上げてくれるので、とにかく色んな場面で 非常に優秀です。メインとサブなら自分はサブをお勧めします。バトルではクイックを入れる事が多いので、NSの2秒延長は数字以上に強力です。まあ、余裕があれば両手にしたいキャラではあります。勢力戦などで自動回復が優秀ですからね。
個人的にはこんな感じになると思います。
まずはメイン火力とタンクはおさえて、残りはバッファージャマーという感じになりました。次点でヴィンガメインサブも非常に優秀なんですが、最初からあれに頼っていいのかな?キャラストのバトルを楽しむという意味では疑問に思い外しました。
バッファーが多いのは課金する人間の考え方かもしれません。なぜなら強くしなければならないキャラは限界突破する為にアニマも欲しいんです。どうせ回すんですよね、ガチャを。だったら限界突破がそれほど必要ないキャラの中から追加効果など装備に価値があるものをチケで揃えれば、無駄にガチャを回さなくても済む。そういう考えになります。もちろんバッファーでもデュエル上位や超高難易度で使うには限界突破もかなり必要ですが、一般的には優先度低いですからね。
なので自分が速攻で交換したのがアリアロだったりします。序盤から仲間にいたのでアニマもそれなりにあるのでガチャは回したくないけど、装備は非常に優秀。そういうのはありだと思います。
あとは上記はあくまでなるべく効率良くゲームを進めるうえでの選別であって、実際は自分だったらドワアヴァの両手を揃えてしまいます。ギルメンにも言った事ありますが、1つぐらいは効率云々抜きに好きなキャラの装備を揃えてあげても良いんじゃないでしょうか?そっちの方がよっぽどキャラストが楽しくなると思います。
まずはメイン火力とタンクはおさえて、残りはバッファージャマーという感じになりました。次点でヴィンガメインサブも非常に優秀なんですが、最初からあれに頼っていいのかな?キャラストのバトルを楽しむという意味では疑問に思い外しました。
バッファーが多いのは課金する人間の考え方かもしれません。なぜなら強くしなければならないキャラは限界突破する為にアニマも欲しいんです。どうせ回すんですよね、ガチャを。だったら限界突破がそれほど必要ないキャラの中から追加効果など装備に価値があるものをチケで揃えれば、無駄にガチャを回さなくても済む。そういう考えになります。もちろんバッファーでもデュエル上位や超高難易度で使うには限界突破もかなり必要ですが、一般的には優先度低いですからね。
なので自分が速攻で交換したのがアリアロだったりします。序盤から仲間にいたのでアニマもそれなりにあるのでガチャは回したくないけど、装備は非常に優秀。そういうのはありだと思います。
あとは上記はあくまでなるべく効率良くゲームを進めるうえでの選別であって、実際は自分だったらドワアヴァの両手を揃えてしまいます。ギルメンにも言った事ありますが、1つぐらいは効率云々抜きに好きなキャラの装備を揃えてあげても良いんじゃないでしょうか?そっちの方がよっぽどキャラストが楽しくなると思います。
コメント
1
もも
ID: cbifp47b4b2t
そんなラルミミが強いとは…!知りませんでした!!
闇火力が欲しいので、
ちょうどサブ5持ち、メイン交換して54増も良さそうですね!!
新たな候補に…(*´ω`*)更に悩みます…
2
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
光ウニでも大活躍でした(^▽^)/
54%増はなかなか強力ですよ~。ここに載せてないのだと広範囲回復のパルヤンですかね~。マーサの自動回復も悪くなさそうです。残り時間ゆっくり悩んでくださいw
3
なめ
ID: suvhguiugchz
paviさん、とても参考になる日誌ありがとうございます。
この日誌を読めば、できるだけリーズナブルかつストレスの少ない方法でキャラストが楽しめると思います。
4
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 3
読んで頂きありがとうございます!
どこに自分の楽しさを見つけるかで色々正解も変わってくると思いますが、多少でも参考になれば嬉しいです(^▽^)/
この発言は削除されました(2019/01/15 00:17) 5