nihoniumの旅日誌

公開

【ブレシングカード】最低限何を集めるべきか真剣に考えてみた


お久しぶりです、前回の日誌から数か月も経ってしまいました…
今回はブレシングカードの最低限な収集について真剣に考慮してみたので
参考にして頂ければ幸いです(話の内容は難しいかもです)

その前に、ブレシングカードの育成についてですが、これは一枚一枚を進化させてレベルも上げてってなりますが、相当な労力と時間が必要なのは明確ですよね。

この事を考えると全加護スキル ・全タイプを育て上げる事はまず現実的ではないです。
なので、どのカードを育て上げるべきか自分なりの考えを述べようと思います。
 
まずカードを選別する上で重要なのは加護スキルです。 


【個人的 加護スキルの優先順位】

1位 ”特殊デバフシリーズ(「業火」「狂風」など)”
2位 ”鉄壁シリーズ”
3位 ”強化シリーズ”
4位 ”強襲シリーズ”
5位 ”吸収シリーズ”

やはり”特殊デバフシリーズ”が強いのは明確ですよね、
汎用性が高い、ほぼ全ての敵に効く、誰もが好んで使うはずです、
スコアアタックにも最適。
 
次に”鉄壁シリーズ”です。 
 ”鉄壁シリーズ”は一部の人しか使わないでしょうが、討滅の天魔級などの高難易度コンテンツではタンク役の人にとっては必須級と言えます、育てておきたいカードの一つではありますね。 


”強化シリーズ”は攻撃力35%UPというのが高い数値で魅力的なのですが
ほんの一部のキャラにしか適用されず、しかもあえて強キャラに対して対象を外すという点が痛いです。
例えば「遍観の翼・強化加護」はスコアアタックの要とも言うアイリーンに対して無効です。

 ”強襲シリーズ”は物理・魔法関係なく攻撃力の上昇が見込めますが、「60秒」という制限が痛いです、上昇率も25%と”強化シリーズ”と比べると見劣りします。
英雄・奸雄・レイドのスコアアタックなどでは1分以上のバトルが要求される面が多く、短期バトルでしか見込めないので、使う場面は少ないでしょう。

”吸収シリーズ”は最も必要ない加護スキルです、回復が足りないのならヒーラーを強化すればいいし、吸収率も低すぎて恩恵は僅かでしょう。
今は水鏡リリという選択肢もありますからね。


ではどの加護スキルが使いやすいのか明確に分かってきたところで
ここから本番です。

次に重視すべきなのはタイプではなく、カード自体のステータスに注目すべきです。皆さんは「天陽の主」と「遍観の翼」で実は最終的なステータスに違いがあるのはご存じですか?最終的なステータス値(ボーナス値を除く)は以下の通りです。

【天陽の主】
HP 986
物理攻撃力 154
魔法攻撃力 154
物理防御力 123
魔法防御力 123
 
【遍観の翼】
HP 986
物理攻撃力 123
魔法攻撃力 185
物理防御力 123
魔法防御力 123

ん?、物理攻撃力と魔法攻撃力に違いがありますね。
「天陽の主」は平均的な攻撃力に対し、「遍観翼」は魔法攻撃力に特化です。
これが何を意味するかと言うと、今後追加されるカードにも何かしらのステータスに変更が出る事が予測出来ます。

で?、じゃあカードの選別とどう関係するの?と言うとですね、
それはカードのタイプと関係する事になります。

例えば「遍観の翼」の場合、魔法特化型なので、
基本的には魔攻タイプのカードだけを選別し、育成すれば良いという事です。

魔攻特化ステータス×魔攻タイプという事で1枚のカードとしては
最も魔攻ステータスの高いカードが出来上がるわけです。
後は前述した加護スキルの優先度に準じてカードを選別すれば良いです。

Q : 物理攻撃型のカードも育成したい!そういう場合はどうするの?

はい、お答えします。

物理攻撃型は
今後追加されると予想できる「物攻特化型ステータス」のカードが来るまで
育成は待つ事です。

追加された際は物攻タイプのカードのみを選別し、同じように加護スキルを選んで
育成すれば良いと思います。

Q : 「遍観の翼」は魔攻タイプしか選別しないとか言ってたけど、風属性で物攻メインのパーティーだったら中央に「遍観の翼・物攻タイプ」 のカードを置きたい場合もあるよね?

おっしゃる通りです、なので攻撃タイプは両種(物攻・魔攻)を少なくとも一枚ずつは揃えるべきだと思います。

ここで自分がどのようにカードを揃えるのが理想的なのか、自分の考えを記します。

【天陽の主】 (以下タイプ・加護スキルの順) 
「物攻・業火」 ラッキーなどの物理攻撃型をメインとする場合
「魔攻・業火」 ルヴレなどの魔法攻撃型をメインとする場合
「魔攻・鉄壁」 パキプス天魔戦にて使用(アタッカーが魔法攻撃メインの場合)

【遍観の翼】
「物攻・狂風」 アイリーンなどの物理攻撃型をメインとする場合
「魔攻・狂風」 ウィローなどの魔法攻撃型をメインとする場合
「魔攻・鉄壁」 アスドラ天魔戦にて使用
「魔攻・その他の加護スキル」 育成に余裕があればやるべき、魔攻特化型のカード      陣を形成する為に必要となる

現時点ではこんなところでしょうか、こう見ると平均的な能力を持つ「天陽の主」はいずれかのステータスの特化型とはならないので微妙ですね…

ブレシングカードの収集について、他の方からも意見を頂きたいです、
よければコメントをお願い致します。

ではまた今度~


nihonium

コメント

1

友達いっぱい

のふたん

ID: 2basmu55f4py

個人的には強襲は普段使いにいいなと思っています。
属性コラやハイビ最上級も速いと2分半程で終わるので満遍なく瞬間火力が出しやすい効果かなと感じてます。

鉄壁はハートマークで1枚あれば良さそうと思ってます。
相手の物魔攻撃属性に関して不問で済むのでハートな理由と、タンク役前提になるので火力が入らない場面も多くなるかなと。

ハイビ用に、自分の手持ちで相性良さそうな、あのクエストに、属性コラ用に、、、色々考えると全部揃えたくなって必要数に絶望しちゃいますがww


とても参考になりましたー!

2

老舗人

nihonium

ID: 447di8z7kuxx

>> 1
ご意見ありがとうございます!
確かに…ハイビ戦ではドロップ目的の為に短時間になる事が多かったですね、
灯台下暗しな感じ(言葉が正しいかはわからない)でした!
自分も強襲使ってみようと思います!

鉄壁も本当に天魔戦でしか使わないので確かに活躍の場はほとんどないですね…w
大体カード陣の一つ(中央ではない)として使われる事が主ですね~

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
あえて強キャラを外したのは
運営は過去キャラの事もちゃんと考えていますアピールかもしれませんね
ただ、この程度でやった感出されても困りますが