かぼちゃの旅日誌

公開

Artificial Intelligence




コロシアムのAIはとても優秀で、

こちらが火力を置いたら間髪入れずに的確に爆撃キャラを配置してくるし、

複数のキャラクターを同時に配置してくるし、

自分の火力の前にはきちんと弾除けの低コストビーストを配置してきます。

一方、通常戦闘のAIはちょっと残念な子で、

戦闘に入るやいなや花屋の娘が真っ先に踊りだすし、

そのくせCTが終わっても一向にセイントランスを打つ気配がないし、

誰もいない場所へパノフィートを落とすし、

体力満タンのタンクに向けて神のご加護をと祈りだします。

具体例を挙げれば枚挙にいとまがありませんが、もう少し通常戦闘のAIもコロシアムのAIを見習って頑張ってもらいたいものです( ̄▽ ̄)




閑話休題

もしもコロシアムのAIがもっと賢くなればサレンダーという選択をするだろうか、という考えがふと湧いてきました。

ガチデッキを組む人がいる一方で接待デッキを組む人が実際にいるように、

自己の利益を求め行動するAIがいる一方で他者の利益を踏まえ行動するAIが現れる可能性は否定できません。

自己利益の追求と他者利益(公的利益)の確保。

コロシアムというコンテンツが存続していくためには双方の両立が大事なのかもしれませんね。


かぼちゃ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

とても夢のある素敵なお話でした♪

…彼らが

ただの嫌がらせだけを教え込まれたプログラムでなく、AIである事を願います笑

2

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 1
ナポリさんコメントありがとうございます(*≧∀≦*)
コロシアムのAIの挙動は開発側の熱量が伝わってくるというか力が入っているなぁとは感じるのですが、多くのユーザーにとってみればそこじゃない感があるというかもっと改善するべきところが沢山あるのになぁという思いがありますよね〜( ̄▽ ̄;)
もう少しユーザーに優しい挙動をしてくれてもいいのよ?と思いながら今日も元気に爆撃の嵐を受けております_(┐「ε:)_