ワカゾーの旅日誌

公開

脱初心者に向けて始動!~その10~


まとめ
・日々やっていること
・装備というかBP上げというか
・エメトロって強いんだぞ!



僕の日課
デイリークエストは基本的に全部やるタイプ
ネロ動物園はイベント中は中止
コラ狩り
(↑これは周りの人には迷惑掛けてるかもです。すみません。)

鷲獅子の塔(「ジュジシ」って誰が読めんねんっていつも思う)は、
とりあえずメインPTでいけるところまで突っ走って、だいたい26・27階。
メイン温存アースストーン投入しまくればやればもっといけるんかね??
1階につき1体でいけるんであれば仲間にしまくるけどなぁ。
これはイベント後の目標として、50階まではいってみたい。
そういえばついでに久々に陣形レベルをあげてみた。
ずっとオフェンスラインでやってきたけど、
ピラミッドもレベル6まで上げといた。

英雄の試練は、初級を卒業して中級に。
2/5waveでやられるけど、それでも初級10waveするよりは楽。
「転生おじさん」ってバグかと思ってたら1周年記念で実装されたのね笑
3人しかいないフレンド(うち2人は同ギルド)と勝手に競ってる笑
ゾルバとランヴォルト



装備について
現在BP頭打ち状態。2~3日BP40884で止まってる。
要因は進化はいまんとこ星4が限界で、さらに装備の強化が滞っているから。
エメトロにダメ増10%(コロシアムP残り500必要)したいのと、
マーサには5/5装備なのに覚醒0にしてるから当たり前なんだけど。

ただBP上げるためにやりたいこととやれることがちぐはぐしてる!
・エメトロ・マーサの修練で覚醒+7まであげておきたい(いま3とか4)
→+5までは星3装備で頑張りたい
・お守りがあと6個くらいはほしい
→残りの+2は星5装備でやりたい
・本当はエメトロしたいけどルーンはめすぎて、
もったいないので還元100%になるまでは放置する予定。
→キャラバンレベル20は必要だろうし、1ヶ月も2ヶ月も先だと思われる。
しばらくダメ増37%止まりだけど、
結果的に星5進化目安もそれくらいだろうからとんとんだろう。
今回はお勉強代ですな笑




最後にエメトロ布教活動
エメトロの良さを挙げてみる!!
①真面目
②NSが4m(ライバルはカール・デーンくらい)
③ASはスタン付きで円範囲
④火属性が得意はダメ増・ダメ減両方適用
⑤星4までしかない!!将来性抜群

ちょっと攻略サイトにお邪魔して
アタッカー、マジックナイト、シューター、マジシャンをざっくり調べてみた。
アタッカーやマジックナイトは標準射程が2m、
シューター、マジシャンは標準射程は7mになっており、
あとはキャラごとに前後することが分かった。
さらに単体か範囲で分かれてる。たぶん範囲>単体の上位と考えていいと思う。
射程については、英雄とカイネスを除けば、
カールとエメトロだけが標準を大幅に超えていた。
シューターやマジシャンの中には射程が6m(5mもいたかも)がいるので、
この2人に関してはもはや中距離攻撃タイプだ。アタッカーの上位互換だ!!

ここからは主にカール・デーンとの比較をしていこうと思う。

エメトロ☆4 

HP | 4489物理攻撃 | 852
魔法攻撃 | 558物理防御 | 782
魔法防御 | 626移動 | 2.6
知力 | 100初期レア度 | 1 


カール☆4
 HP | 4888物理攻撃 | 771
魔法攻撃 | 558物理防御 | 782
魔法防御 | 694移動 | 2.6
知力 | 100-

エメトロはHPや魔防は負けちゃっているが、
アタッカーとして大事じな物攻が勝っている!!

1勝!!



エメトロ☆5NS
 目標 | 地上/空中対象 | 範囲
射程 | 4m威力係数 | 130%
特性 | 物理・突チャージタイム | 4s
追加効果 | 物理攻撃バフ6s
スタック数 | 1

カール☆5NS
目標 | 地上対象 | 範囲
射程 | 5m威力係数 | 150%
特性 | 物理・打チャージタイム | 7s
追加効果 | スタン3s、ダメ増10s、ダメ減10s
スタック数 | ダメ増:2スタック、ダメ減:1スタック 

追加効果は完全に負けてる笑
けど!!カールが4回攻撃している間には、エメトロは7回も攻撃している!!
そして、カールの最大の欠点!!自ら突進していき、ダメージを食らう可能性あり!!

2勝!!



 
エメトロ☆5AS
目標 | 地上/空中対象 | 範囲(自分を中心に円範囲)
射程 | 4m威力係数 | 68.7%
特性 | 物理・斬チャージタイム | 20s
追加効果 | スタン8s
スタック数 | - 
※最大4回物理攻撃 


カール☆5AS
 目標 | 地上/空中対象 | 範囲(直線状)
射程 | 5m威力係数 | 220%
特性 | 物理・打チャージタイム | 20s
追加効果 | スタン3s 

CTが同じでレベル4まであげればどちらも15s、
スタンで考えるとエメトロは戦闘中半分はスタンを続けられる計算になる!!
威力係数は一見負けてはいるが、68.7%×4回なので実質274.8%なので勝ち!!
そして、カールが直線状なのに対し、エメトロは円範囲!!
  ●
●   ●
● ○ ●
タンクが上のような形になりやすいことを考えれば、
エメトロの方が総ダメは上になりやすいから勝ち!!

3勝!!



続いてパッシブを見てみよう!!
エメトロは☆5未実装だけど、まぁおんなじ感じだとして、
これはおあいこかな~~笑
しかし、エメトロが水属性なのに対して、カールは地属性である。
つまり二人が一騎打ちしたときカールが完全に優位でなのだ笑


さぁみんなも育てようエメトロさん!!


あとがき
だいたい旅日誌の内容が、
エメトロについて、BPについて、門番クリアに偏ってる。。。
そろそろ1ヶ月になるので、
これから始める人へ向けたまとめなんぞを書いてみたい。特に門番。

最後にデュエコロで起こったバグをどうぞ!

 
MY STATUS
キャラバンレベル15 8100/10000
BP メインPT35000~ MAXPT40884
メインPT:オフェンスラインLv.6 /ピラミッドLv.6
  ①
②⑤ ⑥④
  ③
キャラ名☆ 装備メイン☆*覚醒値/サブ☆*覚醒値 スキル上から 備考
①ソフィア4 4*6/4*3 2/2/2/1/1 ダメ減15%
②マーサ4 5*0/5*0 2/3/2/1/1
③エメトロ4 5*10/5*13 3/4/3/1/2 ダメ増27%
④ジャマー・バッファー枠(エッダ・ポワトト・パルヤン、ゲシアバ、ラルミミ)
⑤キャナル3 3*0/5*3 2/2/1/1
⑥ロロミュ3/アルメイダル3(ノーマルLv.3 3/3装備) or ヴィンガ3 


ワカゾー

コメント

1

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

こんにちは😃

エメトロ布教活動のところ長いので、飛ばして読ませて頂きました!笑

2

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 1
こんにちは~~!!

えぇぇえっ!!そこ今回の一番いいところなのに笑

3

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

>> 2
読みましたよ!😭

ってか、キャラバンレベルも同じやし、経験値まで同じです!笑

4

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 3
さっそくエメトロ育てたくなりましたでしょ?
え?いらない?笑

すごい偶然ですね~、経験値まで同じって、それはつまり
僕とキャラスト同じくINしすぎですね笑

5

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

個人的にはミーロ派w

6

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 5
こら!笑

そりゃ☆5揃ってる上に、シューターですしね~、射程の倍ですしね~
ボクっ娘ですしね~、かわいいですしね~、20回*2ですしね~

早く☆4にしてあげて笑

7

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 6
ルパン「アニマが足りねえ、何でもいい、アニマをじゃんじゃん持ってこい」

何でもいいわけじゃないんですけどね。

8

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 7
銭形「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたのアニマです」

返しこんなんしか思いつかんわ笑

実際盗まれたらとんでもないですが。
アニマはほんとに貯めにくい。
この間金ポルカでましたけど、見当違いで無視しました。

まぁリザードマン系はストーリーがまだまだですし、
アニマ集めは実装されればちょっとは足しになりますね。

あとは冒険者手帳の初期キャラ+マーサ以外の早く開放を…
マーサやたらと優遇されてね?笑

9

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 8
あれ、不思議ですよね。
なぜマーサだけ優遇されているのか。

10

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 9
温泉も春節も衣装があり、冒険者手帳実装あり、全く持って謎です笑
回復も攻撃もできるうえにバフレスとスピードUPまで兼ね備えているから、
使いやすいですしね。爆竹には弱いですが。