運営様へ、そして現星6合成システムに不満のあるユーザの方々へ、
どうぞ本ブログにお目を通していただける様、お願い申し上げます。
表題の通り、星6武器合成システムについて、僕は現状に不満があります。
不満の理由は他の方のブログでも取り上げられてるかと思います。
・失敗し、その上全く使わないキャラの武器が出た人に対しての救済が現状ないところ
・成功した人や失敗しても使うキャラの武器が出た人に対して大きく差が出ることにより(特に修練値)、モチベが下がってしまうこと
実際に、この失敗によるモチベの低下で引退をされている方・引退を考えている方が多数周りで見受けられます。
運営様にとってもそれらの方が引退されることによって収益の低下に繋がっている、または今後繋がっていく未来であることを予想しています。
僕自身も、桁が違う金額を課金されている方に比べればわずかですが、自分としては大きな金額をキャラストに課金しているつもりです。
そして、星5武器にあまり余裕がないのに失敗することが予想できていながら合成に挑戦して、結果は失敗。使わないキャラでとても後悔しています。
モチベが下がり、以前ほど熱心にキャラストに取り組む・課金する意欲は減りました。
まだ、僕自身は引退というところまでは行っていません。
しかし、単に引退を考えている方々を引き留めたいだけでなく、僕自身も使わない星6武器の救済措置を諦めきれず、今回ブログを書き上げるに至りました。
もちろん、変えずに現状の仕様のままで良い方、むしろバランスが崩れるので改悪になるから反対の方も、多数いらっしゃるであろうこともわかっております。
・やることは自己責任。リスクを負う覚悟がなければ無理にチャレンジしなくてもよい。
・救済策を用意した結果、失敗した人も希望の武器を持てるようになるとせっかく成功した人にメリットが無くなる。
・希望の武器を皆手に入れた結果、マンネリ化が進みコンテンツ事態の寿命が短くなる。
まさにその通りです。現状この合成システムは余った星5を活かすというおまけコンテンツ的なものであり、やらなくてもストーリーを進めることはできるし、「やらないければ損をすることはない。」という前提があります。
しかし、僕の目的は、現仕様の変更が正しい・正しくないといった議論ではありません。
既にもう議論はしたし、反対意見も賛成意見も伺い、その上で僕は救済措置・仕様の緩和変更を望んでいます。
成功した人のメリットを無くし、更にゲームの寿命を縮めるかもしれない<<<失敗してモチベ低下の人(僕含む)に、成功してBPが上がっている人たちに追いつく救済措置を与えること。
天秤があるとすれば僕の価値観はこうなります。逆の価値観の方々には申し訳ございませんが本ブログでは考慮していない内容となります。
僕の目的は、このブログ・その他の現仕様に不満を持つ方々のブログに、共感者の方々から いいねをたくさんつけてもらって、運営の方々に目をつけてもらい、社内打ち合わせの議題に挙げていただくことです。
結果的に現状維持と仕様変更のどちらが収益に影響が大きいのかは運営様がご判断されることですが、ユーザの僕は今が最善とは考えません。
長くなりましたが本題の改善案をいくつか記載いたします。記載というか、既出のものをまとめます。
こちらの改善案は他者からの発案で僕が個人的にいいな。と感じた、比較的不公平感の少ない改善案だと考えます。
僕も色々と考えましたがこれ以上の良案は現状思い浮かばず、恥ずかしながら他者からの引用案を記載いたします。
①外れ星6装備+賢者の石の合成で再挑戦できるようにする
引用 https://masters.caravan-stories.com/posts/wqpjmjxk コメント欄リシュー氏
②星5装備5個合成時、失敗したら賢者の石のみが消失し、星5武器は残る
引用 https://masters.caravan-stories.com/posts/wqpjmjxk コメント欄sesami氏
③星5装備5個合成時、賢者の石を最大10個まで入れられ、1個10%~10個100%とする。
引用 https://masters.caravan-stories.com/posts/wqpjmjxk コメント欄ももんが氏
④外れ星6装備+いくつかの星5装備で再挑戦ができる or 希望の星6が出来る
引用 ギルド内議論
⑤星5装備5個合成時、希望の星6装備を10個程度選び、内1つが当たる抽選式とする
引用 ギルド内議論
この他にも良案が書かれてあるブログ・コメントなどありましたらぜひ教えてください。
いいね させていただきます。
運営様へ
上記の改善草案が参考になり、社内にて検討していただければ幸いです。
お忙しい中恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
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