カボチャマンの旅日誌

公開

ヨルドでソロと戯れる


デュエルのモチベ〜フィールドキャラ縛り
基本デュエルは愛着が湧くヒーローorフィールドバトルとか普段も役に立つヒーローを使って遊んでるのですが、最近全マップでグラマスにいけました(๑•̀ㅂ•́)و✧

フィールドバトルで使い辛そうなソロやプリア、イツキとかは使わずにでもいけたっていうので嬉しかったのです。

自分がキャラスト始めて間もない頃にイツキが出て、対人人権キャラっと噂されていて、一応仲間にしたものの育てる気になれなかったので、デュエルは壊れキャラ攻略ゲーだと思って気軽に遊ぶようになりました。

イツキ流行ったら、イツキ攻略出来たらいいなゲー
ソロ流行ったら、ソロ攻略出来たらいいなゲー

と思って…(多分間違った遊び方)
デュエルはあくまでサブコンテンツ、基本は討滅やクエスト攻略に向けて育てたいっていう気持ちなのだったのですが、

毎日ソロに負けすぎて、心が荒んでいく………(o_ _)o パタッ

その頃に自宅謹慎が多くなり、
旅行とか行く予定だったはずのお金が浮き、
ちょうどよくソロガチャ来て、運営の思う壺のまま回してしまった5月頭…(イキオイッテコワイ)

その後、なぜだかあまり育成する気になれなくて、星6装備の資源をガラッドに使いました。
(色んなコンテンツで強くなるのでガラッドのメイン装備はオススメです)

結果、ソロ使わなくても、そこそこソロに勝てるようになりました。(あくまでそこそこ、体感勝率4割)



ソロに勝てるかもしれない戦い方
自分の編成は火力ヨルド、ラメライザ、アルボ(最近ポロディン育成中)、バフにガラッドとヴォグにテンプレ低コス(プレコ、コダマ、フンボルト、タランチュラ)という感じで、育てればデュエル以外も活躍するヒーロー。
ヨルド、ラメライザは正直デュエルで使いにくいので他のヒーローで代用した方がいいと思います。使ってて楽しいけど、挙動遅くて使い辛いです。
特にヨルドはどこに飛ぶのかわからない時が多いので確実に勝ちたい人は絶対使わない方がいいです。たまに大暴れする時があるのが面白いw
この前、レンタルカニバでレオ使ったら快適過ぎて衝撃でした…


今デュエルはソロがいない時点でほぼ勝てない鬼環境ですが、
(対策キャラっぽいネルルもハヤミもデュエルでしか使えなさそうなのが辛い…)

勝つ“可能性”のある個人的な戦い方の方法としては初手ソロに対してはガラッドでデバフとCT増加をかける→キャラバン砲か低コスでタワーにたどり着く前に1回目の自爆をさせる。

これだけで勝てる可能性が生まれます。

ガラッドを立てておくと復活してもデバフとCT増ですぐにソロの火力お抑えられるっていう利点があります。(出来ればすぐに3スタック出来る星6メイン装備があるといいです)
初手ソロの人は迎撃にいったキャラをレオアルマンプリア辺りでカウンターを狙っているので、ヒーローはなるべく使わない方がいいです。

もしそれを見越されて、ガラッドをプリアに蹴られても、しばらく前からしか攻撃して来ないからデコイが使いやすくなります。(アカリもいたら軽い絶望ですけど)
このタイミングでアルマン出しそうとか、そういうのがわかってくると結構勝てたりします。
それでも、低コスで邪魔されたり、色々な手を使ってソロを進めようとして来ますが、慣れたらたまに対処出来るようになります。


とにかくソロはデバフで弱らせてなるべくキャラバン砲か低コスに倒させる。
無限復活に対して、ヴォグやらガラッドでバフもりもりにしてこっちは死なないようにするっていう戦法です!(単純!!!)

ヨルドがプリアとかレオの初撃に耐えられることが多かったり、何気にブロック持ちだから、出来る戦法でもあるのかなと思います。

ちなみにソロイツキアルボデッキは僅かな隙があるけど、
ソロにヴェロニカ出されたらほぼ勝てないです。
最近ソロより骨の方が怖い…:(´◦ω◦`):

デュエルで勝ちたいならソロは確実に入れた方がいいけど、
「ソロ育てたくないんだー、でもソロに勝ちたいんだー」って言う人の参考になれば…w

そうやって神経使っても4割くらいしか勝てないので、「勝てたらラッキー」ぐらいの個人的な攻略法でした。


「ヒーロー同士争っていつかイアルは平和になるのか」問題
 
ヒーロー同士で争う毎日で、冒険心もなければ、ワクワクも薄れていく日々…。
バフンが降ってくる時だけ少しワクワクするくらい。

タワーを折る為だけのヒーロー育成にワクワクしない…
自爆マンを迎撃する為だけに、将棋を出す気にも、神輿を作る気にもなれない…
(※決して愛用してる人に対しての悪意はないです)


このままでイアルは平和になのか!!!?



キャラストやっていて楽しかった瞬間は色々あるけど、一番感動したのはノーファスライル討伐でした。
あれが一年に一回しかないのは寂しい、月一くらいで、特別衣装とか能力の差は出ないけど見た目変化的な報酬があるでっかいレイドがあったらなと思います。
そのスコアアップの為に頑張る人もいるだろうし!

手が付けられないほどバランス崩壊してしまっている環境のデュエルキャラを次々に無理くり(のように見える)出す今よりは、健全な気がします。

あと、個人的に追加してほしいのは天候要素。
その地域で雨が降った時だけ出るビーストがいるとか、雨上がったら虹が出るとか、そういう要素あると楽しいそうだなと思ったりします(´-ω-

キャラスト始めた時、グラフィックに感動したことが薄れつつあるなぁと思うこの頃ですヽ(´Д`;)ノアゥ...



カボチャマン

コメント

1

紫苑

ID: revaev56mqhk

やっぱりかわいいデビルガン♪( *´艸`)
ほんと最近はデュエル特化ばっかだよねぇ・・・。対人にはもうまったく手を
かけとりません。というか同じくただの攻略ゲーになってるw
うちの場合は、壊れキャラを恵比寿で攻略ゲーかなw
恵比寿のつるりーん&凍ってる間にペシペシビンタでどこまでゲージ減らせるか!!
みたいなことしながら遊んでる( *´艸`) 
うちにもソロいて、見た目は鳥もいるし、キレイだし、結構好きなんだけど、
あの無限復活にゾワゾワしてしまって、怖くてまともに育てられないw
ほんと、何モンだろうね、ソロってw

2

イアルの冒険者

カボチャマン

ID: 362ygynzgdft

>> 1
デビルガンかわいいがために、名前もカボチャマンにd(^_^o)w
対人はキリがないし、割り切ることも大事だよね!
ヨルドは「そっちに飛ぶのかーい」って思うことも多々だけど、それも面白いw
恵比寿さんは倒れ方も面白いし、楽しそう( ̄∇ ̄)
ソロはキャラに魅力ある分、せめて対人以外でも強いヒーローになって欲しかったっていう気持ちもあって…、もどかしい(´Д`; )ノアゥ…