クレア・オルカの旅日誌

公開

エニグマとか色々


App Storeがらみでメンテ延長中のようですね。
やることもないので日誌書いてみます。


エニグマ

前回ほぼソロでエニグマIを攻略しましたが、今回はリアル長距離移動があって土日にログインすることが難しかったので、一足お先に木曜の午後に突させていただきました。
今回も ソロ攻略です。 前回、無駄に参戦数を消費してしまったので、今回は省戦力で。


・宝箱用 : アドリアス(Lv30☆554ルーンなし) 一人で十分です
・レギオン: ガムラ(Lv29☆556)、アンダリオ(Lv30☆555)
・対火 : シャチ(Lv35☆666)+継続回復+ptアップ要員
・対水 : リリ(Lv31☆655) +継続回復+ptアップ要員 
・対風 : ガダ(Lv27☆655)  +継続回復+ptアップ要員
・対地 : ガダ(Lv27☆655) +継続回復+ptアップ要員 
継続回復: ベルーガ(Lv33☆666)、マーサ(Lv28☆655)、ミリア(Lv30☆544)
・イモムシ : エミリー(Lv32☆666)、フォルク(Lv30☆555)、フィロメナ(Lv30☆555)
   ⇒ファイナルアタック:育成キャラ(ルヴレ・ロロミュ)・リリ(回数余ってた)

中ボスはDoTしてくるジャマーを優先して倒した後、本体に集中すれば短時間で終わります。
☆6ユニットを盾にすればダメージも大したことありません。
召喚数減の中ボスから落とすと楽できます。

イモムシはキャラバンが黒煙に3回耐えるので、4発目吹き出しで撤退のヒットアンドアウェイ。戦闘回数5回で殻割からコア削り切り。
 フィロメナ(地)をリーダにしてみるとかなり楽w  前回の失敗は間違いなく光属性をリーダにしたことorz
最後は1コア10%位残して撤退。エニグマに居合わせたギルメンとラストアタック。
経験とゴールドが各60000ももらえるので、一人で倒すより良いですね☆
 
今回はなんと、17 ユニットだけでエニグマI攻略できました。前回54ユニットも使ったのがウソのように2~3時間でサクッと片付いたw 
まだ他のギルドであまり攻略されていない時間だったので、うちのギルドがまさかの瞬間3位w


エニグマIIは日曜夜にギルメンが中ボスに挑んでいたので相乗り。10/12体落とし、大体の宝箱をゲットしたあたりで戦力が尽きました。
イモムシまで行けずに終了しましたが、みんなが思い思い凸するスタイルなので御の字です☆


香料が大量に手に入ったのですが、アクセサリ倉庫に入り切りませんw
香料袋22個に報酬4個で26個も追加で入る余裕がないです。 アクセサリ倉庫も幻魔石で交換できる拡張ABしかないのはちょっとどうかと思うのですが…。


☆6合成

 初めて成功しました! 


イベントで賢者の石の欠片が11個になったので、2周年ガチャで余った☆5を集め、おねぇちゃんの輝く箒でたら良いけど、だめなんでしょーね…と思っていたら!
おかげでイオティソロが3分を切りましたw
(相性悪いのに火力で押し切るおねぇちゃん、さすがです☆)


魔獣討伐(レイド)

最近、魔獣出現時のエニグマからの柱エフェクトが出ないのですが、またしてもバグでしょうか? 魔獣がどこに落ちるのかわからなくて辛いので、復旧してほしいところ。
サンタは、ジェド・マロースで300万行きましたが、サンタクロースが全然で、200万が最高。ポイントには固執していないので、最近はバッファ多めで支援に特化させてます。ロロ・ザラに加えマーサorイザイア入れて、PT組んだ方が気持ちよーく高得点出せてくれたらいいな…くらいの緩い感じでww

通常レイドはLv2メインでレイドポイント稼いでましたが、日本の平日昼間はLv2が少なくて、Lv1にも凸。
オオイヌLv1でソロだったのでまさかの2億ptいったり、Lv2バフンで1位とったりしました。


デュエコロ

やる気ないです。ほんとポイントのためだけにやらざるを得ないという残念な義務。
コロシアムはルーンのためにとりあえず10回やってポイントだけ稼いで終了。累計は狙っていないので時間がかかりそうだったらその時点でギブアップ。今回のメンテ以降3回になるのはありがたいですね。
デュエルも同様に、時間がかかるなって感じたら即ギブです。ただ、ランクが落ちそうなときはちょっと頑張ります。高ランクなら負けてもポイントそこそこ入るのでw
今回の荒野のマップは戦力的に相性悪くないのですが、鍛え上げたシャチを出せないのと、時間がかかるので個人的にはNo thank youな感じです。


英雄・奸雄の試練

英雄上級のスコアレート変わりました? 上級1段倒せるだけで中級行くよりポイント稼げますね…。
おかげでコンスタントに1000位以内に入れるようにはなってきましたが、順位報酬だけだと後発組はかなり不利なので、ポイント報酬も欲しいところ(アンケートに書かせていただきました)
奸雄は最上級を安定してクリアできるようになりました。が、地獄のあれはなんなの!?ww


ワカサギ

元々シャチ強化のためにネロ港で釣りまくっていたので釣り自体は得意だったのですが、混雑時間はまるでだめですね。すいている時間を狙って連投。2人のワカサギドランカーの胃を満たし、どうせ次もあるんでしょう? とばかりに追加で300匹程釣っておきましたw
経験値5倍の白い箱が地味に嬉しいですね。


無言ギルドなのに

結構チャットできるようになりました(ぇ
始めた当初はiPhoneだったので文章書くのも遅く、流れについていけなかったのですが、PCメインになってからはそこそこ書けるようになりました。
それでも、チャットは苦手な部類ですが…。
こんなお喋りが無言自由を掲げるギルドに居ていいのかという疑念が時々浮かびます(汗
ギルドのみなさん優しいし、緩い雰囲気も好きなので、ちょっとうるさいかもですが、頑張って貢献出来たらなと思います。

画像1 我らがギルドが暫定3位をとった瞬間
画像2 初めての☆6合成成功
画像3 ウンディーネちゃんは雪山よりオーロの洞窟の方が似合うと思うの


クレア・オルカ

コメント

1

旅日誌マスター

Rei

ID: n5yjgvwb87gw

色々と参考になりました。
(BP50000の弱いキャラバンですが( ˊᵕˋ ;)💦)
ウンディーネさんお美しい♡♡

2

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 1
コメありがとうございます。
BPは☆6進化できるようになったあたりから急に伸びます(汗
まずは主力メンバーを優先的に強化するといいと思いますよ~。
アニマの入手性は実装済みでレアリティの低い方が集めやすいので、コツコツやっていると結構たまります。
(行商は実装済みのアニマしか手に入らない&アニマ変換機は低レアリティの方がたくさん変換できるので)
スフィラ片と盤は1日1個ずつコツコツためておくのが一番安上がりです。

ウンディーネちゃん可愛いです♡
表情が常に無なのと、ボイスがビースト(当たり前)な点だけが残念orz

3

病みズッキー

ID: 3xsv5qn55bp3

イモムシ倒すために検索していたらこの日誌を見つけました。いつもエニグマを率先してやって下さり、とても有難かったです。何のお役にも立てず申し訳ありません😢
新しいギルドでも頑張ってください💪