佐久間の旅日誌

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ヒーラーの所感

ステータスは考えず、スキルだけを見て各ヒーラーの所感をまとめてみた。
なお、ロールがヒーラーに分類してるキャラのみです。バッファーは入ってません。
あと図鑑にいないキャラやビーストはわからないです!!

・フォルク(ヒューマン)
属性:水
ヒューマンストーリーで仲間になる最初の一人。
ノーマルスキル・アクティブスキル共にチャージタイム(以下CT)や射程の問題でやや使いづらい印象。
威力係数も特別高いわけではなく、使用するならスキルレベルの上昇が必須になると思われる。
追加効果はないが、アクティブスキルの範囲が広く、威力係数も100%なので全体を回復するのが特徴になりそう。

・アメリア(ヒューマン)
属性:火
ヒューマンストーリーを進めていけば大体出会う事になる。
ノーマルスキルの威力係数は標準的な20%だがCTが若干長め?気になる程度ではない。
射程が長いのが特徴。アクティブスキルも単体だが威力係数は高く、射程もノーマルと同等。
CTが35秒、追加効果はあるが、パンを投げるまでに結構間が空くので効果を狙って使うのは難しそう。

・キャナル(ドワーフ)
属性:水
ドワーフストーリーの初期メンバー。
ポーションを投げて回復する。そのためか、射程が4.5mと結構短い。
ノーマルの威力係数は20%と平均だが、CT8秒なのに追加効果の物理防御上昇が15秒持つので単体に対して使えば延々とバフをかけれそう。
一方でアクティブスキルは威力係数が150%でCT35秒。射程を短くし追加効果をなくしたアメリアといった所か。
射程の短さがおそらく最大のネック。

・パルヤン(ドワーフ)
属性:水
ドワーフストーリー上で仲間にできる。
最大の特徴はノーマル・アクティブ共に範囲回復という点とその射程の長さ。
自分中心ではあるが、15mもあるので多少動いても範囲内になる。
ノーマルには物理攻撃上昇バフもついてくる上に、CTと効果時間がほぼ同じぐらい。
お前バッファーだろ、って思った、その理由の一つが威力係数。
ノーマルは10%、アクティブも25%とかなり低い。彼のみで回復を補うのは難しそう・・・。

・モーガ(オーク)
属性:水
キャラクターストーリーをクリアすれば仲間になる。
単体の回復においてはおそらく現在最高のヒーラー。威力係数がなんと50%でCTも6秒、更に10秒の物理攻撃上昇バフ付き。
アクティブはCT45秒と長めだが威力係数は高く150%。バフもついてくる。
ここまで書くと優秀な面しかないように見えるが、近接キャラ並の射程しかない。
アクティブスキルの範囲も小範囲と、一人に対しての回復に特化したヒーラーと思われる。


・・・属性が水しかいねぇ!(
ビーストは次の日誌に・・・。

佐久間

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

どの方を選ぶか…パーティーによりますね…

2

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

たしかに!水が多いですね(笑)
ヒーラーは自身のデバフ耐性がパーティー全体に乗るので敵デバフ対策用に一通り育てておいた方がいいかもしれませんね(^^♪

3

三銃士のみっきー

ID: vmdyg7qgv98e

キャナルちゃん以外なし!!

、、、パルやんも可愛いけど、、