ゴトーの旅日誌

公開

星6装備の実装と星6進化実装とアンケートとキャラストニュース(^ν^)

こんにちわ。ヴァラ鯖のジャックナイフことゴトーです。ジャックナイフってナニ?って思う方は安定スルーで構いません。
こういうところがジャックナイフ(^ν^)

キャラストニュースの余波が旅日誌に溢れかえってますね!これはもう溢れかえる岸辺ですよ。フェッチランド。1ライフ失っちゃう。
僕自身ワルチャの皆さんとわいわいするのもギルチャでわいわいするのも好きなので、基本ネガキャンなんて全然なくって、わーい、たーのしーっていうのがデフォルトなのですが(^ν^)

けれどもけれども。先日のキャラストニュースを見ていたら、流石にこれはまずくない?って思ってしまって。

そもそも”新情報”ってユーザーにとっては、ウワー!キター!キマシタワー!ヤッタァ!的な感じで、素直に喜べて楽しみにする要素だと思うんです?
でも、スクショ(写真1)見て頂くとわかる通り、見事に誰も喜んでないんですよね…。

進行側も、そんなネガティブ発言読み上げるわけにもいかないから、タイムラインを見て見ぬふりで進めていて、お通夜ムード感が漂ってましたぞ?(ポルカ)

昔艦隊コレクションというゲームをやっていたのですが、当時は進化キャラの”改二”というのが実装されたときは、新イラストとともに皆大歓喜の阿鼻叫喚でした。
加えて、「推しキャラの改二はまだか!まだなのか!」と暴動も止まなかったほどです。
因みに僕の瑞鳳ちゃんは改二実装されませんでしたけど。卵焼きたべりゅううう!!
新しいキャラとか、進化とか、新武器とかって、こういうプロセスあってこその盛り上がり要素なんじゃないかな?って思うんですけどー…どーでしょ?

星6進化キャラのガオがリリースされた時も、え!?星6!?早くない!?って多くの方が言っていたのに、続けて星6装備なんて言われてしったら、そりゃあユーザー置いてけぼり感を感じてしまうのも頷けます。

春先頃、その時の一番の難関はフブキヒョウとイオティといった、ゲリスク実装時のシーズンで。
粗はあれどもまだユーザーにとってもパワーバランスが保たれていてました。ゲリスクにたどり着けた人は、ゴイスー!星5キャラ持ってる人もバイヤー!!チョベリグー!!って感じで、目標値としての雰囲気も持ち合わせていたと思います。

でもその当時所属していたギルドマスターとは「この運営方針のままだと、今がキャラストの最盛期になっちゃいそうだよね」なんて話もしてました。いやー、まさか実現しちゃうとは…。

あの時はキャラストことヴァラ鯖はとても活気があったなーっと改めて思います。だって入れたいギルドのメンバー枠が足りないって感じてましたもの。
ギルマスとも「20人枠足りないよね、もっと人入れられるように出来ればいいのに」なんて話もしていたものです。
しかしながら、夏以降からよくよく見かけていたギルドもどんどん解散にしき、最近もお馴染みのギルドの一つが解散になってしまいました。

フブキ時代に比べると、ワルチャでギルドに加入させてくださいって言う人も全然に見かけなくなりました。
僕も自分のギルドを立ち上げてからは、せっかく自分のギルドに入ってくれた方には楽しんでもらいたいなぁと思いますし、っていうか楽しんでくれれば僕も楽しめるのでお互いwin-win!web2.0!!なんて思いたいのですけども。
そもそもギルドを探してる方が少なくない?っていうか探すのも難しくない!?って感じになっていて、今もう大変ですなう。

春先頃までは、このゲームのプロデューサーさんは、ツイッター上でユーザーの意見に返答していましたが、最近は情報発信のBotterみたいになっていて。それでも送られるリプを見ると、バグ対応がどうなってるんだー、とか、不具合がー、っていう内容が沢山あって、横目で見ていてもアワワーって気分になります。

でも、その中でも一番読んでてつらかったのが、
「プロデューサーさん、先行的な情報提供ではなく、もっとユーザー楽しめる環境を作ってください。昔馴染みのプレイヤーがどんどんいなくなってしまってて寂しいです」というリプ。
コレを送っていた方は、ワルチャでもいろんな人が話しやすい空気感を作ってくれる方だったので、あんなに楽しくプレイしている方にもここまで言わせてしまうのかーと思うと、運営方針についてはホントよくないんだなって思いますね。
ここはネガキャンまっしぐらと自覚してます。

こないだ公式でアンケートを取ってましたけれど、きっとユーザーが書いた内容って、最近実装された物事に対する事柄はほとんどないんじゃないかな?
多分皆さん、ずーっと前から、最低限ココをこうして欲しい、っていうのを清書して書いたのだろうと思います。そりゃあ、辞めちゃう人も出てくるってもんです。ストレスが解消されなかったらやりたくなくなりますもの_(:3 」∠)_

でも誰もが同じ意見に思っているのは、このゲームに関しては世界観も音楽もグラフィックもキャラ設定も本当に良くって、楽しんで遊び続けていきたいっていうのは総意と思ってます。僕もそういう部分がいいと思ったのでリアルの友人とか誘いましたし(^ν^)
でも結局運営の仕方が、ユーザー側が楽しめるベクトルからどんどん離れた方向に向かっているので、楽しみたくても楽しめなくなっちゃってるのですよね。

とっても楽しいんですよキャラスト。MMOらしく、色んなユーザーと絡めるからもっと楽しくなれるんですよ。
でも仲良くなったユーザーが居なくなっちゃうと楽しめなくなっちゃうんですよー。

星6とかロヴァニエとか実装しないままで十分だと思ってます。ケツアゴとかをもっとジャンボタニシみたいな難易度にしてそこでストップで十分なんです。
っていうかRPGなら主軸のお話を進めて欲しいのです…。皆で強敵を倒してメインストーリーが進めるようになればもっと楽しいじゃないです?名案だと思った。aiming就職しようかな!!
そもそもなんでオフイベントがデュエルの対戦ベースなんです?(^ν^)
対戦SLGがメインコンテンツとしたら、ストーリーってオマケじゃないですかーヤダー。

キャラスト内のキャラタップでアニマを取得する件に関しても、色んなキャラを使ってほしいから、というのが理由での仕様らしいですが、キャラ増やしていったら、その複数育てていきたいキャラのアニマも手に入らなくってどないやねんって、思っております。今も3時間くらいCH移動してるんだけどガオ出てこないし(^ν^)
ガオ育てられへんがな(^ν^)

新規の人が増えてくれるのは運営さんも嬉しいでしょうけど、やってるプレイヤーにとっても嬉しいんです。アドバイスとかも出来るし、ゲームに慣れたらひょっとしたら強敵クエとか一緒にやるかもだし、ギルメンになってくれるかもしれないし。
でも今、新規さんへのアドバイスと言ったら、星6が実装される順番にキャラ育成のアドバイスをせざるを得ないんですよねー。
前からプレイしてる人たちが”損”と感じたことをさせないようにするためのアドバイス。っていうかそれってアドバイスじゃなくて保険だわ?(^ν^)

いいゲームなら課金も自然とすると思うんです。
魅力的だからお金を使ってキャラ育てていこうって思うものと思います。

あー!やっとガオがキャラバン内にきたー!キマシタワー━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
超疲れた。もーいいでしょ。めっちゃ書いたし。スッキリ。爽快。リフレッシュ

ちなみに僕は全然辞める予定とかないです。ワルチャやギルチャで話したりするのも、旅日誌も楽しみます。わいわいと楽しんでくれるギルドメンバーも増えて欲しいなぁとも思ってます。初心者さんでも上級者さんでも関係なく楽しんでもらえるように、僕もお助けするし一緒に楽しみます。
なのでゲーム自体も今後良くなってほしいなぁって思ってます。
なんかこのジャックナイフ入れ込み過ぎィーとか思わるかもしれませんけど、僕が楽んで遊びたいからこういう風に考えちゃうってもんなんです。まる。

何が言いたいかっていうと
つまりは 単純に 君のこと
ギルドに入れたいのさぁ~(勧誘)

ゴトー

コメント

1

わたしちゃん

ID: vq2diahrqrzf

ゴトーさんゴトーさんわたしだよ
全部読んだからできるアドバイスがあるよ
キャラバンのヒーローは合成工房で合成画面開いてキャンセルすると入れ替わるよ!

2

ディア

ID: cqy7myxsz2kh

>「プロデューサーさん、先行的な情報提供ではなく、もっとユーザー楽しめる環境を作ってください。昔馴染みのプレイヤーがどんどんいなくなってしまってて寂しいです」っていう内容のリプ。

泣ける

3

ㅤ46くま。

ID: hqg5f3wxy23t

ゴトーさん、長文お疲れ様でしたm(_ _)m
読んでいてゴトーさんの誠実な人柄がよく分かる文面でした、感動しました。

自分は始めて4ヶ月しか経ってないけど同じ気持ちです。
ユーザーの切実な思いが運営さんに届くといいですよね(´・_・`)

4

初めての試み

nacht

ID: 9s8p9uqrdpwh

実はちょっとモチベ下降気味だったんだけど、やっぱりギルチャ楽しいしたくさん強化したいキャラもいるし素材が素敵だから楽しみたいなーと、これ読んで改めて思ったよ。
大切なこと思い出させてくれてありがとう。

5

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

↑レオミュールギルマスさんには遊んでもらったり
その時に元気だった人達が辞めていってる現状に。。。(´・ω・`)
読んで少し落ち着いたかもです♪長文お疲れ様でした!

6

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 1
わたしのタワシのタワワさんごきげんよう(^ν^)
それがね、なぜか僕のPCとiphoneアプリ、合成キャンセルでけへんねん…。
合成メニューを幾度となく開いて消してをやりまくったが、かなわなかったのだ!
これは僕を陥れんとする”組織”が動いているに違いない!

この発言は削除されました(2018/09/23 15:24) 7

8

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 2
んもーこれ読んだ時はつらくて辛くてご飯を1日3回しか食べれい程でしたの…。
まぁ、冗談はほどほどとしまして。
某ギルマスさんも、寂しそうだなーって思いましたのん。

9

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 3
あ、全然そんなそんな(^ν^)
ガオちゃんのアニマタップ集めの最中に書いておりましたのン。あとはうっぷん晴らし。aimingに対する(^ν^)

ユーザーの切実な思いは…届くことには正味期待は全然してはいないのですけれど、少しでも改善されれば、「今後この会社に、少しばかり期待を抱いてもいいかもしれない」、って思うくらいにはなるかもですね(^ν^)

つまりは 単純に aimingのこと 信用してない~(セロリ)

10

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 4
ヒャーアー!!にゃはとさんってば!素敵!イケメン臭!漂う!イケメンスメル!!

んねー。素材はほんとにいいものだから、プレイヤーからも楽しめる要素は探しては行けるんだよね。そこはいいかなって思ってるんるん。
でも単調なことが続くとそりゃあ飽きてもしまうから、そういう時は他のゲームやってもいいだろうし、キャラストから離れてもいいと思うのよね(^ν^)

モチベが上がる時って、基本的に新鮮味を感じた時だからね。他ゲーやって、こっち戻った時に、やっぱキュラストもいいもんだわ!ってくらいでも良いと思うのだァ?(゚∀゚)

11

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 5
辞めちゃう人を無理につないでも、モチベーションの温度差が目に着いちゃうからそれはそれでしんどいと思うんですよね~

ゲームの要素は絶対飽きはきてしまうのは仕方ないからこそ、チャットで話題が出来るギルドは、ゲームとは全然別軸の楽しさがあると思うんですよ(^ν^)b
ネットゲーの醍醐味だと思うぞなもし(^ν^)

12

老舗人

あくあ

ID: 6idz58r7pp28

ゴトーさんそうですよね~
購入系のゲームにも負けないくらいいいゲームだと思うんですけどね~
少しでも改善されたらいいなぁ

13

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

ごっとーん!

アストさんの予言、的中しちゃったね(_ _;
そのせいか、アストさん1か月行方不明だよ…

ごっとんの意見に禿同!

星6とか、ロヴァニエとか要らんのよ…
もっとストーリーを楽しめる要素を増やして、
そのうえで、強さに限界が来た時に星6とか実装してほしいのよ。

ロードマップが全くデタラメで、集金に走ってる感満載…

もう強さを求めて楽しむのは辞めるわ=課金しないわ。

ってなったら、結局元の木阿弥だよね。

今は、他の人がやってたように、最強ラットル作ろうと画策中(笑)
ラットル軍団でデュエル、度肝を抜いてやる!(笑)

あ、合成キャンセル、ワープ直後に、右側のメニューを一切触らずにやらないとダメよ。触ったらワープし直し。

14

老舗人

ミュール

ID: wyx5vzqexyds

ゴトーくんまじめだよね('ω')
俺もキャラストは大好きだから辞めないよ('ω')

15

まー

ID: 6k3u55v8ews3

↑うんうん。私もまだいるよw