恐怖持ちがキャラバンにおらず、状態異常ループ要因も育ってないので横着して石化だけで試行錯誤してたらいけました。
クリア時の編成は画像の通りですが、
・ガルス(自分のはメイン星5です)(たぶん10秒前後以上のスタンか魅了でもいけると思います、恐怖はNG)
・NS状態異常回復(マイラのNSが範囲状態異常回復なのでおススメ)か沈黙耐性100%のガンド
・必須ではないですが15000を耐えられるキャラ(相手に向かっていくキャラは試してませんが開幕は動かないキャラの方がやりやすいと思います。生贄でもいいです)
がいれば大丈夫なのであとは火力に振ってください。ただガルスを使うなら物理火力は控えた方がいいです。
手順は
クリア時の編成は画像の通りですが、
・ガルス(自分のはメイン星5です)(たぶん10秒前後以上のスタンか魅了でもいけると思います、恐怖はNG)
・NS状態異常回復(マイラのNSが範囲状態異常回復なのでおススメ)か沈黙耐性100%のガンド
・必須ではないですが15000を耐えられるキャラ(相手に向かっていくキャラは試してませんが開幕は動かないキャラの方がやりやすいと思います。生贄でもいいです)
がいれば大丈夫なのであとは火力に振ってください。ただガルスを使うなら物理火力は控えた方がいいです。
手順は
・バラボツ座の擬態がキャラバンにかかる位置まで引き寄せてから石化などで固定ダメ攻撃を封じます。先頭のキャラに攻撃してくるくらいの位置なら大丈夫です。先頭のキャラのHPが15000以上なら初撃を受けちゃっても構いません。
・状態異常が解けたら沈黙と擬態をかけてくるチャージ技がくるので邪魔せずに受けます。キャラバン込みで全員が擬態にかかればバラボツ座は何もしないで突っ立てるだけになります。
・擬態中に状態異常係の沈黙を解除して、擬態が解ける前に状態異常で動きを止めます。バラボツ座は動けるようになったらすぐにチャージ技に入るので後はループするだけです。
たまたま倒せただけかもしれないので、石化10秒じゃ厳しかったら短いのでもいいので適当に状態異常を増やせば何とかなると思います。メンテ明けに2回やってみたら石化だけで安定したのでたぶん大丈夫です。(3つめの画像、編成を変えてます)
ガルスを使う場合ですが、バラボツ座を指定してASを打たないと後ろのかわいいシカにASを当ててバラボツ座には当たらないということがよくあります。自分はやるの忘れてましたが3体とも巻き込めるように手動指定でASを発動させた方がいいです。
またバラボツ座は擬態がなくなるとすぐに突進してきます。ガルスの石化は星6メインでないと運任せになってしまいますので30秒耐性に気を付けつつギリギリではなく少しだけ余裕をもってASを打った方がいいです。
それでも突進を止められない可能性がありますがキャラバンしか狙わないわけではないのでキャラバンとは別方向にキャラ達を陣取っておけばキャラバン直撃を回避して、バラボツ座の位置と生存キャラ次第で(固定ダメタイムを何とかすれば)立て直すこともできます。
イヨマンテはベネカが生存できるくらいに育っていればベネカフル強化編成で開幕イヨマンテの向こう側に移動させてレッサーパンダをギリギリ全員巻き込める位置でグルグルすれば倒せます。オウルベアはなるべく多く巻き込んだ方がいいでしょう。うろ覚えで適当書いてましたがイヨマンテから離れるとアリアロとスコーラッドが巻きもまれて死ぬので、うそじゃないですがイヨマンテから離れすぎない方がいいです。
2つ目の画像の編成(ベネカはメイン星6サブ星5ダメ増54%ダメ減12%スキルレベル全部4アクセサリー魔攻9%、アリアロサブ星6NS5)では1分30秒くらいで倒せました。
ただし呼び声前にイヨマンテの向こう側に移動しても 半分以上の確率で キャラバン側を向いたままでオウルベアを召喚してきやがりますので運任せです。メンテ後に7,8回やりましたが一度もベネカを無視して呼び声しなかったのでたまたまじゃなければ直ってます。
・擬態中に状態異常係の沈黙を解除して、擬態が解ける前に状態異常で動きを止めます。バラボツ座は動けるようになったらすぐにチャージ技に入るので後はループするだけです。
ガルスを使う場合ですが、バラボツ座を指定してASを打たないと後ろのかわいいシカにASを当ててバラボツ座には当たらないということがよくあります。自分はやるの忘れてましたが3体とも巻き込めるように手動指定でASを発動させた方がいいです。
またバラボツ座は擬態がなくなるとすぐに突進してきます。ガルスの石化は星6メインでないと運任せになってしまいますので30秒耐性に気を付けつつギリギリではなく少しだけ余裕をもってASを打った方がいいです。
それでも突進を止められない可能性がありますがキャラバンしか狙わないわけではないのでキャラバンとは別方向にキャラ達を陣取っておけばキャラバン直撃を回避して、バラボツ座の位置と生存キャラ次第で(固定ダメタイムを何とかすれば)立て直すこともできます。
イヨマンテはベネカが生存できるくらいに育っていればベネカフル強化編成で開幕イヨマンテの向こう側に移動させてレッサーパンダをギリギリ全員巻き込める位置でグルグルすれば倒せます。
2つ目の画像の編成(ベネカはメイン星6サブ星5ダメ増54%ダメ減12%スキルレベル全部4アクセサリー魔攻9%、アリアロサブ星6NS5)では1分30秒くらいで倒せました。
コメント
1
翔
ID: mwbwi6kjrzp5
凄いです、おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ
状態異常にしてバラボツ座を倒す攻略方法は、聞いていたのですが、ガルスじいちゃんぐらいしか持っておらず(ノ_<)
パーティで試行錯誤していましたが、どうも上手く行かなくて、参考にさせて下さいm(_ _)m
2
あでる
ID: xtf86crtw979
恐怖(グリズリー)入れるとパニック起こされ逃げ
パダ他の射程外に、その後キャラバンボカンされましたw
3
ナル・アルレイド
ID: bnvc3anzp4zy
ちょっとだけ編集しました。(横線のところとか立て直しとか書いてるところ)
4
ナル・アルレイド
ID: bnvc3anzp4zy
>> 1
ありがとうございます!
参考になれば幸いです
5
ナル・アルレイド
ID: bnvc3anzp4zy
>> 2
恐怖ってバラボツ座だとスキルループを楽にするパーツの一つですけど、適当に使うとただの事故要因になってしまいますよねwこの日誌の攻略だとキャラバンから離れて欲しくないのにどっか行っちゃいますしw