riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】ワルチャのこと。


情報用と雑談用があれば……という話をよく見かけるんだけど、最近は、それもあまり意味がないんじゃないかという気がしてきてます。
結局、人がよくいる方に人は現れる、そんな予感。
人間って、そういうものじゃないですか?

そういえば、どうでもいいんですけど。
りっかはずっと関西人なのですが。 特に今は、非関西圏の方の想像される「コテコテの関西」と関わることが多いのですが。 
先日某巨大都市に行ったときに、「マナーをルールにいつの間にか変質させる圧力」みたいなものに驚きました。
そのときは、なかなかインターナショナル(非日本人)な人物と一緒にいて、ちょうど民族間の精神的文化差なども話題にあがっていたので、いろいろまとめて結構興味深かったのです。

何が言いたいかというと。
マナーはマナー。潤滑な社会生活のためには守った方が良いけれど、「守れ」と強制するのは何か違う。ので、守らない(ように見える)人が一定数いるのはやむを得ない。「何をマナーとするか」なんて、案外人それぞれ違うものです。だからこそ、ルールじゃなくてマナーなのです。
自分も好き嫌いの激しい方なので、「寛容さが大事」なんて器の広い綺麗なことはよう言いいません。
ただまあ、社会生活なんておおよそ「そんなもの」で、だいたいぐちゃぐちゃ言いながらも、時薬に大いに頼りつつ、怒ったりスルーしたりしながら「ある程度」自分の心地よさを「自分で」確保しつつ、「まああの人はそういう人や」なんて言いながら、なんとなく共存していればいい。
「コテコテの関西」マインドに慣れたりっかは、ワルチャもそんな風でいいんじゃ~?と思うのです。
そんなに必死で他者を直接諭して変えようなんてしなくていいし、ルールじゃないものをあたかもルールのように言えば、異論反論が出るのも当たり前。マナーに順守義務がある訳ではないので、マナーのレンジが違うなと思えば関わらなければいい。自分にとって迷惑な人はどこまでも迷惑なものでしょう。折り合いがつかないなら、それは「気が合わない」と言うのです。迷惑だ許容できないと思うのだって人それぞれですからね。

なので、「ワルチャの占有が迷惑だ」と思うなら、自分が別の話題ガンガン投下して占有状態を無効化しちゃえばいいだろうし、情報が流れて困るなら、訊けばいいし出せばいい。
りっかはいつも「ワルチャは他者のものでしかない」と思ってるので、話題投下なんてしませんし、情報に困る上訊きにくい状況なら自分で探しますがwなんでも自分で探すのが基本だと思ってるのでw

こんな時こそ、泥臭い関西人マインドを大いに発揮なのですww

まあ、あれだ!
りっかも含め、暇だと人は、違うことに目を向け始めるし、その「違うこと」に「他者の振る舞い」は入ってきやすい。
この間のノーファスレイドみたいな時には、大勢がそっちを見てそっちに集中するわけなので。暇だから荒れるのだ~
つまり、メインコンテンツ不足が荒れる原因だということでwww


ricca

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

締めは結局運営のせいなんですね笑

日本人は本来パーソナルスペースが他国の方に比べ広くて
『慮る文化』もあるからリアルでは個人の主張が弱い消極的な方が多いですけどね
『みんなで渡れば怖くない』は日本人の特徴を良く表していてて、
集団だと自分が優位だと勘違いする民族なんですよね~

ネットだとパーソナルスペースが無くなるので(面と向かっていない)
自己主張が増えて、集団心理が働いてより攻撃的になりますし
日本人は集団で叩くという行為にどこか正当性を感じて一緒になりがちです
非論理的で感情的なことのほうが多いと思います

りっかさんみたいに皆さんもうちょっと引いて物ごと見たほうがいいと思いますね
僕はワルチャとか属性レイドと行商くらいでしか見ないので、
いまいち何の話かは分かりませんが笑

共感したのでついついコメントをば

2

キーラ

ID: 4pg2n3iz4apj

私も分けても意味ないと思います!
面倒なので、片方は使わなくなりそう・・・。

私はワルチャは情報共有の場で、公共性が高い場所だと思ってます。
常駐してる人は、だいたいいつも同じ方ですが、
誰かがルーンの場所を聞いたら、さっと答えてあげたり、
雑談も多いけど、それ以外の問いかけにも返答してる方が多いので、
悪い印象はないですね。

この間、「コンテンツの報酬変わるから注意!」とか流してくれたのも、
ありがたいと思ってます。

むしろ、たまにいる行商の場所を聞いてる人に、
「上たどって見たら?」とか言う人こそ迷惑だなと^^;
ログがないか、たどるのが面倒くさいから、聞いてるんだろとw
(強いて言うなら「あなたが雑談してるから、ログ流れたんだろ!」と)
内輪話や自分語りだけして、そういう質問をスルーするなら、
分けてと言うのも仕方ないかなーと・・・。

3

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

最後www
まあ、人それぞれってだけの話ではあるんですよね
#1に関しては日本人で括ると矮小化してそうな気もします
デモ映像とか見てると人間の心理の1つなんじゃないかなと思うわけです

とりあえず1つ、運営さん面白いコンテンツもっとくださいは皆で要望していきたいところw

4

テオ

ID: xzztd5hag7zt

まー美しい結論w
りっかに☆6があたらなくなるぞww
しかしマナーはルールではない、か。
なるへそん。勉強になります。

それでもヴァラには素晴らしい人達が沢山いると思うので!!もれはイアルを!!!あいしているっ!!!!

5

テリーマン

ID: ng88mmx34mqt

マナーはルールではない。そう思いますよー。100回
くらい、イイネ押したいけど、押せないから1回も押さないマイルール。

6

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
はい、お上のせいにしておけば何となく丸く収まる日本人気質を利用しようかとww

集団心理は怖いですねぇ。これが蠢いていそうな気配を感じると、本能的に身を引いてしまう癖があります^^;
なるべく「天邪鬼」にはならないように、気をつけてはいるのですが…
知らぬ間に巻き込まれて理性と冷静さを失うのはイヤだなぁと思います。

もとい、共感していただけて嬉しいです!ありがとうございます☆

7

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 2
そう、「面倒で結局使われない」となる可能性、高いですよね~。「何は情報チャットに書くべきか」という議論も巻き起こりそうだし、多分それは実際には切り分けが非常に難しい問題だと思います。

しかし、おっしゃる通り、最近とみに増えましたね。「上を見ろ」という旨の発言。以前はもっと、「何度でも、訊く人がいるなら答えればいい」という方針が強かったのになー、と思いながら、私も見ています。同時に「被ってすみません」と言う人が増えているのも、方向性が変わってきた証左かな、と。謝ってもらうどころか、情報出してくれてありがとう!!だと思うので、残念だなと思います。
人が入れ替わっているので、仕方がないことではあるのですが……。

8

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
くすっと笑ってもらえる落としどころにしたかったので、笑い、しかもノっていただけて嬉しいです(笑)
本当に、運営様!面白いコンテンツもっとくださいー!!もうそれに尽きます!!www

9

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 4
まあああああ!テオさん、なんという呪いをかけるの!!!ヒドス!!!!

ワルチャに出られるテオさん、ぜひにぜひに、良ムード活性化を頑張っていただきたく!!
りっかはなるべく行商情報出すようにするのでーー!!

10

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 5
いろいろ、ありがとうございます!
本当に、マナーはルールではない!この区分けには、繊細でいたいと思うのであります。
そして、マイルールを持ちそれを遵守する方は、美しいと思います。