ポプの旅日誌

公開

行き詰まりと解消の鍵


ギルド加入前、フブキヒョウとガーで行き詰まってました。
フブキヒョウはワルチャで有名なお二人に助けていただいてクリア。
ガーは申し訳ないと思いつつ他の方のバトルに乱入させていただいてクリアしました。

ギルドに加入後、そんな私にギルマスが「土属性育ってるみたいだからフブキヒョウ手伝って」と。
えええぇぇぇ〜〜無理です〜、という私に丁寧にキャラの動かし方、教えてくださって行くことに。
はぅ無茶振りです、と思いつつ参戦。だって今までオートでしか、バトルしたことなかったから
案の定、教えてもらった通りにキャラを動かせず失敗。
しかしギルマス諦めない、もう一度動かし方を確認して再戦。失敗。
で、4回目教えられた通りに動かせてやっと倒せました。
オートバトルではキャラの特性活かしきれていなかったこと実感しました。
ちゃんとスキルを理解して操作することが行き詰まり解消の鍵の一つと気づかせてもらいました。
ギルメンのお役に立てたことも嬉しかったです。
しかし未だに完全にオートバトルから抜け出せず、行き詰まったままのクエストがてんこ盛り。
少しづつ学んで進みましょう、と思いつつ冒険中です。


ポプ

コメント

1

イアルの冒険者

ふぁいฅ•ω•ฅ

ID: 3rfgyacy7va6

オートバトルから抜け出すには何があっても使わないのがいいですよー
放置は例外ですけどね

2

老舗人

ポプ

ID: qz3jyzs5zz88

>> 1
ファイニアさん、分かってます。分かってはいるのですが(*´Д`*)
目的地までの移動とか、ついオートで。
でも少しオート離れし始めてます。
オートだと思う動きをしてくれなくてイライラして
オートを外すことがあるんですよ、最近。
少し進歩したのかなと、思ったり思わなかったり(^。^)

3

イアルの冒険者

ふぁいฅ•ω•ฅ

ID: 3rfgyacy7va6

>> 2
まぁ、面倒臭いですもんねw
僕はロロミュがASをクイックを切らせるタイミングで打つのが嫌でオート大嫌い病にかかりました
オートの時はアルメですw

4

老舗人

ポプ

ID: qz3jyzs5zz88

>> 3
まだそこまでスキルの時間等を把握してバトルできてないんです。
その域まで到達できればロヴァニエ等難クエのクリアもできるだろうとは
思うのですが、なかなかに遠い道のりでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ぼちぼちやっていきます。

5

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

ポプさん(^^)懐かしいです🎶
あの時操作苦手って言ってましたね(^^)a
でも、あそこで意識が、変わるきっかけになったなら良かったのかな?
オートは徐々に外していけばいいかもです。
クエはオート難しいの多いからネ(*^ω^*)

6

老舗人

ポプ

ID: qz3jyzs5zz88

>> 5
トールさんにはほんとお世話になりっぱなしで、申し訳なく思ってます。
後にも先にも役に立ったと思えたのってあの一回だけです。
でも、言われるように
あぁオートでできなくても操作すれば行けるんだぁ
と、気づかせてもらいました。
操作でバトルできるようになりたいとは思うのですが、
元々アクション・シューティングは苦手で・・・・・・
最近は討滅とゴル・経ダンジョンは操作できるようになりました。
ぼちぼち慣れていきたいです。