宗山司の旅日誌

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戦闘で行き詰まったら…(初心者向け)

最近、リアル友人からキャラストで敵に勝てなくて先に進めない!ってよく言われ、アドバイスをしてるので、基本中の基本部分を文章に残しておこうかなと。
PC版配信で初心者も増えると思いますし、そんな方々の道しるべになればと思います。

①パーティー構成
万人にお勧めできるのは
タンク+ヒーラー+バッファー+火力×3(アタッカーorシューターorマジシャンorマジックナイト)

慣れてくる&キャラが増えてくるとこれ以外の構成も選択肢に入ってくるかと思いますが、どうしていいか迷ったらとりあえず上記構成にしておけば大体対応できます。

②タンクについて
タンクの役割は
「敵の攻撃を一身に受ける事」
にあります。
なので、重視される事は防御力の高さもありますが
「使いやすい挑発スキルを持っているかどうか?」
が重要です。
これがないと、特に前に出るタイプの火力役を使ってた場合、火力役が狙われて死ぬという事が起きかねません(というかよく起きる)

おすすめは
ボグス、ポロックス、ラスベル
の三名です(左に行くほど優秀)

いろんなキャラを育てるのは特に最初はきついので、この三人のどれかを集中して育てましょう(入手難易度を考えると、自然とボグス、ポロックスの二択になる)
「アンギラたん萌え、ちょう育てるわ!」
ってやっちゃうと後々苦労します(実体験)
彼にもいいところはあるんですけどね…

※7/24追記
タンクは大幅なバランス調整が入っており、この時期の鉄則がだいぶ通じなくなってます。

使いやすさランキングも大幅に変わり今は体感
ボグス=ソフィア>ポロックス=メルロ>ラスベル=>ミグノノ
くらいになってると…

単体挑発は範囲挑発と比べるとやはり見劣りするのは変わらず…

③ヒーラーについて
基本的にタンクが一身に攻撃を受けるので、範囲回復はあまり必要になる機会はありません。むしろ範囲回復になる事で回復量が落ちてしまうので、悩んだら単体回復しか持ってないヒーラーを選びましょう。

「常時範囲回復のパルヤン最強じゃね!」
と思って、回復量の少ないヒーラーを選んでしまうと強敵で苦労します(体験談)
いや、パルヤン可愛いし、攻撃UPつくし、いいところもあるんですよ…

④バッファーについて
実はバッファー専任キャラはほとんどいません。
私が持ってるキャラを見ると
アルフレッド、アルメイダル、グアラル、ザラ、フィロメナ、ロロミュくらいかな…

使いやすいのは
ロロミュ、アルメイダルのクイック組
1人減らすだけで実質パーティ数が2倍ぐらいになると思えばその強さもわかるでしょう
次点は攻守共に補助ができるザラ

火力を1人増やすよりも、バッファーを入れる方が戦い安くなるので、上記3人がいれば入れて置くことをお勧めします。
またバッファーは基本、スキルレベルだけが重要なので、あまり成長させなくても大丈夫です。
適当なバッファーがいなければ、タンクの生存率を上げるためにヒーラーを入れるのも手です。

⑤攻撃力&防御力アップorダメージ増加&減少
スキルや陣形等々で上記が出てきて、どっちに擦ればいいかわからない、そもそも効果の違いが分からないという事があると思いますが、

とりあえず
「ダメージ増加&減少」
を優先しましょう。

正確な計算式が公開されてないので、間違っている可能性もありますが、
「攻撃力20%アップよりもダメージ増加20%アップの方が効果が高い(体感)」

増加&減少の方が物理&魔法にも効果があるのでお得感がありますしね^^

⑥陣形について
陣形が変えれるようになるのは自由都市以降ですが、増やせれるようになると急に選択肢が増えるので、どれにしていいかわからないと思います。

なのでとりあえず
「オフェンスライン」
にしときましょうw

配置とタンクに10%以上のダメージ減少がつけれることが選ぶ大きな理由です。
他のステータスアップ系の陣形は正直万能性には欠けます…

⑦それでも勝てない時は属性を見直そう
上記を押さえておくと、だいぶ勝てるようになりますが、それでも壁にぶち当たることがあります。
レベルは上げれるところまで上げた、進化はできるとこまでやった、それでも勝てない時は属性を見直しましょう。
属性相性相関図に関しては公式のヘルプにあるので割愛して…
簡単に書くと
「敵の属性の弱点属性で行くと攻防共に大幅に有利になる」
です。
大体食らうダメージが、0.8倍くらい?
与えるダメージが、1.5倍くらい?
変わります。
それ以外にもタンクだったら☆4スキルで得意属性に対して24%の減少を持ち、
攻撃系だったら☆4スキルで得意属性に対して24%の増加を持ちます。
※5/11追加
前線に出るアタッカー&マジックナイトは何と増加に併せて現象も持つようになってかなりパワーアップ!
相性補正も相まって大幅に戦い安くなるので詰まったらこれに併せてメンバーを変えましょう。
正直、一部クエストではこれが前提となっている感じがします(体感)

また、目立たないところで
「同じ属性だったらヒーラーの回復量が増える」
というのがあります。
ボグスだったら同じ火属性のアメリア
アンギラだったら同じ地属性のパルヤン
これを使う事で、ヒーラーの回復能力を最大限生かせます。
回復が間に合わない!って事があれば、ぜひ一度お試しください。



長文&乱文となりましたが、キャラバンをサービス開始からやってみて自分なりに導き出した基本を書きだしてみました。
敵が強すぎて進めなくて…という方はぜひ一度お試しください。

宗山司

コメント

1

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

全然 もう初心者ではありませんが(約3カ月やってます) 思いっきり有難うございます(≧∀≦) ど下手な私には 分かりやすく なるほどと納得しやすい情報でございます(๑>◡<๑)

2

老舗人

宗山司

ID: 9ctd42edqxqa

>> 1
少しでも冒険の手助けになれば幸いです。
もし知りたい事があれば調べますのでご相談ください

3

老舗人

宗山司

ID: 9ctd42edqxqa

タンクについては修正しないとな~
バランス調整が一番はいっているロールだから正直もう把握し切れてない(-_-;)

4

老舗人

宗山司

ID: 9ctd42edqxqa

タンクの使いやすさランキングだけちょっと加筆修正しました