トヒロアの旅日誌

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ニホンザルのNS即死についての疑問


今の夏イベのニホンザル、即死効きすぎじゃない?
だって 5% つまり 20回に1回くらいのはず?
それにしては、当たり過ぎっていうかやられすぎな気がする。

それと、即死の耐性について疑問があるのだけど・・・
だれか知ってる人いたら教えてほしいんですが、

キャラ画面でニホンザルのNS見て、
そこの追加効果の即死アイコンからの説明は、

最大HP100%のダメージを受ける。
※発動後30秒間、一時耐性により即死耐性が50%上昇する

って書いてあります。

まず、最大HP100%のダメージって「最大HP」の100% っていう意味=つまり効けば必ず即死っていう意味ですよね?
もしかして、「最大」なら「HP100%」のダメージだけど効果が最大じゃないときは 100%じゃないよ=即死じゃないダメージのときもある、なんていう意味じゃないですよね?
・・・って自分でも何言ってるかわからなくなってきたので、別の言い方で言い換えると、要は、「即死」の追加効果が発動したら必ず即死するっていうことですよね?

それと、こっちが最大の疑問、一時耐性って実際どういうときにつくのでしょう?
発動後30秒って、即死発動後=即死したらっていう意味なら、もう死んでるから耐性の意味ないですよね?
ってことは、即死しなくても柿が当たったキャラには耐性がつくってことでしょうか?
要は、この「発動」が何にかかっているか、
「即死」の追加効果が発動したら一時耐性がつく、だと意味不明。
じゃあ「即死」は発動せずスキルが発動して当たったら一時耐性がつく、という解釈で合っているのかな?ということです。

よーわからん。


追記:
たぶん解決。

戦闘開始時点で、元々即死耐性があるキャラというのを失念してました。
元々即死耐性があるキャラに対しては「即死」の追加効果が発動しても死なないこともあり、そのときに限り30秒、即死耐性がさらに50%上がる。
元々即死耐性がないキャラに対しては「即死」の追加効果が発動したら即死するのでこの場合は即死耐性がつくもなにも、死んでるのでそれはない。
ということでしょう。


トヒロア

コメント

1

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

即死には文字通り即死(HP100%)させる効果の他に大ダメージを与える効果もあります。ロッカ盗賊のように即死させる事もありますが耐性のある敵によっては100%ダメージが通らない=大ダメージ(割合ダメ)を与える効果になります。火傷なんかが敵によって与える割合が違うのと同じです。大ダメージの場合敵は当然死なないので30sは即死ヒット確率が低下します。そんな感じだった気がします

2

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

100%云々に関してですけど…ハグレコアトルとかは即死攻撃、効果はあるけど即死は入らない(分かりにくいですが、即死攻撃すると通常攻撃より大ダメージ与えられるけど一撃死はしない)みたいな例もあるので「即死攻撃=成功で一撃死or失敗でノーダメージ」といった単純な感じではなさそうです。
敵が即死使ってくる効果とこちらが即死使った効果が同様なのか?というとそれも違うような気がしますし、ちょっと謎ですねw

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
1つめの疑問はやっぱり「即死」は「即死」ですよね。ありがとうございます。
2つめの疑問、一時耐性がつく引き金がよくわからんです。

元々、即死耐性があるキャラが居て、そのキャラだけは即死発動でも死なないから、そのときだけ一時耐性が50%つくってことですかね?

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
うーん。。。。

なんとなく、

元々即死耐性のないキャラへの即死発動は、必ず即死、
元々即死耐性のあるキャラへの即死発動は死なずにさらに一時耐性50%

でしょうかねぇ。

5

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

>> 3
耐性と一括りにしてしまいましたが正確には即死がはいる確率と即死ダメージの通り方の2種類あります。
ダメージの通りの方は耐性が低ければ100%ダメ、耐性が高ければ〇〇%ダメといったようにダメージが変動します。一時耐性の方は即死が入る確率が低下します。
敵の状態異常一覧で★マークとアンテナマークがあるとおもいますがそこで判断できます。

この発言は削除されました(2021/07/29 16:03) 6

7

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 5
なるほど、なんとなくわかってきました。

耐性の意味は知ってたんですが、最初から耐性を持つキャラが存在することを失念してました。
耐性を持つキャラがいない前提で、その戦闘で耐性がつくと思って文章を読んでいたので意味がわからなくなっていました。

8

おペン

ID: hmz9wj6ki6c9

読ませて頂くだけで勉強になりました。

9

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 8
これ、すっと意味不明でもやもやしてました。
みなさんのコメントでやっと意味わかりました。

わかりにくいですよねぇ~。私だけ?

10

おペン

ID: hmz9wj6ki6c9

>> 9
解釈次第になると紛らわしいですよね。

トヒロアさんの投稿は読みやすいです。

11

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

即死効果で即死しない相手については、例えばですがイベント討滅などのボスキャラをイメージされてみてはいかがでしょうか?

自分のデッキのキャラなどはどんなに強くてもせいぜいHP2~3万程度ですが、ボスキャラは何千万とか何億とか?HPがあるので攻略に幅を持たせるために即死有効にはしておきますけどさすがにそれで一撃はやめときましょうか…みたいな感じではないでしょうか?
そうなると大ダメージは入るのですが死なないので耐性がついてCT減でアルファロとか回してもそれだけでっていう訳にはいきませんよぉ~♪って感じ。

お花見イベントの時の討滅ボスモグラとかがそんな感じだったと思うのです。

バケネコと一緒にいるおさるさんの即死はよく入るな~とは体感的に僕も思います笑

12

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 11
なるほど、やっぱり即死で死なないキャラにだけ耐性がつく、と。
まあ言われてみれば当たり前といえば当たり前だと、今ようやくわかってきました。

13

ビギナー

お豆腐メンタル

ID: 3d8huuqrk5dx

ソロとか死んでも30秒後には生き返るので、即死でやられても生き返った時は耐性を得て復活って事もあると思う。
まーー的の即死が当たりすぎな件は、、、ww
「うわ、即死つえーー」から仲間にすると「全然即死当たらんやん、使えなー」かとww

14

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 13
ふと思ったのは、
長期戦で時間切れまでもつけど火力不足で削りきれない相手に即死が入るときは、サルをヒーラーで守って5%のチャレンジを延々繰り返せばなんとかなるのかな・・・なんてね。

15

ビギナー

お豆腐メンタル

ID: 3d8huuqrk5dx

>> 14
あーーたしかに、そのやり方でビーストの塔を攻略してるなんて話しも聞いた事あります。
同じビーストを何匹も育てる余裕が無くて試してはないですがww

16

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 15
同じく同じビースト何匹も育てる余裕がない~。
今回のイベントエリアのバケネコも★6ガチムチにして3匹くらい入れたPT組んだら相手はきっとすげー嫌でしょうね。混乱がw。勢力戦とかで結構有効かも。