ぷよの旅日誌

公開

ヴァルメルの分断と3人の大魔導士


これは、3人の魔導士が力を合わせ
王都ヴァルメルの分断を阻止する
壮大かつファンタジーな感動のストーリーである。

なわけなーーーい₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾♪

そんなことより
ねえラルフーーーーーーーー??
BP設定おかしくなーーーい??
転機って何なの嫌がらせなの??
ってきっとみんな思ってるぞ(* `ω´  )

で、最近偉そうに攻略を書く様になったのは
いつか誰かの参考になればっていうのは勿論ですが
主に自分への備忘録であります(  ´o`  )ノ
使ったことのない子でクリアしたものは
特に覚えておきたい…(まさに転機でのマイラ様)
今までの難クエも全部記録しておけば良かったな。
後から読み返して自分の成長が見えると
モチベーション上がるしねえ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

ということで、
早くルヴレちゃんを正式にお迎えする為に
2つのストーリーを倒してきました(ノ)`ω´(ヾ)


ヴァルメルの分断
これは転機がクリア出来たなら簡単( ˙꒳​˙  )
というかクリアした人しかいないわけですが。
転機がBP15万でコレがBP17万って絶対逆よ…
ラルフさんが強制参加なので
元々育てているなら更に楽だと思います(*´∀`*)
ちなみに私のラルフさんは未強化です!!(SS参照)
エミリー様パッシブの為に☆5にはしたけど
装備は両手☆1、もちろんルーンなしw

ただコレすぐに終わると思ってやり始めたら
4戦もあるんですよね…長くて疲れました(  *ω*  )
敵は毎回地属性5人で、
使ってくるデバフ等が色々変わるんですけど
基本ヴィンガで集めてルヴレで燃やす!!(SS1枚目)
強制参加のラルフは放置!!で
だいたい3〜4分で終わりますᕙ(   ・-・  )ᕗ

私の場合2戦目だけちょっと苦労したみたい??
すごく眠くて早く終わらせたくて
あまり記憶がないのですが…(( ꒪ω꒪ ))
毎回SSだけは撮っておいたので見返した感じ
2戦目だけヴォグイラ入れてるから(SS2枚目)
相手がバフもりもりだったのかな??
それにしてもラルフさん、DPS2って…(〃゚艸゚)


3人の大魔導士 
噂に聞いていた対ルヴレちゃんのやつ…
ルヴレちゃんと戦うなんて絶対強いじゃん!!
って思ってたけど…案の定強かったなあ(゚´ω`゚)

カーディロスさんが参戦してくれるのを知らなくて
初見でびっくり!!しかも強い!!どんどん削れる!!
これはすぐに倒せるかも…!!?
と思ったらビギナーズラック的なものでした(ノ∀`;)
でもカーディロスさんが強いから火力は1人でOK。
とにかくルヴレちゃんがはちゃめちゃに暴力的なので
タンクにバフ&デバフ解除そしてどんどん回復!!
ルヴレちゃんにはひたすらバフ解除です!!

今回強制参加のガルスさんは
両手☆5でルーンもつけてあるので
それなりの戦力にはなってくれた…かな(*´∀`*)
今までの強制参加者は
そもそも戦力外として編成を考えていたので…w

以下、ポイントです(  ´o`  )ノ


ルヴレの攻撃範囲が広いので射程の長い子を選ぶ。
私の場合、
最初はデバフ解除と回復にマーサを使ったものの
序盤で巻き込まれやり直しが続いたので、
カリンと同じ火属性で射程の長いアメリアに変更。
実はアメリアを使ったのコレが初めてでした…
単体回復の子って使ったことないの(小声)
でもアメリアは回復力が強いってよく見かけるから
進化と装備確保と気紛れにスキル上げはしていたの…
故に両手☆5のルーンなし、両方スキルLv.3
という状態だったけど、
なんとも素晴らしき働きでした!!完全にMVP!!
アメリア育てるよ!!今までごめんね( ´›ω‹ ` )


ガルスはASのタイミングをちゃんと見る。
ルヴレの範囲攻撃がめちゃくちゃ強いので
私はガルスの石化で止めるようにしました。
皆さんが既に攻略で書かれている通り
まず開幕すぐにASで石化させるのが重要。
その後はAS我慢。
カタカナだらけの技が範囲攻撃なので
吹き出しが出たら即ASで止める。
ここで止められないと大ダメージなので
耐性がつかないように基本はNSのみに。
あと、ルヴレはHPが半分になったところで
めちゃくちゃ怒って更に凶暴化するので
そこも石化で止めれたらいい…のかなあ??
私は止められなかったけど
カリン×アメリアが最強過ぎてダメージを感じず
何が起こったのか把握出来ませんでした…
自己バフ盛ったのかなあ??


ハルもASのタイミングを見る。
私の場合、カリンに火傷耐性90%があるのと
(何回も言っている)アメリアの回復のお陰で
マラソンをする必要がなかったのですが、
火傷耐性がないとかなり痛い様子。
ルヴレはバインドをかけてくるし
クイックでガンガン燃やしてくるので
マラソンが必要な場合はNSのデバフ解除を優先し、
ルヴレが石化中などにASを打つのが良いと思います。

それぞれの配置・流れ
開幕カリンとガルスのASを打ち、
ルヴレが石化中にみんなを移動させる。
・カリンはAS後すぐにルヴレの左へ。(左上が◎)
・ガルス、ハル、リッタリアをルヴレの右下へ。
  ハルはカリンをタゲ。
  範囲攻撃に巻き込まれない位置を見つけて下さい…
  とりあえずカーディロス寄りに移動させておけば
  あとは自然と攻撃が届く位置へ移動してくれるので
  そのままの位置で大丈夫だと…思います…
  私は大丈夫でした(  ˙-˙ ; )
・アメリアとヴォグイラは射程が長いので放置。
  2人もカリンをタゲ。ひたすらASポチポチ。

という感じです。
本当にカーディロスさんがお強いので
タンク護衛成功でクリア!!みたいなクエです。

火力にルヴレを使った方が削れたと思うんだけど、
ルヴレ相手にルヴレはちょっと嫌だな…と
今回は変な拘りを発揮しました( *;`ω´)
育成の偏りが酷いので
水属性の火力が少なくて困っている我が軍ですが、
ひっそり育ててきたリッタリアさんが
ここで活躍できて嬉しかったです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
ほぼカーディロスさんのお陰だと思うけど

ところでこのガルスストーリーをやる時、
「ラルフ様の許可がないと部屋に入れない」
みたいなことを衛兵に言われて
でもストーリーは部屋を訪れようってなってるから
_(┐「ε:)_どうすればいいのだあああ
と思いつつマップに出てるハンナの所へ行ったら
ハンナのストーリー終了後に
無事部屋へ入れる様になったんですけどね、

あ、ストーリーまだな人は見ない方がいいかも??
いや…
そんなネタバレ!!って程のことではないですけど。
何も知りたくない( ゚^゚)っていう場合は
見ない方がいいかもしれないかもしれない…


正直ハンナみたいな子苦手だなあ…
会話読むのが苦痛になってきて途中からタップ連打。
見た目も好みじゃないのできっと育てない( ´›ω‹ ` )
好きな人いたらごめんなさい…

でも、ソフィアとロンにはほっこりしました(*´∀`*)
ロンを初めてカッコいいと思った!!!!←
クエもロン強制参加で使うの初めてだったけど、
どんどん敵に向かっていくのカッコいいなあ…
そろそろ近接を何人か育てたいと思っていて
私のロンはまだ中途半端な状態だけど、
ガッツリ上方修正になるし両手☆5揃ってるから
ロンから育ててみようかな(* ゚ω ゚*)
コンバージョンのロンも気になるけど
なんでまた火属性なのおおおおおお
火属性はお腹いっぱいじゃーーー(* `ω´  )


ぷよ

コメント

1

いくら

ID: s2g6shshb8wx

リッタリアって実は最強なんじゃないかなって思いつつある
火属性もうお腹いっぱいだよ、そもそもうちにはもう愛するゴリラサイ(ry

2

イアルの冒険者

ぷよ

ID: 5dwbw4zc3awa

なんとなくそんな気配がします…
ただノックバックがあるから
PT組んで戦う時はちょっと使うのを戸惑います( *ω* )
火は本当にお腹いっぱいですよね〜
いくらさんのゴリr…茉希さん、相当強そう♡
あまり見たことないから拝みたいです(艸д゚*)